劇的?ビフォーアフター

いつも拙ブログを読んでくださってる数少ない皆様、お久しぶりでございます。
や、先週もテキストを書いてるので久しぶりというのは正確じゃないんですけど、先日と先先日のヤツは後追いで敢えて事務的に記したきらいがあって、ぼくの中では「書いた」という実感があんまりなかったりするもんで。
ここ1ヶ月ほどは、棍棒しかもたないド素人が人手不足を理由にゴブリンの徘徊する荒野に放り込まれて宝物探して来いといった感じのオラどうしたらエエだ的な仕事の状況でして、メモは書けたんですがキーをペチペチするのがかなり億劫でした。無駄に長い文を垂れ流していた弊害ですね、これは。
とはいうものの、そんな状況でも考える時間は意外とありまして、以前と比べ変化した部分がなきにしもあらず。年度末という事もあり本日はその一端を披露してドロン。
 石川さんゴメンなさい。

◆遠出に対する心理的な障壁の解消

以前も多少触れたような気がしますが、出張が多かったせいで新幹線に乗るという行為が日常の中に組み込まれてしまい、大阪・神戸辺りまでなら全く平気になってしまいました。強化型ののたんN700系)だったらちょっと嬉しいくらいまでになった。今はそれほどでもないけれど、「出張、出張、雨、遠征」のような日々が来るのではないかと戦々恐々としております。ガクブル。

◆巡回をしなくなった

という訳で行き帰りの新幹線の中で報告書の作成を終えて、寝るか読書か妄想かの時間は確実に増えました。その分家でインターネットのクリックする時間は激減。
以前なら巡回先で今日はチケット申し込みの締め切り日だよ、と親切に記してくれているサイトさんのおかげで、申し込み内容は忘れるものの申し込み自体は出来てたんですが、ネットに繋がない、繋いでも巡回しなくなったので不戦敗という失態がちらほらと。明日のSTBハロテン2、先週のディナーショーは余裕でスルーし、後日悔し涙で枕を濡らしました。落選するのはしょうがないけど不戦敗はかなわん。

◆情報に疎くなった

とまぁそんなこったでスケジュールについてはチェックするようになったのですが、ブログは見なくなった。特にハロプロメンバーのブログ。
原因としては今に始まったことじゃないんですけど、あんまり人間臭いところを目にするのも何だかなぁと。
たとえば「今日は○○を食べましたぁ☆おいしかったです\(⌒∇⌒)/」と書いたとして、その食べたものは胃腸で消化、吸収されて残りがウンチョスになるわけですよね。そんな婉曲に、それでいてハッキリと「わたしウンチョスしてます」とミも便所のフタもない話をされてもオラどうしたらええだお代官様ぁ、というのが正直なところでして、もっと「するよ、しないよ」の議論が成立するような神秘性を持ってて欲しいものです。


というのは半ば冗談ですが、半ば本気なのは彼女達の本分を歌やダンスだと考えた場合、彼女達の人間性を理解することと芸術性を汲み取ることは違うんじゃないかと思うんですよね。極端な事を言えば「表現」を観る、聴くことに対して人間性というヤツはノイズでしかないんじゃないかと。
もちろん彼女達の人間性を否定するつもりは毛頭ないし、アイドルなんちゃらといった記号化したうえでの議論をするつもりもありません。ただ彼女達の本分は舞台上にあって、CDのリリースも続けてほしいのが本音でして、そういった所にある芸術性というやつは彼女達の表現力の向上もさることながら、こちらの感性のアンテナの性能を上げることが大事であって、それはブログを読むことやラジオを聞くところにはないような気がしています。
まぁ面倒くさいというのもあるんですが、今のところ困ったおぼえもなく、寧ろ新鮮な気分。性にあっているんでしょうね、知らぬがほっとけ。