さいたま養蚕祭り(承前)

 祭りの始末。
 例によって投票行って外食、もといさいたま新都心に向かったのですが、今日の石川さん・矢島さんは気合が入っていたようで物凄い嵐に遭遇。雨女の本領発揮で酷い目にあいました。グッズで並ぶのが嫌だったので昼の部をやっている最中を狙ったのが間違いだった。外食は大宮のマック。
 戦闘服は「I♡KEMEKO」「りかうさ」「三好祭」で迷った挙句、三好祭を選択。呼ばれたんでしょうね。
 席はアリーナB3ブロック一桁。いつもの糞席クオリティで殆ど期待してなかったのですが行ってみて驚嘆。花道の直下で前のAブロックとの間には妙な空間が開いてて擬似最前の趣。この時点で本日の命題は「三好ちゃんからレスをもらえるか否か?」久しぶりに血がヘンな具合に騒ぎました。

01. HELLO TO YOU ハロプロエッグ→全員

 冒頭にエッグさんの一部の紹介@モニター
 おっさんコンサート用に書き下ろしたのか…曲自体は良く覚えていない。
 土曜日は途中から出てきたえりかさんの超ミニにノックアウトされかかってたし、今日は正面に真野ちゃんが来てたので手拍子しながらじっくり観察。やっぱ可愛いわこの子。初期の後藤さんを髣髴とさせるんだけど実際見ると幼い感じがする。16歳とは思えんな。ただ出てるトコは出てます。
 えりかさんは今日も超ミニで大丈夫かと心配しつつも何か起こらないかな、と期待してました。
 石川さんは相変わらずセンターにデンと構えてらして安心しました。先月の美勇伝コンよりお顔がいい感じの小麦色に焼けており夏の到来を感じさせてくれます。

02. 恋する♡エンジェル♡ハート 全員

 三好祭Tシャツを着けている以上、ここで頑張らなければいつ頑張るってな感じで頑張ったけど、柴ちゃんに笑われた気がするよ…ママン。
 昨日DVDを見てフリを確認してて実に正解。

03. さあ!恋人になろう メロン記念日美勇伝Berryz工房℃-ute

 この辺で既に汗びっしょりだったんですが、ビリー隊長のおかげで体が軽いです。
 正面に茉麻さん登場。℃の面々は逆側を走ることが多かったなぁ。

MC1

 矢口さんが登場し「10年目ということで、今回は特別にたっぷりと曲をお届けします」との口上。
 確かにいつものハロコンテレビサイズばっかでしたが、今回はフルサイズが殆どだったな…

04. 女に幸あれ モーニング娘。

 昨日、肉眼でメンバーの皆さんを識別できなかったのが結構ショックで踊れないのをいい事にジッと観察してた。この時普通に踊っている両隣が現役の本隊ヲタさんであることが判明。
 結果としてはあんまり芳しくありませんで自分の感受性の摩滅具合に愕然としたわ。いかに今の娘。を見てないかが良く分かった。
 そんな中での収穫といえばジュンジュンさん。彼女は比較的大きい方なのでランドマーク(?)として認識できるようになったのですがおみ足がいい具合に残念だった。
 変態よろしく最初はジュンジュンさんの太ももばっかり追ってたんですけど、その後認識できるようになったのが道重さんの大きな踊り。これは前から知ってたんですけど、前より上手くなってた。何て言うのかな…スピード感と力強さが増したといいますか、失礼な話感心しました。ダンスするのに最低限の筋力しか持ってないと言われてますけどあれだけ出来るのはやっぱ凄いことだよなぁ。
 他の方々は…精進します。一からやり直しって感じで結構楽しいかも。
 あと小春さんは笑顔より悪い顔の方が僕としては魅力的に感じました。

05. まっさらブルージーンズ ℃-ute

 一時期手製のビリーバンドを着けて練習してたらこむら返りという酷い目にあったので最近の美勇伝以外の曲では結構踊れる方。
 本隊ヲタと思ってたんだけど普通に踊ってるのを見て何者か分からなくなる。もっとも向こうの方もそう思ってるだろうけど。アリーナはやっぱり濃い。

06. スッペシャルジェネレ〜ション ℃-ute(イントロ)→Berryz工房

 これ、踊れないんですよね。手拍子打つか適当に身体を動かすだけ。ハロコンのせいか場の強制力がそれほどでもなくてホッとしました。

MC2 高橋・田中・ジュンジュン・リンリン

 一言一句同じじゃないです。まぁこんな感じ。

矢「5月のここさいたまスーパーアリーナでもお披露目から3ヶ月近く経つわけですが、先輩と何かコミュニケーションとってますか?」


ジュンジュン土曜夜
ジ「道重さんと食べ物のことのメールをやり取りしてます」
矢「何か美味しいもの、食べましたか?」
ジ「そば、です」
矢「そば?どこで食べたんですか?」
ジ「駅です」
矢「駅?立ち食いそばですか?すご〜い」
ジ「ハイ、立って食べました」


ジュンジュン日曜夜
ジ「道重さんと食べ物のことのメールをやり取りしてます」
矢「何か美味しいもの、食べましたか?」
ジ「大福を食べました」
矢「どこで食べたんですか?」
ジ「浅草です」
矢「浅草?渋いですね」
ジ「イイエ、甘かったです」

リンリン土日夜 ほぼ同じ
リ「私は亀井さんとジュンジュンと一緒に東京タワーに行きました」
矢「東京タワー、どうでしたか?」
リ「景色がとっても綺麗で、あと私の大好きなクレープも食べました」
矢「東京やここさいたまには他にもいっぱい建物がありますから、行ってくださいね」

