えりかちゃんを探せ!(番外編)

 リンクしてません。

 ほえー初動29000枚行ったか。これで初動比が 1.1 でも30000枚は突破しそう。これは嬉しいです。個人的にウーンと言う曲だし、イベント数も「都会っ子 純情」の半分以下なのでどうかなと思ってましたけど良かった良かった。

シングル 発売日 初登場 初動 累積 初動比 イベント数
桜チラリ 07/02/21 5位 23,827 26,595 1.11 5都市7公演
めぐる恋の季節 07/07/11 5位 23,810 26,785 1.12 7都市8公演
都会っ子 純情 07/10/17 3位 27,943 37,598 1.34 5都市9公演
LALALA 幸せの歌 08/02/27 6位 29,086 - - 2都市4公演

 これはハロー!プロジェクト@売上データ補完スレ2のデータを並べたものですけど、初動で前作越えは果たしてます。累計だと前作は追加イベの告知があったので難しいでしょうが、少しずつベースが上がってるのかな?
 ただこれは所謂「ドーピング」と言われるイベ参加抽選券による複数枚購入欲を煽った結果であるとも言えまして、実際にファンの方が29000人いるかと言えばそうでもない。

DVD 発売日 順位 初動 累積 初動比
キューティー クイーン VOL.1 06/10/25 15位 13,402 15,752 1.17
②mini〜生きるという力〜 07/04/18 21位 7,991 9,388 1.17
DVD 発売日 順位 初動 累積 初動比
Cutie Circuit2006Final inYOMIURILANDEAST LIVE〜9月10日は℃-uteの日 06/12/06 3位 6,565 7,524 1.14
℃-uteデビュー単独コンサート2007春〜始まったよ!キューティーショー〜 07/04/18 3位 6,670 8,229 1.23
℃-uteコンサートツアー2007春〜ゴールデン初デート〜 07/07/18 4位 6,555 8,070 1.23
℃-ute Cutie Circuit2007〜MAGICAL CUTIE TOUR&9月10日は℃-uteの日 07/11/21 10位 5,785 6,729 1.16
℃-uteライブツアー2007秋〜放課後のエッセンス〜 07/12/19 6位 6,803 8,575 1.26
ミュージックV特集1〜キューティービジュアル 06/09/06 5位 10,152 12,074 1.18
シングルV「桜チラリ 07/02/28 4位 5,587 7,200 1.28
シングルV「めぐる恋の季節 07/07/18 6位 4,427 5,689 1.28
シングルV「都会っ子 純情 07/10/31 8位 5,308 6,593 1.24

 上はアルバム、シングルV、コンサート DVD における売上データを並べたものですけど、アルバムの方が実数に近いでしょうか。単純にシングルの約3分の1、1人あたり平均3枚のシングルを買ってるという計算になる。10枚とか買ってるのを聞くともっと少ないのかもしれない。イベをつけなかったら、美勇伝より少し多い程度かなぁというのが実感。
 や、イベントをやる施策に反対しているわけではないです。自分はイベのために CD を複数枚買うという発想は殆どないんですけど、だからといってケチをつけるつもりもない。今後もこういう路線で黒字を計上できればそれで良いんじゃないかと思う。
 それでもやっぱりこの「既存ファンの囲い込み路線」に頼りきりなのは危険かなぁと思うんですよね。何らかの事情で10枚買う人が10人いなくなればそれだけで100枚の損失、無策だと補填は難しい。10枚買うのは熱いファンである証拠ですけどだからと言って長続きするとは限らない。「新規開拓路線」を並べてやるのは必要じゃないのかな。難しいし、1枚買うファンを100人増やすのはコストがかかる、それは分かる。
 僕がこだわってるのはライブの動員なんですよね。10枚買えるけど10人には分裂できませんから、限りなく実数に近いところが出てくる。地域性を加味するともっと少なくなる。
 別に大きい所でやる必要はないんですけど、彼女たちが夢としてドームなどのでっかい会場でのライブを夢見てる以上、それが実現する所を見てみたいじゃないですか。彼女たちと握手するよりも夢がかなって喜ぶ所を見たい、居合わせたい。
 事務所が奈辺に目標があるのか見え難いので以後も勝手にくっちゃべりますが、ドームは娘。本隊でもやった事がないですから、目標としては日本武道館(15000人)の単独ライブあたりでしょうか。実数としては今の2倍強か…今の伸び率だと今年中は難しいかも。本隊でさえ2年かかってる。となると国際フォーラムA(5000人)やパシフィコ大ホール(4500人)というのが現実的なのか。
 いずれにしても大きな会場の天空席で豆粒のようなえりかさんを探し回るのをやってみたいところです。