幸せな結末?

 スケートの岡崎朋美選手が婚約されたそうで(記事)。おめでとうございます。
 まぁここで取り上げたのは「俺の朋ちゃんが婚約で大ショック!!」と言う事を言いたかったわけではなく、あくまでウチの国是にのっとり無理矢理我田引水。
 んで最初この報を聞いたときは岡崎選手はその活躍もさることながら、特集記事や番組から垣間見える人間性がとってもチャーミングでカッチョ良い女性だなと常々思ってたので、彼女と結婚する男性ってぶっちゃけ大変だなぁと思った。格差婚てやつね。
 ところがお相手の男性は「38歳の会社員」という情報しかない。その後身長181センチというどうでも良い情報はありましたが、正体は分からない。その時僕は「相手はどういうヤツか分からんけど、あの岡崎さんが選ぶ男性だからさぞ素敵な人なんだろうな」と思ったんですよね。
 ここでハッとして!Good
 ハロプロでの一連の騒ぎ(こちら側)の一部は「相手が分かっていた」からじゃないかと思った。相手の正体がオグリキャップでバカで岩盤ボーリングで質屋という具体的な存在だったが故のところがあったんじゃないかと思いました。まぁこれは仕方がないといえば仕方がないんですけど相手が一般人で正体が分からなければ「○○ちゃん(任意)が選んだ人なんだから・・・」という諦め、もとい祝福の声はもう少し多かったのかなぁと。できちゃったとか降板の話は抜きにして。
 こういうことを思ったのはいつか来るかもしれない事態に備えてだったりする。
 ちょっと炎上覚悟で物を言いますけど石川さんの相手が、彼女が大好きな阪神の選手で…例えば球界の守護神藤川選手だったとしても正気でいられるかどうか分かんない。正気でいられたとしても「ちぇっ、何で速水いまいちなんだよ」ぐらいのことは言うかもしれない。
 そういった場合「相手の素性が分からない」ってのはお互い有効な防衛手段のような気がするんですよね。少なくとも僕の場合は「何であんなヤツを」というところから「梨華ちゃんが選んだ人だからしょうがないよね」ぐらいに昇華できるかもしれない…気がする。
 とまぁそれぐらい石川さんのパーソナルには信頼を置いてるつもりなんですけど、イザそういう事態になった場合どうなるかわかんないんですよね。ひょっとしたら他の男のものになるくらいなら死んでやる、と書きなぐってるかもしれない。それを見たくもあり、見たくなくもあり。
 それにしても「青春 THE NIPPON」って何だ?国策企業の御用達か?それなら YAMATO にしようぜ。やまとなでしこ