年年歳歳


あれ?テキスト書いてないのが上がってる。
というわけで0時10分ごろ修正。


秋のコンサートツアー酣で雨後の筍のようにそこかしこでコンサレポが生えてきそうなハロプロ界隈ですが、ウチは早々に脱落します。何しろ10月の予定が全然ない。寂しいといえば寂しいんでしょうが、逆に言えば予定に縛られることなく動けるんで、舞台だとか読書だとか気ままに過ごそうかと考えています。京都競馬場とかいいかも。その序章と言うといささか大袈裟な気もしますけど、昨日は日比谷の野外音楽堂、所謂「野音」に T-SQUARE SUPER BAND の30周年記念ライブに行ってきました。
T-SQUARE(以下スクエア)は日本のジャズ・フュージョンシーンをカシオペアとともに牽引してきた、と芸能史には記されそうですけど、大多数の方々はフュージョンというとドラゴンボールが頭に浮かぶのではないでしょうか。まぁそのくらいメジャーではないジャンルだとは思うんだけど、一応小声で主張しておくとフジの F1中継のかつてのテーマ曲「TRUTH」を作ったのは彼らです。さらに小声で主張しておくとブラバンで有名な「宝島」や「OMENS OF LOVE」だとか、グランツーリスモのOP曲を作ったのも彼らです。さらにさらに小声で主張しておくとマクドナルドの CMで「パラッパッパッパ〜♪」とサックスを吹いてるヒゲ面のオッサンがいる集団が彼らです。それでもわかんない人は読み飛ばしましょうと普通の声で言っておきます。
1978年にアルバム「Lucky Summer Lady」でデビューして30年ですが、結成当初のメンバーがそのままって訳ではありません。一概に比べてよいものではないですけど、同じデビュー30年といってもメンバーの変遷を多く経ている点では、サザンオールスターズより「モーニング娘。的」であるかもしれない。悪趣味を承知で続けるとさしずめ「結成して10年ほど経って安倍なつみアメリカに行くといって卒業し、変わりに入った後藤真希によって路線変更に成功したけど、10年弱で卒業して代わりに安倍さんが戻り、暫くして中澤裕子安倍なつみのデュオになったけど、最近は若手を入れた」モーニング娘。のような感じでしょうか。「裕ちゃん」はずっといたけどね。というわけで今回のコンサートは30周年を記念して、「石黒さん」に「飯田さん」、「保田さん」や「やぐっつぁん」らとともに祝おうという趣向です。「後藤さん」はいなかったけど。
んで。
彼らと僕のかかわりは小学校の時でして、何かのサマーフェスティバルでスクエアの「All about you」の一部をキーボードで弾かされたのが縁で、以来かれこれ20年くらい付かず離れず。「付かず」ってのはライブに行った事がない、「離れず」ってのは CDを全部持ってるという事なんですけど今回のコンサートでようやく「付き合ってみた」。
そんなほぼオッサン同士の「初デート」でしたが、とにかくシビれました。最初が全34枚のアルバムから1曲ずつ選んでメドレーする形だったんですけど、これがもう鳥肌立ちまくりで「MEGALITHキター」とか「MISTRALにしびれるゥ」「ADVENTURESにあこがれるゥ」と一人で奥ゆかしく大興奮。中盤の「CRY FOR THE MOON」や「LANDSCAPE」は感涙ものだったし、5人がかりの「オレカマ」はただただ口あんぐり。そもそもドラマーが5人も同時稼動するコンサートってどんなコンサートやねん。
終盤の「OMENS OF LOVE」から「TRUTH」を経て「All about you」に至る流れは、さしずめ「美〜Hit Parade」から「恋するエンジェルハート」を経て「愛〜スイートルーム」に至るような販促、いや反則技で終演後にライブ DVD を買ってしまったのは見事というか何というか…伝説の「Japanese Soul Brothers」や「Travelers」などなどまだまだ聴きたい曲があるんですけど、言い出したらキリがないので今後を楽しみにしながら付かず離れずでまた年を重ねられたらと思ってます。

年年歳歳花相似 歳歳年年人不同


唐詩