憧れ Meister(モーニング娘。編)

ネタばれします。
本日横浜で行われた ℃-ute の「Bye Bye Bye!」イベですが、例によって不戦敗。や、単に1枚しかない貴重な権利を娘。のコンサートと被る日に使いたくなかっただけの話です。
ダブルヘッダーは性に合わんので、どうせ当たらないと思って来週の大阪に1枚を投じたのですが、どういうわけか当たってしまって困った事になってます。権利を放棄しようか、翌日の天皇賞観戦とセットで行って来ようか迷ってる。どうせなら3日夜の厚生年金会館にも行くというテもあるけどダブルヘッダーか…
で、本題。
この場を借りてモーヲタ成仏宣言をして3年になりますが、なんだかんだ言って娘。のコンサートには毎年行ってます。ヲタではないけどファンではあるし、10年もコンサートを観てれば個人的な積み重ねとか移り変わりを実感するだけでも面白かったりするので、きっかけさえあればといったところ。今回は「プラチナ 9 DISCO」というツアー名と「大宮」という近さがそれでした。


終演後の率直な気持ちは「騙された」という表現が一番しっくり来るでしょうか。「ディスコ」と聞いてウハウハして行ったのに実は「ジャスコ」だったという感じ。ファンキーディスコティックには程遠いコンサートでした。
まぁ「ファンキー」という言葉が一番似合う吉澤さんがいない時点で推して知るべしだし、基となるニューアルバムが「プラチナ 9 DISC」で別にディスコを前面に出したアルバムでは無いようですから、騙されたぼくが悪かったのかなぁと思ってます。一回でも聞いて予習していけば的外れな期待を抱かずにすんだかもしれない。予習しなければいけないコンサートって一体という疑問も浮かびますが、ここは素直に反省。
ただそういうのを差し引いても良いコンサートだったかというと疑問の余地がやはり残る。



まずは少人数の歌が多すぎるんですよね。これはアルバムで何で少人数の歌を収録するのかという根本的な疑問に行き着くんですが、これは別の機会に考えます。ここではコンサートの進行上やむをえないという論調で進める。メンバーを交代で休ませるとか衣装替えの時間がほしいという意味で。
ということにしてもせいぜい9人1周分にすべきであって2周目は明らかに多いんじゃないかと思います。「弱虫」は全員で良いし、アルバム曲を全部歌うんだったら「夢から醒めて」も余分に感じました。
その中でも一番訳が分からなかったのは「香水」と「The 美学」の娘。ナンバーじゃない2曲。イントロを聞いた瞬間、頭に血が上りそうになった。もはやジャスコではなくディスってもいいようなレベルの所業。頭が冷えた今でも全くもってセットリストに入れた必然性が良く分からないので誰か教えてください。MC GAKI のラジオ中の ON AIR 曲というネタになってるのは分かるんだけど、理由にはならないよね。
とまぁ、全体としてはチグハグな出来の悪いコンサートでしたが、部分的にはいい部分もたくさんありました。デザインコンセプトはスタイリッシュでしたし、セットは階段に文字は出るは、流れ星はでるわでるわで ℃-ute の安っぽい気球とは比べ物にならんほど豪華で興奮しました。映像もメンバーの斜め後ろから客席を映すとか新しい試みも。
音も結構弄ってたな。追い出しの「雨の降らない星では愛せないだろう?」はそっち使えば面白かったのに。
一番大きいのはメドレー部分でしょうか。「青空がいつまでも続くような未来であれ!」はジャジーというかボサノヴァなピアノに乗せてリンリンがソロで歌うという試みでして、あれは素晴らしかった。ハロコンで知ってはいたけどリンリンの歌は曲を選べば今のハローで一番「届く」ものを持っていることを再認識しました。
ただなぁ、それがコンサートという「内輪」の場所でしか披露されないだろうし、シングルに反映されない可能性が高いように思われるのはつくづく勿体無いと思う。ハローの「システム」の難しさを痛感するのってこういう時なんですよね。せめて他のメンバーが歌に関して危機感を感じてると面白いんだけど。

モーニング娘。コンサートツアー2009春 「プラチナ 9 DISCO」@大宮ソニックシティ

01. SONGS
02. 泣いちゃうかも
03. みかん
04. 笑顔YESヌード
05. 情熱のキスを一つ / 高橋愛新垣里沙田中れいな
06. 片思いの終わりに / 亀井絵里
07. ファイン エモーション! / リンリン・ジュンジュン
08. 私の魅力に 気付かない鈍感な人 / 光井愛佳 (バックダンサー:リンリン・ジュンジュン)
09. 弱虫 / 新垣里沙
10. It's You / 道重さゆみ (バックダンサー:高橋愛亀井絵里
11. スペシャルメドレー
LOVEマシーン恋愛レボリューション21SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜 − THE マンパワー!!! − 青空がいつまでも続くような未来であれ!
16. 香水 / 久住小春・ジュンジュン
17. The 美学 / 田中れいな
18. 夢から醒めて / 高橋愛
19. Take off is now! / 高橋愛新垣里沙田中れいな
20. グルグルJUMP / 久住小春・ジュンジュン・リンリン
21. HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
22. リゾナント ブルー
23. ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。


EN1. その場面でビビっちゃいけないじゃん!
EN2. 雨の降らない星では愛せないだろう?