初詣

 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。皆様にとって今年が充実した年になりますよう。今年もよろしくお願いします。
 さてもうすぐ3年目に入りますが当日記ですが、新年早々書くことがねーや。ワンダは行く予定がないのでDVD発売まで逃げたおします。巡回して地雷踏みたくない。ということで苦し紛れの昨日今日の行動記録で逃げます。


 1月1日
 前日の22時半帰宅で更新を終えてから2年越しで年越しそばを食べながら録画してた紅白を見る。その前に見たDynamite!に辟易してたのでテンションはあまり上がらず。石川さんも出てないし。バックダンサーばっか見てました。ゴメンなさい。ガキさんがセンターってのだけは覚えてる。えりかさんはほぼ端っこってのとやたらスカートがひらりひらりしてたなぁ。寝る前に見た男祭りの「ミノワマン」に爆笑。「ミノワマン巡回中」のAAに悩まされながら就寝。
 午前10時起床。細胞様への新年の挨拶でラボに寄った後15時からのオフ会に出るため三田へ。去年と違い遅刻しなかったぞー。23時ごろまでひたすら飲んでました。メロンソーダ。話の内容が以前と被ってたような気がするので申し訳なかったです。ソフィオ(id:utusemi)さん、コンプリシテ(id:complicite)さん、かしましさん(id:kasimasi1003)ありがとうございました。ラスト近くで「今年も色々ありそうですから覚悟は決めときましょう。」と地雷フラグ^^;
 王子のレンタル屋がサービスデーということもあり、「シムソンズ」を何故か借りる。トリノ五輪に出て話題になったカーリング女子の小野寺さんと林さんの前日譚(ソルトレーク五輪)ということで興味があった。彼女たちはまぁ脇役扱いなんだけど。2時間で無理やり収めた感じはするけど面白かったですよ。
 その後調子に乗って家で「つんどく」になってたカレーコンのDVDを見る。コンサートは見てないので新鮮な気持ちで見たが、すげぇマニアックな選曲するなぁと。いわゆる「クラシック」がないので一見さんには厳しいかなぁと余計な心配をしてみる。「メリピン」は季節感台無し。
 映像そのものに関してはPVと違い、記録映像の側面もあるのでヘンにディレクターの小細工はイランと思うのですが、カメラ固定というわけにもいかないので、せめてソロはちゃんと抜こうやと感じました。カット割も?夏のベリちゃんのコンサートも同条件で見たけどこっちの方がはるかに出来が良い。
 そういうわけで4時就寝。


 1月2日
 8時半起床で、箱根駅伝。1区途中からでした。2区は昨日かしましさんからお勧めのあった日体大の保科君に注目してましたが、山梨学院のモグズ君ばっかり。がっかりして「銀英伝」のDVDを見てました。それでも5区の今井君は凄かった。こういう場で普段通りの実力を発揮するだけでもやっぱすげぇなあ、と。奇蹟よりも常勝、横綱相撲の方が余程難しいんじゃないかと思う今日この頃です。
 復路は去年順天堂が主将の難波君が8区で大ブレーキを起こしてましたが、同じ轍はそうそう踏まないでしょうから優勝の確率は結構高いんじゃないかと思ってます。他はちょっと層が薄そう、日体大ぐらいか。怖いのは駒大でしたが、2区でエースの安西君の代わりに切り札にとってあった宇賀地君を使ったのは結構誤算かも。まぁ数字で測れないところがあるのであーだこーだいってもしょうがないのですが、個人的には一番面白いと思っている「山下り」のスピード感を楽しみたいと思います。
 そのご暖機運転をかねてラボへ。18時ごろ阿鼻叫喚の様相を呈していると思われたハロショ上野店へ…五ヶ月ぶり。めっちゃ空いてました。あー、ワンダに行ったからかー。受け渡しまで10分とかからず。
 その後、ラボでガタガタやって24時半帰宅。繋いだらアラびっくり。地雷が落ちてました。といっても吉澤さんの卒業自体は自分にとっては「未来の現実」だったわけでそれほど驚きはないです。タイミングにはやっぱびっくりしますけどね。
 現体制の中では「推し」と呼べる子はいないんですけど、その中でやっぱ彼女には色々な思い入れがしみついております。誕生日が同じってだけでこちら側に止まった「縁」がまずある。また、自分が一番好きだった「10人」の最後の生き残りなので彼女の卒業で自分の中で何かが確実に「終わる」と思う。具体的には実際立ち会ってみないと分からないけど区切りはつくでしょうね。
 ここから先は悪趣味の領域に入りますが、
残ったメンバーが面白くないかというとそうではなくて、寧ろ面白いんでないかと思う。まずは正副リーダーにつく藤本さんと高橋さんですね。自分が見たところあまり面倒見が良くなさそうな二人がどうなるのかってのは、ミーハー丸出しで興味があります。グループをひっぱっていく立場になって変わるのか、変わらないのか?「娘。」自体もぶっ壊れるのかそうでないのか…今までより面白い「物語」が見られるかなぁと思っております。
 ついでに言うと彼女達が「引っ込む」ことで久住さんがセンター固定となるのかそれとも内ゲバが起こるのかも興味がある。また藤本さんと高橋さんの「卒業」も現実味を帯びてきたということで次世代のリーダーたるガキさんのセンター取りも最後のチャンスではないかと。
 んで吉澤さんの話。卒業後はソロでやるみたいですが、ブッチャケだぶついてる感じなので順風満帆かは分からない。バカ丸出しで物申しますが、期間限定でもいいからユニット組もうぜってのはあります。相手は当然石川さんで「Happy Lucky(仮)*1」でも良いし、仲の良い里田さん、アヤカさんとでも良い。「85年ズ」でも良いや。いっそのこと5月から今年予定の決まってないメンバーを集めて「いしよしとゆかいな仲間達(辻)」とかで「ハロ☆パ」の続きでもやっちゃえばどうかと思うんですが…どうかしてますね。ハイ。

*1:GAMの次、Luckyは「吉」ね