第2回アイドル楽曲大賞2013〜インディーズ/地方アイドル楽曲部門他

続き。
昨年は1部門であれやこれや悩んでいたので、今年は部門が分かれていることが分かって選びやすいなと思っていたのですが、それは大間違いでインディーズおよび地方アイドルの曲はiTunesでほとんど手に入りませんでした。
You Tube があるではないかという意見もあるのでしょうが、映像からの先入観が嫌だったのと、大嫌いなMIXが幅を利かせてる現場の映像ばかりでダメだこりゃ。手持ちのもので勝負せざるを得ませんでした。来年は何とかしたいところ。

○インディーズ/地方アイドル楽曲部門(計 10 pt)

5. パーラメント/Especia…1.0 pt

AMARGA-Tarde-
渋い。ホントにアイドルか君たちと突っ込みを入れたくなるくらい渋い。

4. Sparkling/Predia…1.0 pt

Escort me? ※初回限定盤(DVD付)
PASSPO☆の姉妹ユニットであるPrediaですが、セメントの方で有名になっちゃいましたね。

3. 海辺のサティ/Especia…2.0 pt

ミッドナイトConfusion
80年代のエレクトロファンク。とか言ってますけどそのころ小学生なので知ったかぶりです。

2. Good times/Especia…2.0 pt

1. ミッドナイトconfusion/Especia…4.0 pt

ミッドナイトConfusion (CD+DVD)【初回盤】
今年一番のお気に入りでアイドル楽曲大賞全体を通しても1番の点数をつけさせてもらいました。バブルの匂いがするアーバンポップ。あの頃に生まれていないはずのSAWA先生のセンスが光ります。


持っているCDが極めて限定されていたのでEspecia独り勝ちになっているような状況ですけど、それもいいんじゃないかと思っています。来年はTRICK8fとか聴いてみたい。

○アルバム部門
3. Amarga/Especia…0.5 pt

AMARGA-Noche-

2. LEVEL3/Perfume…2.5 pt

LEVEL3

1. Melody Palette…3 pt

Melody Palette
サインもらったからじゃないですけど良くできてるアルバムだと思います。多彩でまさにパレット。

○推し箱部門

行動様式からすればいわゆるKSDDなのかもしれないですけど、本人としてはそこまでの熱量も自覚もなく、ただ面白そうなところをウロチョロしてるだけなのでこの部門は棄権。