タンポポ新舞台版:井

外食を奮発して天丼食った後、なぜか中島らもお父さんのバックドロップ [DVD]を借りて観てしまいました。エンディングテーマのストライク(スネオヘアー)を聴いたら泣けてきた。これはいい発見だった。明日買うか、借りよう。髪はスネオの髪じゃないんですけど↓
 で。

「4期」タンポポの話。最初にクレジット見たときなんで「♯」という意味不明の記号を使うのか、そういえば美勇伝の一切合切にも妙な記号があってオッチャンの遊び心かなんかぐらいの認識しかなかったのですが、メンバーを見て謎が解けた。

亀井絵里
光井愛佳
熊井友理奈
岡井千聖
という訳で全員名字に「井」を持っている。それで「♯」な訳ね。あまりにも凄い発見「Eureka!」な出来事だったので風呂に入ってたら素っ裸で街に飛び出してたと思います。タンポポの原理。
そんなネタありきの人選なので往年のタンポポ野郎としては何だかなぁと思わないこともない。曲も「赤いスイートピー」というメロン記念日が「たんぽぽ」を歌うような選曲で、3月に石川さんの歌う赤いスイートピーを聴いた身としては「美しい想い出はどうかそのままに」という気分もないことはないが、ネタありきの割には比較的歌えるメンバーが揃っているので楽しみがないというとウソになる。