おわりのなかいり(承前)

やっと追いついた。
9月23日は美勇伝の誕生日(デビュー日)であると同時に後藤真希さんの誕生日でもあるんですけど、そのせいもあってかこの日はコンサートやイベントに縁がある日のような気がします。参加したものをつらつら思い出してみると

020923 モーニング娘。@横浜アリーナ
060923 スケバン刑事イベ@新木場
070923 モーニング娘。@大宮&後藤真希@横浜

…少ないか。
まぁ個人的事情はさておき、そんな「ハロー特異日」に相応しく今年は各地で色々やってたみたい。全容は把握してないんで省略しますが、ぼく自身は ℃-ute コンサート@ハーモニーホール座間の昼夜2公演を観に行ってきました。異なる場所のダブルヘッダーは苦手なのだ。ネタばれはするようなしないような。

◆やっぱりスニーカーが…

先日プライベートで履く靴がどうもオッサンくさいという指摘を受けまして、いや俺ヲッサンだしと言う反論もむなしく、オサレなスニーカーを一足買わされました。
んでデビューさせたのが昨日の宇都宮でデビューさせる場所を間違えてるような気が若干するんですが、これが凄い快適だったんですよね。今までの革靴が星飛雄馬の大リーグギブスとすればスニーカーは羽の生えたヘルメスの靴でして(履いた事ないけど)、コンサート生活10年目でやっと真の友を得たような気分でした。もう少し早くめぐり合いたかったッ。

◆汗だく野郎Mチーム

で本日もヘルメス君とともに臨んだコンサートでしたが、こういう時に良い席って来るのね。夜公演は3列目のほぼど真ん中で、黙っていても誰かと0ズレになるポジション。こいつぁー困った。なはははは(ちっとも困っていない)。
馬鹿はさておき、久しぶりにコンサートで間近で観たメンバーは本当に美しかったです。単に顔の造作が良いってだけじゃないんだよな…もっと内面から出てくる何かなんだろうというのを改めて思いました。
まぁそういう立地条件と武器の革新もあって久しぶりに「動いた」といえるコンサートで多量の汗をかきました。水も昼公演から通算すると 3L は飲んだんじゃないかなぁ。飲むから汗をかくのか、汗をかくから飲みたくなるのか定かではないですが、とにかく蛇口状態で着替えを三着用意して正解でした。危うく燃え尽きる所だった。
あ、汗で思い出したけどオーラスの矢島ちゃんの衣装の胸のところにひとめでそれと分かる汗染みがついていて申し訳ない気分になった。すまん。

◆2日3公演を終えて

とまぁ福岡の後、冷却期間をおいて良かったなぁと感じたコンサートでした。心境としては美勇伝の大阪が終わった2週後の CCレモンホール、もしくは名古屋の時に似てる感じ。今ひとつ頭の中で嵌りきらなかったものが勝手にまとまっていくような感覚で凄く良いコンサートになってきた。別に良席引いたからって訳でもなく前日の宇都宮でも漠然と感じていた事だったので信じていい感覚だと思う。
美勇伝の時はそのままラストウィークに突入して、もう少しあの感覚を味わいたかったなぁという思いが当時あって、℃-ute の場合はもう少し猶予があるので札幌は石川さんの STB で無理なんですが、次の名古屋は何とか算段つけようと考えています。
成仏するまで突っ走る。いい感じになってきました。

◆9月23日メモ

◆◆開演前
昼は VAN HALEN の「JUMP」で夜は「グルグルJUMP」そういう規則なのかも。


◆◆2人でトーク
昼は梅田中島で「新種の天然記念物発見とお茶目な話」
夜は矢島中島で「ハワイのホテルの水漏れ&シャワーのお湯対策と触ると機械がお釈迦になる話」


◆◆鬼瓦ゴン太君(48)
イラストがあるのはいいけど、春日のネタは入れた方が良いように思った。


◆◆ジャグリング
2公演とも成功。10勝1敗と白鵬のような成績に。


◆◆えりかさんの呼び名
昼公演「ウチのガムテープになんてこと言うんだよ」「ガムテープで悪かったなぁ」
夜公演「ウチのえりりん様になんてこと言うんだよ」「えりりんって呼ぶなぁ」


各セットリストについてはまだ書いてなかったので、のちほど何か書く予定。