高橋・田中日曜夜
矢「今年で10年目を迎えるモーニング娘。ですが、高橋さん、どうですか?」
高「アットホームで(ここで詰まる)…アットホームだけど世界を目指すグループになります!」
矢「田中さんからは?」
田「秋のツアー『ボン キュ ボン キュ ボン(表記不明)』ですが、新しいことをやるので皆さん楽しみにしててくださいね」

 美勇伝と混じるのか、生バンドかな?
 でも生バンドは初期にやってたから別段新しいことでもないような気もしないでもなかったり。

07. ふたりはNS きら☆ぴか

 「作詞:YumYum 作曲:MenMen」って何だ?頭がユンユンしてきた。
 NSって磁石のことだったのね。これは不覚だった。

09. ハッピー☆彡 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

 ラストのフェイクが出てるのにマイク離しちゃいけません。きらり殿(@土曜日)
 自己紹介の月島きらり starring 久住小春はヘンだと思う。「月島きらり」じゃないの?

10. たんぽぽ 石川梨華柴田あゆみ新垣里沙矢口真里

 これは物凄くビックリした。嬉しかった。オリメンの矢口さんに2期の石川さん、3期の柴ちゃんガキさん。歴代タンポポ勢ぞろい。
 ただ順番的にはココじゃなくて音楽ガッタス後に紺野さん、それに飯田さんはタンポポで歌わせる案もありだったんじゃないのかなぁ。
 ラストで石川さんの上空を見る表情が「入っていて」逆に面白かった。他の3人が自然だっただけに。

11. BABY!恋にKNOCK OUT! 吉澤ひとみ・アヤカ・里田まい

 この3人ってプッチモニだっけ、と錯覚するくらいに実に様になってました。私生活でも仲いいもんなぁこの3人…今更だけどユニットとか組まないのかなぁ。つかその前にこれも保田さんとごっちんいたんだよねぇ。
 2000年ごろはテレビとか見てフリを一生懸命真似してたので体が覚えてるんですよね。まぁ美勇伝説でやったこともあったけど。
 タンポポプッチモニは市井ちゃんの卒業と石川さんの加入で推しと超えるべきライバルが僕の中で逆転するという現象を起こしたユニットなんですけど、何だかんだいって好きだったんですよねぇ。やっぱ。
 今のB&℃もそういう目線で見てたりする。

12. アンフォゲッタブル メロン記念日

 パンクといえば良いのかな?衣装。やっぱカッコいいわ、この姉ちゃん達。
 ワンダのときは美勇伝が独り「オバサンユニット」で凄い浮いてたんだけど、彼女達がいてホントに良かった。
 美勇伝はホントはエルダーに入れて欲しいんだけどメロンさんとくんで、第3勢力を作るってのはダメなんですかね?

MC3 メロン記念日・アヤカ(10年前の夏何をしていたか?)

土曜夜 柴田あゆみ
柴「10年前は14歳で初めて海外を経験しました」
矢「ほ〜海外?」
柴「ホームステイとかやって、英語の勉強になりました」
矢「ここで学んだ英語を喋ってみて下さい」
柴「(日本語交じりのテキトーな英語)」
矢「日本語混じってますよ?」

土曜夜 アヤカ
ア「10年前は15歳でハワイに住んでたんですけど初めてアルバイトをしました」
矢「ほー、凄いですね。じゃあここでアヤカちゃんの英語力を見せていただきましょう!」
ア「Hi mum ! Are you watching ? I lone you !」
一同「おー」

土曜夜 矢口&まこと
ま「矢口さんの10年前は?」
矢「10年前私は14歳の中学3年生で高校受験に向けてバリバリ勉強してました。バリバリです」
客 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
矢「期待通りの反応ありがとうございます。バリバリはともかく勉強してました。今はその反動がキテます」


矢「まことさんは?」
ま「10年前、私は28歳で夏は、そうですねシャ乱Q初めての映画を撮ってました。『演歌の花道』という」
(日曜夜も殆ど同じ)

 このあとキノコ頭が「次は10年目に誕生した期待の新ユニット。今人気急上昇中のTHE ポッシボーです!」と言って一同捌ける。しかし誰も出てこないしイントロも鳴らない。
 ヘンな間が出来た後ゾロゾロと出て、キノコ頭が「えーTHE ポッシボーはちょっと早かったようですね」と言って訂正。「改めて。次は10年目に誕生した期待の新ユニット。それでは登場していただきましょう、音楽ガッタスです!」
 面白かった。

日曜夜 アヤカ
ア「10年前は15歳でハワイに住んでたんですけど、その時ワイキキの砂浜をシャ乱Qたいせーさんが歩いてたんですよ」
矢「お〜」
ア「それで私、サインをお願いしたんですけど、快く「ええよ」って。その後まさかご一緒に仕事させてもらうようになるとは思ってなくて…幸せです」
ま「あの細長い顔でね。大切にしてやってくださいね」
ア「ハイ」

日曜夜 大谷雅恵
大「10年前は高校生だったんですけど、ホントに地味な性格でね、メガネかけてて髪もこうやってオバサン縛りで」
大「それである日、変わらなきゃと思ってメガネをコンタクトに替えて髪も外にはねるような感じにしたんですよ」
大「それから私、めっちゃ明るくなりました」
一同「おー」
大「今のマサオがあるのはあの時のことがあるからだと思ってます」
矢「それでは歌っていただきましょ〜『変わらなきゃ』(無茶振り)」
大「ズンチャ、ズンチャ♪ 変わらなきゃ〜♪ って何でやねん」
一同「すごーい」

 因みに両日の大谷さんの髪型はオシムジャパン鈴木啓太選手の髪型を金色にしたような感じ。
 日曜夜のまこっちゃんのフリは滞りなし。

(続け)