日経賞&毎日杯

 D論提出も終わり、心置きなくかどうかは分からんけど春競馬へ。そういえば国内GIが桜花賞からjpnIになるんですね。歳の数え方に未だに慣れないのに、慣れるのはいつのことになるのやら。トーセンキャプテンの骨折は非常に残念。

○第55回日経賞予想

ネヴァブショントウショウナイトエリモエクスパイアインテレット

 ドリームパスポートが57キロでだらしない競馬をしたので、本番も足をすくわれるかもしれません。勝ち切れないって結構大変。狙いは4歳世代ですが、そこに古豪トウショウナイトが立ちはだかる図式。ここで勝てないようだと上がり目があるデルタブルースとかの方が良いかもしれません。
 フサイチヴィクトリアマイルのほうに行くと思ってたけど使い方がよく分からない。大阪杯の方を使えば良いのに。


○第54回毎日杯予想

ナムラマースヒラボクロイヤル
▲クレスコワールド
△ブラックオリーブ

 条件、変わったのね。本命はナムラマース。惜敗続きだけど実績は最上位。斤量がアレだけど負けるわけにはいかんでしょう。サディスト松国先生が出すと大物っぽいと思ってしまうブラックオリーブにちょっと期待。