時をかける少女

 日曜日に迫った第74回日本ダービーですが、枠順が発表されました。良馬場であればいいレースが期待できそうです。個人的にはヴィクトリーが引っ張って3コーナーの大欅から流れが速くなる消耗戦を期待し、フサイチホウオー、ヴィクトリー、ナムラマースドリームジャーニー辺りを狙う予定。アドマイヤオーラは蹴飛ばそうかと思います。頭を悩ませてるのが唯一の「少女」ウォッカちゃんの取捨ですね。能力は足りると思いますが、牡馬相手に捲りきれるかどうかは疑問。お父さんと同じ2枠3番ですからある程度先行しそうですし…悩ましいところです。
 さて。
 本日は℃-ute 梅田えりかさんの16回目のお誕生日でした。おめでとうございます。16歳か…もう結婚できる歳なのね。もはや「キッズ」とはとても呼べん。2001年1月19日の石川さんは丁度「恋しちゃ」が出る前で、1999年12月31日の市井ちゃんにいたっては…紅白で「LOVEマシーン」を歌ってた頃か…ハイティーンってのは「少女」から「女性」になる過渡期、大きな変化の時期であるといえます。えりかさんも先達に習い、良い16歳を過ごしてくれることを期待しています。その点「高校」に通ってるってのがどう出るのか、結構興味があるんですよね。大学に行きたいとか別の志望が出てくる可能性もあるんですけど、本人がハッピーであればそれはそれで良し。恋愛に関しても個人的には全く構わないんですけども、今の仕事にはマイナスな面もあるのでその辺は自覚を持って対処してくれい。
 おおらかで天然、ピースフルな彼女ですが、ラジオのトークは結構アグレッシブで「私のことを見て」という目立ちたがりなところが垣間見えます。また「こうなりたい理想の自分」ってのが彼女の中にあって、それが出来てない自分に凹む。泣き虫なのはそのせいなのかも知れない。結構繊細なんですよね。プライドが高いのかもしれない。時々見られるそういった陰影つーかネガティブな所が自分にはたまらなく魅力。
 課題としては前々から言ってる通りやっぱ体のかたさかなぁ。もう少し柔らかくなれば凄く「女性らしさ」が出ると思うんですけど。また栃東関の例を引くまでもありませんが、やっぱ怪我しやすいしなぁ。後は…これは彼女自身の責任じゃないんですけど顔が濃いので化粧やライトの加減で恐ろしいことになります。メイク濃すぎなんですが、まゆ毛剃っちゃってるのでスッピンで出ろや、とは言えないんですよねぇ。写真集出す時はその辺気をつけてね♪