NEWS&VIEWS10

 過去のメイゲンに見るハロプロライフ(その参)

○礼に非ざれば視ること勿れ、礼に非ざれば聴くこと勿れ、礼に非ざれば言うこと勿れ、礼に非ざれば動くこと勿れ。
 論語顔淵十二
→ネタばれ嫌だ「見ざる、聞かざる、言わざる」

 ディープインパクトは残念でした。内枠・斤量が災いした感じ。
 さて。
 娘。の秋ツアーも始まり、スケバン刑事も公開、ベリっ子のファンの集いもあったようで秋たけなわですが、ここはあんまり関係なかったりして置いてけ堀。「邪魅の雫」をようやく読み終わり、スプリンターズSも無様に散った週末で凱旋門賞が唯一の楽しみという人生の敗者みたいな生活でしたが、それでも実験以外の余暇として案外楽しかったりするのでつける薬がないよねと言ったところ。
 スケバン刑事は勿論、娘のツアーの方にも少し食指が動いてるので可能性がゼロで無い以上ネタばれはしたくない。情報は入れてません。いつからこうなったのかは分かんないんですが恐らく一回一回を大事にしようといった心の動きゆえでしょうか。や、同じコンサートに何回もいってるから一回がおざなりになってるという意味ではないですけど物理的にどうしても絞らざるを得ない自分なりの楽しみ方なのでしょう。
 とまぁ深海魚のように深く潜ってるわけですがあくまでこちらの勝手な事情に過ぎないのでこういった輩は気にせずどんどんネタばれしちゃってください。文脈で大体分かるので。これが言いたかった。

○破壊なくして創造なし
 橋本真也B.B.L.最終回

 三好さんが石川さんをイジるという決意表明をしてましたが、先日のスケバンイベでもやってましたから意識はしてるんだと思う。どんどんやってください。
 占いによるとリーダー交代した方が良いとのアドバイスでしたが、自分もそう思います。や、石川さんがリーダーとしてだめだと言うわけではないですよ。理由を挙げてみると伝統的にエースとリーダーは分けたほうがいいじゃないかということと「リーダー」という属性はキャラ付けに有効だということです。
 以前どっかで書きましたが「リーダー」っていうのは「エース」とか「妹」とか「末っ子」と同じようにそのメンバーを印象づけるフックとしては有効な属性でもあるという思いがあり、既にキャラ確立の感がある石川さんが持っていてもメリットはないとも感じており、ぶっちゃけソロの仕事の肩書きに「美勇伝リーダー」というのは無いことも含めて最近その思いを強くしています。日本語がよくわかんない。要はリーダーとして振舞う場が無いってことね。ワンダのコンサートで吉澤さんの対角にいることぐらいかなぁ。「ぐらい」ぢゃねぇ、重要ですね。
 化けの皮が剥げちゃいましたが、もう少し悪あがきしてみると三好さんも猫の首に鈴をつけるような行為に「リーダー」という肩書きがあれば少しはやりやすいんじゃないかという安直な思いもあります。彼女たちは良きにつけ悪しきにつけ日本的体育会的秩序意識の持ち主ですので、中々やりにくいところはあると思う。グループとしての個性を発揮するのに少しでも心理的負担を減らし風穴をあけるのが、「リーダー譲れ」の骨子だったりする。
 最終回、話題が出たので考えてました。

○ポリラリラン星
 梅田えりかラジオの新パーソナリティに

 さて。
 そのB.B.L.の後釜ですがウチの、もとい℃-ute梅田えりかさんと村上愛さんが務める事になりました。やりぃ。美勇伝の枠を奪った形になり痛し痒しなところがあったのですが美勇伝無事新番組があるということで良かった良かった、といっても美勇伝も誰かの枠を奪ったんですかねぇ。むぅ。
 彼女達に関しては今までのラジオを聴く限り特に心配していません。二人とも仕切れるんでね。村上さんはともかくえりかさんもちゃんとコーナーを仕切れるんですよ。本質はグダグダにあるんですが…
 形としてはえりかさんがバカ話をかまして村上さんが「フッ…」と苦笑しつつ纏めるというのがデフォルトでしょうね。後は台本とアルバム曲とゲストを呼べばもう大丈夫…だと思う。心配なのはえりかさんがぶっ飛びすぎて村上さんがまとめきれずテンパって「もうやだ〜!」って投げちゃうことだけですね。ハロプロアワーの衝撃は記憶に新しいですがまだまだこんなもんじゃなかったりするのでね。
 冒頭の意味不明の名詞はポケモー℃-ute Q&A の中で「新しい星を発見!!その星に名前をつけるとしたら?」の問いに対するえりかさんの答えです。

リl|*´∀`l| <ポリラリラン星

…ジェネレーションギャップかなと他のメンバーたちの答えを見ると

ノソ*^ o゚) <ナッキ星♪ 
 从・ゥ・从 <チェリー星 
リ|*‘ヮ‘)| <キューティー星★☆ 
州 ` v ´) <【メルシィ星】です。私の好きな言葉をフランス語にしてみました。 
リ ・一・リ <やっほ星♪ 
(o・酈・) <群まいまい星 
ノk|‘−‘) <その名も…“℃-ute星”ですっ 

 若干怪しいのもいますがえりかさんが群を抜いてヤバイことが判明し涙が出ました。笑いすぎて。
 とまぁ若干というかかなり変わった娘さんですが、ノリが良いのは保証しますので恐らく楽しいラジオになると思います。温かく見守ってやってください。文化祭では辻さんにそそのかされて「コマネチ」をやっちゃったほどの人ですから。フォローになってない?