来来、新譜

まずい食材はない。まずい料理があるだけだ。

ミッシェル・サラゲッタ「王様のレストラン

 人によって味の好みは様々なものですが、僕にとってジョージアGABAのCMは商品に相反してストレスが溜まり^^;逆にadidasのフットサルのCMはフットサルの是非云々は抜きにして「カッチョいいなぁ」と久しぶりに度肝を抜かれました。
 澄まし汁
 素材の時点で好みがあるのは明白なんですけど、それを差し引いてもアレはアリエナイザー。購買意欲はまず無くなります。料理の仕方が理解できないんですかね。コーヒーはミルクと砂糖を入れなきゃいけないお子ちゃまなのでコーヒーの味を語るなど無意味この上ないんですが実際の味も微妙^^;
 ついでにぶっちゃけると、「スイートホリック」のPVも酷いと思った。歌が身悶えするほど良い歌なのに余計腹が立つ。無人カメラとしか思えない変わり栄えのないアングル。なんだあのアイラインはよぅ。売る気あんのかこの野郎と小声で責任者出て来いッといいたくなる訳です。
 といって責任者は誰なのかイマイチ判然としない。一応はディレクターさんがいるはずなのですが、僕の記憶が確かならばシングルVにはクレジットされてないんですよね。不思議だ。PVとしての価値は兎も角売り物にしている以上、責任者の所在をはっきりしようというよりは、自分の働いた証として載るのが筋だと思うのですがね…。
 CDだと作詞から編曲まで丸分かりで「わーい平田さんだ〜」とか「ダイチ先生大丈夫かなぁ」と喧々諤々言えるし、コンサのDVDも「アイツのカット割りは最悪だ」というアニオタ視点や「SHEさんの振り付けは何かエロイなぁ」というヲタならではのどうしようもない視点で楽しめるんですけど、MVに関しては比較的情報が少ない。
 乱暴な話、ただ作品にあーだこーだ文句をつけてみたいだけの悪趣味なのかもしれないですけど、やっぱ監督さんによって素材の味付けは違うと思うので、好奇心の赴くまま厨房に乗り込みシェフは誰なのか調べてみるつもりデス。
 その前に一切合切のPV、ナンとかして見たいですね。