第22回フェブラリーステークス

メイショウボーラーアドマイヤドンユートピアシーキングザダイヤタイムパラドックス

 クイーンC京都記念は雨で馬場が重かったので、重馬場の巧拙が出て、本番が重い場合のとき以外はあまり参考にならず。面白かったのはヒシミラクル。60キロを背負っており3コーナーで脱落気味なのを見て終わったなと思ったのだが3着。流石GI馬。この馬は3コーナーからスパートをかけ続けてGI3勝という滅茶苦茶な馬なので常識が通じないところがある。これで阪神大賞典、続いての天皇賞に楽しみな馬ができた。
 さてフェブラリーSの話。
 明日は晴れそうだが、馬場は重からやや重で足抜きのいい先行向きの馬場になりそう。メイショウボーラーという快速先行馬がいるので、ペースも平均から早目で推移し、勝ちタイムは1分35秒台もしくは35秒を切ると思う。タイムの裏付けのない馬、並の差しではまず届かないだろう。ポイントはメイショウボーラーは東京の1600メートルを逃げ切れるかにある。GIに昇格した後逃げ切った馬は皆無だがトライアルの勝ち方が圧巻でこの馬ならという期待を抱かせる。距離も1ハロン伸び、マークもかなりきつくなりそうだが、ここまできたら自分との闘いでありここで取れなかったらもう中央のGIとは縁が無いと思う。期待を込めて◎を打ちます。
 ○はやはりアドマイヤドン。シンボリの呪いかGI八勝目はお預け状態。加えて自身の力がピークを過ぎつつあるとも言われ始めたが先行力もあることと安定性を加味して。▲はユートピア。地力強化と大舞台に強い横山騎手が思い切ったことをしそう。この馬もここで勝てないと中央はもう無理だと思う。
 後はスピードと騎手で。

 パーソナルラッシュは仕上がり途上(これで来ればエライコッチャ)、ヒシアトラスは距離不足、時計勝負不安そうで後は申し訳ないが格的にどうかと思うので蹴飛ばします。
 願掛け中で馬券断ちをしているので買いません。まあ、自分の競馬のスタイルが予想に重点があるので大して苦にはならんが。