第12回ハロプロ楽曲大賞2013

現役バリバリでハロヲタやってた頃から愛着のある催しだったこともあり、退役してからもせっせと投票しております。
ひそかに昨年も投票しており、以下のような結果になってました。

5. Beautiful Days!/アップアップガールズ(仮)…1pt
4. 黄昏交差点真野恵里菜…1pt
3. フォレフォレ 〜Forest For Rest〜/DIY♡…1pt
2. One・Two・Threeモーニング娘。…3pt
1. The 摩天楼ショーモーニング娘。…4pt


個人的にはぶっちぎりで娘。本隊のワンツーフィニッシュだったんで、Buono! が1位だったと聞いてハニワ顔になったものですが、今年は如何に。

○メジャーアイドル楽曲部門(計 10 pt)

5. Rockエロティック/Berryz工房…0.5 pt

もっとずっと一緒に居たかった/ROCKエロティック (初回生産限定盤A)
薔薇の似合う人生とかローズクォーツとかボーイさんは薔薇族に目覚めたんでしょうか。
それはさておき。
武道館で初めて聴いていいなと思ってたのですが、いざ音源で聴くと全編に渡って打ち込みなのが萎えた。もっとギターの旋律がうねって、バスドラのキックも効いてるように思ったんですけどね。どうしてこうなった。
そんなわけで本来は次点で終わってたのですが、入れようと思ってた「イジワルしないで 抱きしめてよ」がノミネーションされていないことに気づいて慌ててバラの繋がりで差し替え。完全に政治的配慮です。

4. 海岸清掃男子/HI-FIN…1.0 pt

レディーマーメイド / エイヤサ!ブラザー / 海岸清掃男子
80年代というよりは70年代のキャンディーズあたりのアイドル歌謡風のGSサウンド。トングとか空き缶とかおおよそアイドルらしからぬ言葉が散りばめられてますが、作られた背景が背景だけにむしろ上手く情景化できているように思います。
Bメロの輪唱とか、サビのハモリとか企画モノらしからぬ凝り方をしているところが良い。
間奏明けの「次はビキニもってこよーっと♪」というナカジマさんのセリフが唐突かつ馬鹿すぎてさすがだと思った。

3. 私が言う前に抱きしめなきゃね/Juice=Juice…2.0 pt

私が言う前に抱きしめなきゃね
「即抱きしめて」にしろ「イジワルしないで 抱きしめてよ」にしろつんく♂さんは抱くことに何か特別な思いれでもあるんですかね。まぁ「抱いて Hold on me!」という馬から落馬したみたいなタイトルをつけるようなおっさんですから推して知るべし。
インディーズデビューの新ユニットにこれだけの曲をあてがうという大盤振る舞い的意味では、℃-uteまっさらブルージーンズを思い出しました。サックスが全編に渡ってとち狂っていてヒジョーに素敵。生演奏での披露を希望。

2. ロマンスの途中/Juice=Juice…2.5 pt

ロマンスの途中/私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)/五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)(通常盤)
まぁ、そういうわけで℃-uteとのアナロジーを感じるわけですが、メジャーデビューを目前にしてメンバーの一人がいなくなるという事態まで似なくていいのになと思う。メジャーデビュー後のシングルの出来に関しては似なくてよいと思ってます。むろん。
インディーズの頃から続いている太陽とシスコムーンの後継路線をこのまま驀進してくれないかなと期待を抱きつつこの曲に1票を投じました。
「言え」を「いえ」ではなく「ゆえ」と歌わせるところがおっさん健在。

1. ゴールデン チャイナタウン/Berryz工房…4.0 pt

ゴールデン チャイナタウン/サヨナラ ウソつきの私(初回生産限定盤A)(DVD付)
最近は色んなところに出没しているせいでハローのライブからは足が遠のいていたのですが、ふらっと行った中野で出会ったこの曲のおかげで武道館3本立てという今の立場からするとバカバカしい偉業にチャレンジすることができました。
そのへんの感想はいずれ書くつもりですが、アジアンテイスト三部作?の最後を飾る名曲だと思います。「ちゃいな」「チャイナ」連呼するAメロ、Bメロから、切なさの混じったサビへの展開が大好きです。


こうしてラインナップを見ると似たような傾向の曲が評価が高く、個人的嗜好が色濃く反映していて我ながら面白いなと感じるのですが、逆にこうした路線から外れているユニットは総じて評価が低かった。当たり前の話なんですけどね。
娘。に関しては去年はワンツーフィニッシュだったのに今年は同じEDM路線でも、ビービーバーバーバーとしか鳴っているようにしか思えなくなった。
℃-uteに関しては相変わらずシングルとしては押しが弱く、おっさんの迷いが出ているように感じました。「愛ってもっと斬新」はBメロまではすごく尖っててオッと思ったのに、サビがあまりにもこれまで通りで噴いた。MVの出来は良かった。


あとはアイドル楽曲大賞の結果と合わせてみると、上手く嵌りこんでいて我ながら絶妙だなと自画自賛してこの項終わり。

・Rockエロティック/Berryz工房…0.5 pt
パーラメント/Especia…1.0 pt
・Sparkling/Predia…1.0 pt
・海岸清掃男子/HI-FIN…1.0 pt
・nerve/Dorothy Little Happy…1.5 pt
にんじゃりばんばんきゃりーぱみゅぱみゅ…1.5 pt
・私が言う前に抱きしめなきゃね/Juice=Juice…2.0 pt
・海辺のサティ/Especia…2.0 pt
・アイドルばかり聴かないで/Negicco…2.0 pt
・Good times/Especia…2.0 pt
チョコの奴隷SKE48…2.0 pt
・ロマンスの途中/Juice=Juice…2.5 pt
・ネガティヴ・ガールズ!/Negicco…3.0 pt
・ミッドナイトconfusion/Especia…4.0 pt
・ゴールデン チャイナタウン/Berryz工房…4.0 pt

○MV部門(計 6 pt)

3. 五月雨美女がさ乱れる/Juice=Juice…1.0 pt


個人的にはメンバーかわいいと言えれば何でも良かった。反省はしていない。

2. Help Me!!/モーニング娘。…2.0 pt


キャシャーンみたい。今の娘。のフォーメーションダンスを楽しむにはダンスショットの方が良いのでしょうが、敢えてこっちを挙げてみた。

1. 都会の一人暮らし/℃-ute…3.0 pt


悲しき雨降りも良かったですが、タイポグラフィーを上手く利用したテクニカルな方を選びました。
上でもチラッと書きましたが、今年の℃-uteはMVの出来は出色でした。ビジュアルもダンスもトップクラスなので、あとは曲自体の訴求力だと思うんですけどなかなか難しい。

○推しメン部門

オールタイム推しメンということですが、今さら石川梨華梅田えりかもなかろうということで棄権。
あ、別にファン自体をやめた覚えはさらさらなくて今の状況で最大限のことはやってるつもりなんですけどね。