1 + 1 = ?

ベリキューのコンサート@横浜アリーナに行ってまいりました。ネタばれしますのでご注意を。
以下スペース稼ぎを少し。
*
あのねぇ、アンコールちゃんとやろうや。
夜公演しか入らなかったので他の公演は知らんけど、全然コールになってなかった。アリーナ席から見てたのですが、休んだり仲間内でしゃべるセンター席の方々が多すぎる。あまりにもコールがないのでつまんなかったのかなぁと思ってたんですけど、メンバーが出てきたらやいのやいので終演後には「ベリキュー最高!」とのたまってるもんだから開いた口が塞がらない。アレでメンバーに出てきてもらうのって物凄く失礼じゃないんですかね。
無論メンバーの MC が最初からアンコールに組み込まれてて形骸化してるのは明白だし、やらなくてもいいやというのは分かるんですけど、参加したコンサートが楽しかったかどうかというのを伝える貴重な機会な訳ですから、つまんなかったらやらない、良かったらやって、名残を惜しむってのはちゃんとやった方がいいと思うんですけどね。コールが恥ずかしいなら拍手と言う手もある。思いは身体で表さないと伝わらないこともあるよ。
℃-ute のよみうりイベも酷かったけど、何か悪い意味でコンサートに馴れてる方が多いなぁということを改めて思いました。
*
ここから先はネタばれ満載。
思ったより面白かったけど、うーんというのが正直な感想でしょうか。戦術的には勝利、戦略的には敗北というか勝負に負けて試合に勝ったというかとにかく一筋縄じゃいかない。要は部分的に良かったけど全体を通して考えると中途半端という所。

○良かった点

・ほぼ生歌
・メンバーの長所、短所を知る機会
・スピーディーな曲の繋ぎ
・いろいろな「対決」
・単なる懐古ではなかった
・目の前にメンバーが来て脳内爆レス状態
・衣装

○不満だった点

・コンセプトが詰め切れていない、単なる「合コン」
・キャラ設定がほとんど活かされていない
・アンコール以後がウンチョス
・合同コンサートをやる理由が未だに理解できず
・上げ子

明日以降はこれに沿って展開する予定。