深呼吸の必要/成宮寛貴繋がり

深呼吸の必要 [DVD]

深呼吸の必要 [DVD]

基本キビ刈りにまつわるイベントの中で見え隠れする参加者たちの過去という形で進み、そのまま終わります。ドラマチックな出来事はほとんど起こりませんが、そういうのもドラマだろうというメッセージは感じる。そういう手法が何か岡田惠和さんっぽいなぁと思ってたら企画に加わっていて納得。失敗すると悲惨なことになりますが、この作品は「一面のさとうきび畑を全て刈る」という目的がはっきりしていた分だけ方向性を見失わずに済んだと思う。
参加者のそれぞれの参加理由が次々と見え隠れするのは面白かったですけどただひとり金子さやかさん演じる女性がいまいちはっきりしなかったんですよね。たいした理由はないけど面白そうなので参加してみたという描き方ではあったけど。ムードメーカーだったのかも。
 ☆☆☆☆☆
長澤さんはセカチューの前だったのかなぁ。ロボコンに通じる素朴さがまだ残っていてこっちの方が好きだったりする。


☆☆☆