Casting Vote


 CDTV の「あなたのさくらソング」で ℃-ute の「桜チラリ」が15位にランクインしました。いえーい。前回の「恋人にしたいアーティスト」に続き2ヶ月連続で投票しちまった。結果に反映され死票にならずにすんで何より。今日は蒲郡のあたりで ℃-ute の FC バスツアーが催されていて、その様子を漏れ聞くにつれ、悔しくて悔しくて悔しいんです!と切歯扼腕しながら血の涙地獄、ではなかったのですが溜飲が少し下がりました。
 もう一個投票ネタ。
 本日バスツアーを諦めたのは直前に美勇伝の活動停止発表で物入りになりそうだったのと、明日の六本木が当たって、ダブルヘッダーを避けたかったからなんですが、そういうわけで空いた本日を武道館で行われる SPACE SHOWER TV 主催の Music Video Award '08(以下 MVA) に行こうと画策してました。
 MVA の趣旨は「音楽と映像の祭典」で「『本当にいい作品をありがとう』というメッセージを、視聴者の皆さんと共に、アーティスト/クリエイター達へ贈るイベント」でして、完全無料招待の式典です。日頃ハロプロの PV、MV に理屈を捏ねてるゴロツキとしては日本の MV の頂点にいる作品ってのはどういうもんかなぁという興味が湧いてまして、おまけにディレクターさんもきっちり表彰されるので顔を見てみたいという気もちもあった。
 去年に発表された全ての MV の中でお気に入りに投票ということで ℃-ute の「都会っ子 純情」で応募したのですが結果は敢え無く外れ。ブロードキャスターに出てる藤本さんを見ながら配信を眺めておりました。
 各部門の結果は以下のような感じ。

部門 作品 アーティスト ディレクター リンク
BEST VIDEO OF THE YEAR 花の名 BUMP OF CHICKEN 番場秀一 STREAMING
BEST YOUR CHOICE 花の名 BUMP OF CHICKEN 番場秀一 STREAMING
BEST ROCK VIDEO アフターダーク ASIAN KUNG-FU GENERATION 塚越規 STREAMING
BEST POP VIDEO My Generation YUI 久保茂昭 STREAMING
BEST R&B/HIP HOP VIDEO ストロングスタイル KREVA 須永秀明 STREAMING
BEST RAGGAE VIDEO HEY BOY PUSHIM tatsuaki & natori (MODEA) STREAMING
BEST NEW ARTIST VIDEO Discommunication 9mm Parabellum Bullet 島田大介 STREAMING
BEST MALE VIDEO 鱗(うろこ)-Director's Cut Ver.- 秦基博 野田智雄 STREAMING
BEST FEMALE VIDEO HIDE & SEEK 安室奈美恵 川村ケンスケ STREAMING
BEST GROUP VIDEO 花の名 BUMP OF CHICKEN 番場秀一 STREAMING
BEST GROOVE VIDEO 少年ヤング 電気グルーヴ 田中秀幸 STREAMING
BEST IMPACT VIDEO 群青 スピッツ 大宮エリー STREAMING
BEST CG/ANIMATION VIDEO 美しい ゆらゆら帝国 天久聖一山口保幸 STREAMING
BEST STORY VIDEO LALALA feat.若旦那(湘南乃風) 加藤ミリヤ 久保茂昭 STREAMING
BEST ART DIRECTION VIDEO とび魚のバタフライ チャットモンチー 竹内鉄郎 STREAMING
BEST TECHNICAL WORKS VIDEO キラーチューン 東京事変 児玉裕一 STREAMING
BEST CONCEPTUAL VIDEO 絶望ビリー マキシマム ザ ホルモン スミス STREAMING
BEST INTERNATIONAL VIDEO D.A.N.C.E. JUSTICE JONAS & FRANCOIS STREAMING
BEST CREATORS' CHOICE 修羅 DOES 番場秀一 STREAMING
BREAKTHROUGH VIDEO 愛しい人へ ET-KING 川村ケンスケ STREAMING
BEST ONLY SSTV EDITION あなたのそばで "for SPACE SHOWER TV" Crystal Kay AT
BEST DIRECTOR 児玉裕一

受賞したディレクターさんのコメントがそれぞれに掲載されていてディレクションの意図が垣間見えてヒジョーに面白かったです。こういうのを見ればリゾナントブルーの PV についても見方が変わるのかもしれないが。
 結果だけ見るとハロプロとは全く縁のない賞のような感じなんですけども、太字のディレクターさんはハロプロ関係の作品を手がけてます。久保さんは主にカン紺藤、川村さんはまぁ色々と。その他ノミネート作品にも井上哲夫さん増山準哉さんなどの名前が見られます。だからと言ってハロプロのがいい作品であるとは限らないんですが、こういうところに出てもおかしくない名前の監督さんがいるというのは興味深い。
 また関連会社の SeP と取引がある以上いっそ「BEST IDOL VIDEO」といったアイドルPV部門を作っても良いように思うんですけどね。だって作品として「売ってる」んだもん。こういう場に出してディレクターさんに還元しても罰はあたらない気がする。男子女子問わず他のアイドルを抱える有力事務所と一緒に盛り上げればビジュアル面での可能性が広がるんですけど…難しいかな?
 あ、もう一つ難しいついでに言っておくと5月に MTV のアワードも SSA でありますので、気に入った PV に投票してライブに引っ張り出すことは理論的にはできます。そういえば去年はごっつぁんが行った気がする。