さいたま養蚕祭り

 ネタバレ注意。
 とはいうもののオシムジャパン見ててレポを書く気がすっかり失せた。結果は残念だけど次への糧としてくれればいいです。あくまで私見なんだけど膠着状態の打開には仕掛けてフィニッシュが出来るタイプのFWが必要な気がしている。というわけで今日行ったハロコンの感想はどうでもいいことを書きます。

00. はじめに

 ステージ構成は、メインステージからアリーナ席を縦にぶちぬく花道があって先端にサブステージ、さらに、その左右方向に伸びる花道があって、その先端にもサブステージ。メインステージから見るとT字型になってた。自分の席はファミリー席の一番端っこ、メインステージの真横という方が妥当。サブに行っちゃうと殆ど豆粒なので、モニターばっか見てた。幸いメインステージがメイン(当然か)だったのでそれほど支障なし。サブはいらなかったんじゃないかという皮肉な見方も成り立つ。
 ただライトがモロにきら☆ぴか視界に入り「良い子の皆さんへ テレビを見るときは部屋を明るくしてテレビから離れてみてください」というテロップが頭に浮かぶほど。またスピーカーの近くだったので、低音部がバカスカ響いてみんないい曲に聞こえるんだけどおかげで耳がバカになった。石川さんや亀井さんの声は破壊力ありましたねぇ。
 5列目と云えど前2列が潰れてたので実質3列目だったのですが、目線がステージの高さとほぼ同じなので脳内誤爆しやすかったのがオイシイといえばオイシかった。ただ℃メンは皆無といっていいくらいこなかったですね。キャプテンと茉麻さん、光井さんとガキさんは脳内誤爆獲得。石川さんはギリギリで獲得。
 とまぁ席が極端なので感想も極端なんですけどぶっちゃけ凄く楽しかったですよ。娘。カイコ厨で、美勇伝ヲタでベリキューも大丈夫という奇特な人種ですから、「古きを温めて、新しきを知れば以って師と為すべし」という感じでお台場で焦げた石川さん、えりかさんの生脚、まのえりちゃんの可愛らしさを充分堪能しました。
 ただ残念なこともあって、現娘。の曲のとき肉眼でメンバーを視認できなかったんですよね。なんだろ…群舞としてのレベルは高いんだけど均質化しちゃってる感じ。吉澤さんの卒コンの時も危ないなと思ってたんですけどあの時は吉澤さんと藤本さんがいた。まぁこれは自分の好みなんで書かずもがな、のコトなんですけど地味にショックだったんで敢えて書いとく。
 あと、これも言わずもがなのコトなんですけど、コンサートに遅刻してくるのは仕方がないけど楽しんでる人を煩わせるんだから、席に入る時は曲の真っ最中じゃなくてMCの間だとか、せめて曲と曲の間に配慮してもらえるとありがたいです。今日はアホみたいに多かったんで。
 明日は投票行ってハロコンするんだ♪各論は明日以降。

SL. Hello! Project 2007 Summer 「10th アニバーサリー大感謝祭〜ハロ☆プロ夏祭り〜」@さいたまスーパーアリーナ

01. HELLO TO YOU ハロプロエッグ
02. 恋する♡エンジェル♡ハート 全員
03. さあ!恋人になろう メロン記念日美勇伝Berryz工房℃-ute
MC1
04. 女に幸あれ モーニング娘。
05. まっさらブルージーンズ ℃-ute
06. スッペシャルジェネレ〜ション ℃-ute(イントロ)→Berryz工房
MC2 高橋・田中・ジュンジュン・リンリン
07. ふたりはNS きら☆ぴか
08. 恋☆カナ 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
09. ハッピー☆彡 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
10. たんぽぽ 石川梨華柴田あゆみ新垣里沙矢口真里
11. BABY!恋にKNOCK OUT! 吉澤ひとみ・アヤカ・里田まい
12. アンフォゲッタブル メロン記念日
MC3 メロン記念日・アヤカ(10年前の夏何をしていたか?)
13. 鳴り始めた恋のBell 音楽ガッタス
MC4 音楽ガッタス(メンバー紹介、里田さんの抱負)
14. 幸せビーム!好き好きビ−ム! 斉藤瞳亀井絵里徳永千奈美須藤茉麻萩原舞有原栞菜岡田唯(バックダンサー THE ポッシボー
15. 夏の夜はデインジャー 村田めぐみ高橋愛熊井友理奈梅田えりか
16. 壊れない愛がほしいの 大谷雅恵道重さゆみ清水佐紀夏焼雅中島早貴鈴木愛理岡井千聖
17. 黄色いお空でBOOM BOOM BOOM (安倍Version) 田中れいな三好絵梨香嗣永桃子菅谷梨沙子矢島舞美
18. 愛あらばIT'S ALL RIGHT Berryz工房℃-ute
19. 青空がいつまでも続くような未来であれ! 全員(トレインなし)
MC5 新垣・亀井・道重・久住・光井(夏祭りといえば?)
20. 風のうわさ THE ポッシボー(新人公演の紹介)
21. DANCE & CHANCE(日本語ヴァージョン)アヤカ・吉澤ひとみ里田まいメロン記念日
22. 告白の噴水広場 Berryz工房
23. めぐる恋の季節 ℃-ute
24. 愛〜スイートルーム〜 美勇伝
25. LET'S LIVE! 美勇伝新垣里沙亀井絵里Berryz工房℃-ute
MC6 美勇伝(ライブの感想など)
26. シャイニング 愛しき貴方 高橋愛田中れいな
27. ふるさと 久住小春光井愛佳・ジュンジュン・リンリン
28. ♡桃色片想い道重さゆみ菅谷梨沙子鈴木愛理
29. 手を握って歩きたい 嗣永桃子夏焼雅矢島舞美ハロプロエッグ
30. 悲しみトワイライト モーニング娘。
31. Ambitious! 野心的でいいじゃん モーニング娘。
32. そうだ! We're ALIVE モーニング娘。Berryz工房℃-ute
MC7 さいたまだけのスペシャルゲスト(中澤飯田安倍保田後藤 一人づつ自己紹介)
33. ザ☆ピ〜ス! 中澤裕子安倍なつみ飯田圭織保田圭石川梨華吉澤ひとみ高橋愛新垣里沙紺野あさ美
34. Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 (バックダンサー娘。・Berryz工房℃-ute
35. JUMP 全員
MC8 ラスト
36. でっかい宇宙に愛がある 全員
追い出し Hello!のテーマ