セットリスト〜美勇伝ファーストコンサートツアー2005春美勇伝説at東京厚生年金会館





 さて具体的なことです。激しくネタバレしますのでご注意を。
 昨日までの疲れからか寝坊しました。昼過ぎ起床。金鯱賞タップダンスシチーを見てからラボに向かうという体たらく。これでコンサート後のラボとんぼ返り決定。自業自得。
 ラボでサイボンヌの面倒を見てから17時40分頃出発。メトロで新宿三丁目まで。本当は新宿御苑が良いのですが、紀伊国屋で本を買いたかったのと、歌舞伎町のドンキでサイリウムを買いたかったので。本は手にいれたもののサイリウムは買えず。どこにあるのかわからないという以上に店員が使えない。置いてないのなら仕方ないのですが、「わからない」とのこと。あまりの使えなさにチョッチ頭にきました。
 確保を諦め、徒歩で靖国通りを厚生年金会館へ。明治通りとの交差点に差し掛かった所で、何やら聞き覚えのある音楽が。情けない話ですが、最初間奏の所だったので一瞬「ワールドカップ2002公式アンセムと勘違いました。そう、あの、「紫陽花カー」に初めて出くわしました。それも3台縦列。昨日の日記でネタにしたジェットストリームアタックを思い出し思わず笑ってしまいました。「どれがマッシュか?」莫迦なことを考えてたら、右折してしまいました。見られてラッキーと思ってたら、次のブロックの交差点で1周してきた3台にまた出くわしました。大音量の「一夜一夜一夜に咲いた〜」を街中で聞いていると何か照れる。三台は靖国通りを下っていきました。
 そんなこんなで18時30分前に会場へ到着。グッズ売り場は中野の後浦紺のように中のようです。階段二階〜三階分ほどの行列。開演前に間に合うかと思ってたのですが、5分ほど前に買うことができました。

(買っちゃった物)

  • DVD 2200円也
  • ビジュアルブック 1500円也
  • 石川梨華セット 3400円也
  • 生写真AB日替わり 900円也
  • ツアーバッグ 500円也
  • サイリウム 300円

〆て8800円。野口さんが手を取り合って逃げていきました・・・。

 会場内は、ここが今後ホームになるのだろうという思いがあったせいか、すぐになじみました。当たり前です。アンフィールドに来るエヴァートンサポーターのような危険性は全くありません。後浦のときはここで「パッヘルベルのカノン」が流れていたのですが、今日は確か「諸人こぞりて」だったような。「荒野の果てに」も流れてたいう話もあるようですが、何か意味があるのか無いのか・・・
 セットはいたってシンプル、といっても、描写する語彙が無いので申し訳ない。省略。両端に美勇伝のロゴが入った柱が立っており、ロゴの下に赤い和傘を上から見たようなのが付いてます。鳥居でもあれば良い様な。
 会場内注意の後*1、場内暗転。教会の鐘の音が響き渡り、3人が一団で登場。強い光に照らし出されたシルエット姿。カッチョイイ!というものの、一曲目は記念すべきデビューシングル。千奈美に僕の席は2階だったのですが、舞台からの強烈なライトが結構当たり、「テレビは明るくして見てください」という状態でした。
 以下セットリストです。コメントは主に明日掲載。

1.恋のヌケガラ美勇伝


2.MC1(メンバーの自己紹介編)


3.紫陽花アイ愛物語美勇伝


4. BABY! 恋にKNOCK OUT!(美勇伝・ゲスト)
 場内異様などよめき。ありゃ〜、ゲストいるよカントリー娘。稲葉貴子さんでした。主役はあくまでも三人でしたが。


5.MC2(挨拶&ゲスト紹介)


6. 曖昧ミーMIND (美勇伝
 これは凄かった。曲の前のポーズが3人折り重なった時点でオオーッとどよめきが。確かにただ事ではないと感じさせます。イメージとしては猪木の卍固めでしょうか?少なくとも僕の席からは双眼鏡でもそう見えてました。ゴメンナサイ。
 イメージ喚起用
 結果としてはアントニオ・ホゲ〜リオ・ノゲイラ、1ラウンド鼻血でドクターストップという趣。幾ら初見の曲とはいえノル事も忘れ、ステージを見入っている様子は初めての雰囲気でした。まばらに聞こえるクラップの中で時々オオーッとどよめきが。少なくとも2階の僕の周りはそんな感じ。嗚呼もう一度見たいぃぃぃ


7. 銀杏〜秋の空と私の心〜美勇伝


8. MC3(美勇伝・稲葉)


9. シャンパンの恋美勇伝・稲葉)


10. 浮気なハニーパイ(三好・カントリー娘。・稲葉)


11. ミニ。ストロベリ〜パイ(岡田・あさみ・みうな
 ちょっとした寸劇の後、イントロが。聴いた瞬間ホゲーとなりました。ハニーパイ、ストロベリーパイ、そして岡パイパイのジェットストリームアタックという意外な方面からの攻撃で2度目のドクターストップつんくさんにしろ紺監督にしろ、このセットリストを決めた人は分かってて仕掛けたとしか思えん


12. さくら満開(石川・里田)


13.MC4(フットサル)(石川・里田)


14. 愛のバカやろう(岡田)
 少し固い感じもしましたが、イイ感じ。
15. 会えない長い日曜日(三好)
 ミキティファンの方には申し訳ないのですが、良かったです。ミキティの曲と別の趣があります。
16. 100回のKISS(石川)
 これもあややファンの方には申し訳ないのですが、良かった。メロディーは100回のKISSなのですが、完全に別の歌になってたような気がします。それが偶然の産物なのか梨華ちゃんの表現力の故なのか、後者だと主張したいのですが、流石に推し贔屓の最たるもののような気もするので止めておきます。
17. 先輩 〜LOVE AGAIN〜(1番・美勇伝、2番・カントリー娘。


18. 三角関係(カントリー娘。・稲葉)
 良いですね。この紺を通して思ったのですが、カントリーのパフォーマンスをもっと見たいと思いました。不遜な言い方になり恐縮ですが、単独紺が無理なら美勇伝との合同紺が現時点で企画されたてら行くような気がします。
19. The 美学(美勇伝


20. ガールズパワー・愛するパワー(美勇伝・ゲスト)
 この曲を紺で聴くのは初めてでした。でもみんなすぐに対応。メロンの紺でも盛り上がるんだろうなぁと思いながら、対応が遅れた自分が少し寂しかったです。美勇伝の紺で味わうのも変な話ですが。


21. 友情〜心のブスにはならねぇ!〜(美勇伝・ゲスト)
 イントロのシゲさんパートはゆいやん


22. MC5
 ラスト2曲のご挨拶。ここでのやり取りが結構面白かった。客席に突っ込んでましたから、梨華ちゃん
22. 美〜Hit Parade〜(美勇伝


23. カッチョイイゼ!JAPAN美勇伝


24.アンコール


25.アンコールMC


26.BE ALL RIGHT(美勇伝・ゲスト)


番外. 紫陽花アイ愛物語(追い出し)
 2回万歳のあとはける。

 明日に続け。

*1:フライング気味で盛り上がってます