ウサちゃんチームに新メンバー

 巨人が値下げ売り込みのラミレス獲得(リンク

 強打の右打者の獲得は先発、抑えとともにリーグ連覇には重要な補強ポイントだった。今季は小笠原、高橋由、阿部、李が30本塁打をマーク。同一チームで史上初となる「左打者30発カルテット」が誕生した。ラミレスが打線の中軸に座ることで、谷、二岡と右打者を挟んで理想的なジグザグ打線を組むことも可能となる。相手投手は下位まで全く息を抜けない「08年版史上最強打線」が実現する。明るい性格で新環境への対応も問題なさそう。「ラミちゃん」の愛称で親しまれる助っ人が、原巨人を日本一へと導く。

 20年来のウサちゃんチームファンの立場から物を言う事自体図々しい気もするけどこれは萎える。クルーンといい、グライシンガーといい、ラミちゃんといい、発掘したのは他の球団なのに上前を掠め取るような感じでどうも好きになれない。同時にウチは育成とスカウティング部門が無能ですと内外に喧伝してるもんだよねぇ。ファンってのはやっぱ思い入れを大事にするから、長い目で見られる生え抜き選手が多いほうがファンはつくと思うんだけど、何か違うんだよなぁ。
 まぁ常勝を義務付けられてると未だに信じてるチームだから、やり方は間違いじゃないけど勝てば良いってのはやっぱり寂しい。それよりなによりここまでして来季勝てないようだと、現場やフロントのいろんな人の首が飛ぶぞ。それを見てみたい気もするけどやっぱり期待しちゃうんだよなぁ、はぁ。