W杯最終予選VSオーストラリア

○戦前

順当にやれば0-1じゃないかと思うけど、ホームじゃそれも許されん。
美学に殉じずいかに結果の出るサッカーをやるかなんだろうけど、代表戦は暫く観ておらず岡田さんがどういうことをやろうとしているのか、要は「美学」が良く分からないのでシンプルに見守る事になりそう。

○選手入場

やべースタメンGKに国見高出身の都築。武闘派なんでトゥーリオと良い相乗効果があるといいけど。

○前半戦終了

うー、田中君と玉田君が入れ替わり立ち代わりでうまいことやってるんだけど、あと一本が出んな。後半はオーストラリアも「逃げ切り」を謀りだすので、ミドルとかが有効じゃないかと分かったような事を言ってみる。守りはパスミスやそれに続く不用意なファールといった「ポカ」をやらなければ大丈夫な気がする。勝たないと勿体無いな、これは。

○後半戦終了

あー点取れずに終わった。攻め込んでるように見えて意外とあしらわれたのかも知れない。オージーにとっては勝ちに等しい内容だもんな。
玉田君にしろ、田中君にしろ、代わりに出てきた大久保君にしろ、岡崎君にしろ、スピードを生かして裏を取るタイプだからワンパターンといえばワンパターン。精度を上げるよりもリズムを変えるオプションの充実の方がいいような気がするけど、優秀なターゲットマンがいないからこその今の事態なのかもしれない。となるとディフェンダーからゲームメイクするとか、ミドルシュートとか…悩みは尽きない。
とはいえ、まだ慌てるような時間でもないと思う休日の終わりでした。