第85回凱旋門賞展望

Deep ImpactShiroccoHurricane Run

 Electrocutionist がいれば大変な顔ぶれの凱旋門賞になったのですが居なくても大変な顔ぶれ。ディープがJCを勝ってればもっと箔がついたんでしょうけどそれは帰国後の宿題。
 思い入れなしにディープが一番強いと思う。印2頭も滅茶苦茶強いですが並んだら抜かせないタイプで謂わばメイショウサムソンの世界版。負けるとすれば並ぶもなく差しきるタイプに。神戸でドリームパスポートに差しきられたようにディープもそういう脚質なので並ぶ間もなく差しきるでしょう。8頭なので馬込みで脚を余すことも考えにくい。条件としては願ったり。
 不確定要素としては初の海外に伴うディープの肉体的、精神的なコンディションとロンシャンの馬場への適応能力、後はユタカさんがどこまで我慢できるか、この辺りでしょうか。スポーツ新聞を見る限りなべて楽観論に傾いてるのでその辺は仕方ないことながらちょっと心配しないでもない。まぁ馬券を買うわけでもないので、浮かれたままで明日へ突入。後は無事にゲートインし、普通にゲートを出てくれれば何も言うことはないです。
 すげー楽しみ。