まのねこ

 本日は何故かお台場にガッタスのファン交流イベントに行ってきたのですが、昨日のおイタが過ぎたようで雨に塗れての観覧となりました。天罰覿面ってヤツね。
 メンバーは音楽ガッタス+藤本さん+柴田さん−真野さんという面子、うん失礼だな。向かって右から、紺野さん、能登さん、武藤さん、石川さん、澤田さん、吉澤さん、仙石さん、藤本さん、是永さん、柴田さん、藤本さんの順。ベリちゃんは北海道、℃さんは…宿題だろうな。
 超アウェイ。
 内容としては

1. ガッタスメン登場
2. 一人づつ挨拶
3. 女子アナが振ってトーク
4. 質問コーナー(質問は事前に募集) 
5. メンバーとジャンケン 勝者1人にはサイン入りTシャツ(計3回) 吉澤→藤本→武藤 
6. 最後の挨拶という名のコラボシャツ宣伝(紺野と能登) 
7. コート一周してバイバイ 

 雨で安全面からPKが中止になり、ジャンケン大会になった。まぁこの辺は当たったご本人以外盛り上がりようがないので謹んで割愛。となるとトークぐらいということになるのですが、今回の衝動的とも言える観覧の目的は石川梨華さんにあるので、その辺を中心に書きます。ただメモってたわけじゃないので正確ではない。雰囲気というやつです。フインキ。後は初めて&久しぶりに見たメンバーの印象ぐらいか。汐留で遭遇した松浦さんのイベントについては日を改めてになるかと。

○登場時の挨拶

能登「今日は来る時に弟から貸してもらったテニスのゲームをやってたら体がこんな風に(体を揺らす)合わせて動いてました。能登有沙です。よろしくお願いします」
(石川さん能登さん風に自己紹介開始)
石川 「今日はぁ〜来る時にぃ〜」
藤本 「聞きたくなぁ〜い」
藤本 「梨華ちゃんの話言わなくていい」
石川 「聞いて聞いて♪」
藤本 「来る時って今考えたんでしょ?」
石川 「違うよ?」
里田 「まぁまぁまぁ」
石川 「5箇所も蚊に刺されました。いつも全然刺されないので、憧れてたんですけどやっぱ痒いです」

 その後年長メンバーで「今日は」の枕詞が定番化。
里田 「今日…あ、そうそう今朝アフリカで虫に追われる夢を見たんですよ。ハエがバーっとなったところで目覚ましが鳴って飛び起きた」

○女子アナさんのフリ

 今年のお台場はどうでした?

石川 「優勝もできて最高でした」

 正直覚えていない。トークが妙に噛み合ってなかったことだけ覚えてる。生野さんという新人の方なので場慣れしていないのがありありと感じられ、ヲタの声に振り回されて同情を禁じえない。その後は里田さんが中心になってメンバー間で回ってたことが多かった。

○ヲタさんからの質問コーナー

1. 石川さん自身

生野アナ 「石川選手。今年のお台場を一言、ジェスチャーで表わしてください」
里田 「梨華ちゃん得意分野だよね」
石川 「今日は雨が降ってますけど、総合的なお台場ってことでいいんですよね」
藤本 「何となくやること分かってきた」
石川 「絶対分かんない。今日初披露だよ」
藤本 「でも旬のことでしょ。お客さんも気づいてる人多いと思うよ」
(藤本さん石川さんにヒソヒソ耳打ち)
石川 「なんで分かるの?」
(観客爆笑)
石川 「やります」

『今年の夏は暑かった!

(^▽^)∧〃 でもそんなの関係ねぇ! 
   / >    そんなの関係ねぇ! 』
    < \ 


石川 「どうして分かったの?」
藤本 「分かるよぉ。だってマイクをこうしてこうやってんじゃん(準備の様子を見てて分かったらしい)」


2. 是永さんの場面

生野アナ 「是永選手。自分がカワイイと思うポーズをやってみてください」
(困る是永さん、客席からは「是永コール」)
是永 「じゃあ、みんながカワイイというポーズをやってみます」
藤本 「そういうの梨華ちゃん得意だよね」
観客 「お〜」
(照れながらも満更でもない石川さん)
石川 「せーの!」

三人祭

藤本 「ゴメンね。何か罰ゲームみたいになっちゃった」
(石川さんの横で、是永さんも三人祭披露。観客大喝采、メンバー大笑い)
里田 「梨華ちゃんってホント凄いよね。尊敬する」
石川 「何でもやるよ♪」


3. グラウンド話

(グラウンドが熱かったという流れで)
石川 「今年はこんな風なんですけど、去年は人工芝に砂があったんですよ。海から飛んできた」
藤本 「(呆れたように)あれは、初めから ま い て た の!!」
石川 「え、そうなの?」
藤本 「海からってどんだけっていう話ですよね」
石川 「よっすぃ〜はどっちがやりやすかった?」
吉澤 「あ?」
石川 「もしもし?あたしの話聞いてました?去年と今年のグラウンド、どっちが良かった?」
吉澤 「あ〜こっちこっち」


