Say good-bye to Hello!(ライブ編)

01. SHOCK!
02. 生きようぜ!
03. FOREVER LOVE
04. 最高級のエンジョイGIRLS
05. ★憧れ My STAR
06. まっさらブルージーンズ

フルコーラスでやってくれたのはとても良かったです。あとは Bye Bye Bye! もなくて良かった。ここで5人 ver. を公開されたら未練が残っちゃうんで。
02 の「生きようぜ!」は初披露だったんですが、SMAP のがんばりましょうに似てるなという100人が100人に否定されるような感想しか残りませんでした。そういえば2トップに戻ってたな。
2番のサビ前に岡井ちゃんが「みなさん歌ってくださ〜い!」という無茶振りをしたのはちょっと面白かった。いくら対応力があるといっても初体験で字幕もでない中で大声で歌えっちうのはちょっと無理な相談でござんす、お嬢さん。


◆MC 2009年の忘れられない思い出

鈴木 「春のコンサートツアーでわたしの誕生日にコンサートをすることができたんですが、ファンの皆さんが黄緑のペンライトでお祝いしてくださったのが忘れられない思い出です」


岡井 「タップやストンプなど今年も色々なことに挑戦した年でした。さっきやらせていただいたウクレレも1っか、2回目なんですけど前よりもできるコードが増えてとても嬉しかったです。来年もいろんなことに挑戦していきたいです」


中島 「6月に『当たるも八卦!?』という舞台をやらせていただいたんですが、それぞれの登場人物のその後が書かれた台本をいただいたことがとても嬉しかったです」


萩原 「夏にハワイでファンクラブツアーをやらせていただいたんですが、その時にファンの皆さんとコミュニケーションが取れたのがとても嬉しかったです。これからも機会があればファンの皆さんとコミュニケーションをとっていきたいです」


矢島 「この前、11月のよみうりランドのイベントで、今度やらせていただく舞台の間雨が降らなければ雨女卒業という約束をしたんですけど、5日のうち2日降ってしまいました。昨日の大阪でも、行きは晴れていたんですが、むこうで降っちゃいました。でも5日のうち2日だから良いですよね!」
ほぼ全員 「えーっ!」
矢島 「まぁまぁ過ぎたことは忘れて!次の曲にいきましょう!!」

萩原ちゃんから「コミュニケーション」という言葉を聞けるとは思わんかったよ。矢島ちゃんの話のたたみ方が強引過ぎてかえって面白かったです。



えりかさんが卒業して2回目のイベントだったんですが、推しがいないと全体がゆったり見れてとても楽だったりします。鈴木ちゃんのステップが時折おかしかったりするなど、メンバーの色んなところが前より発見できてとても新鮮でした。
あとはそうだな。前よりもスピーディーになった気がするな。まとまりも良くなったようにも思います。一人変わった間合いで踊る人がいなくなるとこうなるのか。
ただ別の見方をすればまとまりが良くなった分、多彩さに欠けるという見方もできる。どっちが良くてどっちが悪いという問題でもないんですが、梅田えりかさんという人はすごく存在感のある人だったんだなと改めて感じました。