4. 能登さんの場面

生野アナ 「能登選手。能登選手はどうやって色白の肌を保ってるんですか?」
里田 「梨華ちゃんしっかり聞いときなよ」
能登 「おばあちゃん(お母さんだったかも)が秋田の出身なので…」
里田 「あ〜遺伝なんだ。じゃあ梨華ちゃん今からはムリだね」
石川 「でも白いって言われるより、黒いって言われる方が嬉しいんですよ」
里田 「どうして?」
石川 「自分で焼いてるんですよ」
石川 「ほら、腕とか、足だけ焼けると衣装を着たときとか大変じゃないですか。お腹の部分とか」
石川 「グラデーションになるのが嫌で自分で焼いたんですよ。2回も」
里田 「どうやって?」
石川 「ベランダに出て、水着着て」
里田 「ちょっ、東京のど真ん中で?通報されるよ」
石川 「横須賀!横須賀ですから」
里田 「ああ〜」
藤本 「サンオイルとかは?」
石川 「使わなかった。サンオイル最近知ったんですよ。サラダ油は良いんですよね」
(観客「???」)
里田 「前、静岡で合宿やった時に私とよっすぃ〜で焼こうってサラダ油塗ったことがあるんですよ」


5. 続き

石川 「よっすぃ〜も白いよね」
吉澤 「え?結構焼けたよ」
(と言って左腕を捲る吉澤さん、すかさず右腕を捲って並べる石川さん)
生野アナ 「吉澤選手は何かやってらっしゃいますか?」
吉澤 「隠す…ことですかね?」
石川 「え〜っ(私隠しても白くはならないよぉ)」
吉澤 「去年も背中とか焼けてたんですけど、半年ぐらい残ってたんですよ」
石川 「あ〜色白の人はそうなりやすいもんね。気をつけなきゃ」
石川 「ほら、二十歳過ぎると肌に影響があるっていうでしょ?シミとか」
里田 「うんうん、確か日光浴びるとビタミンCとか壊れるんだよ」
藤本 「でも日光浴びると元気になるって言うよね」
石川 「それは子供たちだよね。今の若い子たちはテレビゲームばっかりやってて外に出ないじゃない?」
里田 「ちょwww梨華ちゃん、そんなこと言うから最近オバサン化してるって言われるんだよ」
(観客大爆笑)
石川 「でも、そうですよね。もっと外に出ないと」

 と言って僕らにアピールする石川さんですが、スタンドにいる大半が貴女より年上だと思います…
 とまぁ石川さんは相変わらずで安心したというかニヤニヤして帰ってきました。意図した分のもの以上のものが見られました。これで秋が開幕するまでの一ヶ月はもつわぁ。くれぐれもお風邪を召されませんように。

○他のメンバーに対する雑感

1. 紺野さん…何か顔の造作が変わった気がする。大人っぽくなったのかなぁ。内面は他のメンバーが絡んでる間はマイクを持ったまま突っ立ってたのが往年を感じさせて面白かった。


2. 能登さん…うん、この子は物凄く常識人。良い子。これから先も持ち続けて欲しい美点なんですけど、物足りなく思える場面も出てくるかもしれない。ただ、石川さんが同じ匂いを感じるのか妙に絡みたそうなんで、その辺で面白いことになるかもしれない。


3. 武藤さん…初めてパーソナルを垣間見たんですけど、持っていたイメージと逆だった。何か「元気のない岡井千聖」って感じ(なんだそりゃ)。緊張が自信を上回ってるのかなと思ったけど、今日が交流イベントだと思ってなかったそうなんで、単にボーッとしてるのがそう見えたのかもしれない。


4. 澤田さん…うん、ガタイが良い。横の吉澤さんとほぼ同じ身長なんだけどボリュームが何か違った。や、太ってるんじゃなくて骨量が豊かなんだろうなぁ。どうやらゴレイロらしいけど皆誉めてたから見かけ倒しではないみたい。これでえりかさんク(ry


5. 吉澤さん…やる気ねぇwそれが似合ってるからまた困る。何か各人が自然に役割分担してる感じ。買いかぶりすぎ?


6. 仙石さん…今日は髪を下ろしてて、何だろうな…遠目から見るとガッチリした高橋さんって感じでかわいかった(なんじゃそりゃ)。ただしゃべり方はタコみたいにモニャモニャしてて、ちょっとイラッとくるタイプw部下だったら感情に任せて怒っちゃ駄目だと自分に日々言い聞かせてるだろうなぁ。


7. 藤本さん…元気そうで良かった。何か丸くなった気がしたけどいつもこんな感じなのかな?


8. 是永さん…どうしたら強いキックができるかという質問に「蹴る時に嫌な人のことを思い浮かべる」と答えたのにはビックリ。いつの間にできる子、いや悪い子になったのと思ってたら、石川さんが「是ちゃんいつからそんな事する子になったの?」


9. 柴田さん…石川さんとは離れてたせいか、絡む所はなし。サンドイッチだとかメガネだとか観客弄りが多かった。後は「食べることで〜す」という紺野さんの真似かな?


10.里田さん…キャプテンがやる気なく、藤本さんがほぼ石川さん要員だったのでこの人がひとつひとつメンバーの発言を拾ってました。バカですけど頭はヒジョーに良い。