セットリストコメント(承前)〜美勇伝ファーストコンサートツアー2005春美勇伝説at東京厚生年金会館 29日夜





 ここからは気を取り直して、昨日の続きをば。
14. 愛のバカやろう(岡田)


15. 会えない長い日曜日(三好)


16. 100回のKISS(石川)


 僕は基本的に巷で云われている所謂「カラオケ紺」容認派です。その理由としては僕自身の性格がかなり御目出度く出来ているせいもあるのですが、根本にはその曲をどう表現し伝えるのか?という好奇心にあると思います。そこには今まで努力して培ってきたもの、自分のセンスや捉え方が、個性として反映されるはずです。それがこちらに少しでも伝わってくれれば、思い入れとは別のベクトルで僕は評価したい。ただ「伝わる」ということは、こちらのレセプターの状態に左右されるので、同じインプットでもアウトプットは千差万別で難しい所なんですが、それも含めて面白い。そういった意味で本日のソロはどういう風に表現してくれるか?というところを見てました。
 ゆいやんの場合。まだまだ付いていくので、いっぱいいっぱいという感じがしました。ただ自分が言うのも傲慢な話ですが、熱意は凄く伝わってきました。今後自分らしさがどう出てくるか楽しみです。ただ「らしさ」というのはこちらの見解もしくは幻想も反映しますので、その意味ではこちらも勉強不足だったです。
 みーよの場合ゆいやんに比べると、まだ自分の物にしているといういい意味での余裕が感じられました。良かったですよ。デビューまでが長かったので、素人が言うのもなんですが、基礎的なスキルは十分身についてるのではないかと。後はゆいやんと同じく「らしさ」がでればいいと思うのですが、これについてはこちらのレセプター不足により、感じ取れない可能性もあったことを申し添えておきます。この娘の場合、こちらに「市井ちゃんに断固似てる」という余計なおまけが付いているのですが、元市井ヲタの見解としては当時の彼女より声量は豊かで、歌は安心して聞いてられます。ユニットとしてはこれからも彼女の声がベースになっていくのではと思います。
 梨華様の場合。以前は浮き足立つような不安感がこちらにあったのは事実ですが、近頃はどう料理してくるか楽しみで見ております。事実あややのものとは似て非なるものが出てきましたカラヤンフルトベングラーぐらいの違いがあります(意味不明)。金属質のケミカルな声と甘いというか若いというか。これですよ!ゆいたいですが、一推しの云うことですので話半分でいいと思います。


17. 先輩 〜LOVE AGAIN〜(1番・美勇伝、2番・カントリー娘。


18. 三角関係(カントリー娘。・稲葉)


19. The 美学(美勇伝


20. ガールズパワー・愛するパワー(美勇伝・ゲスト)


21. 友情〜心のブスにはならねぇ!〜(美勇伝・ゲスト)
 この辺りは美勇伝キャプテン公演〜美葉(ビバ)!カントリー」という趣でしたねぇ。三角関係は、咄嗟に名が出てこなかったのですが一時期もう一つの「あぁ!2(=好きになっちゃいけない人)」とともにヘビーローテーションだったので、僕にとって、ここで出会えたのは僥倖でした。
 面白かったのは美学。曖昧ミーを見てたせいか、あややより色っぽい感じがする。こういうのも「らしさ」かなぁと思ってみてました。この曲くれない・・・よね。
 ガールズパワーはしっかり復習していきました。乗り遅れるのは嫌だったのでw。友情は疲れます・・・

22. MC5
( ^▽^)<ここまで突っ走ってきました。後二曲で伝説の完成です!
(ヲ´Д`タ)<え〜!!!
( ^▽^)<ありがとうございます。
从・а・)<みんなまだまだついてこれますか〜!?
川´・`)<(なんか云ってたと思うが忘れました)

初日は「( ^▽^)<突っ走ってきました〜」の後に何か敏感に察したのか観客席「え〜!」。その後
( ^▽^)<まだ何も云ってないですって〜!
このアドリブ感、キャッチボール感が何とも云えず嬉しかったです。娘春紺のいしよしな感じ。一人で喜んでたような。

22. 美〜Hit Parade〜(美勇伝
 ライブで聴くと全く違う印象。カップリングも本っ当にいいもんですねぇ〜(水野晴郎振り付けはかなりコミカル。徒競走のような振り付けのところで、一人腕を振る早さが違う梨華ちゃんが微笑ましい。


23. カッチョイイゼ!JAPAN美勇伝
 ラストを飾るにふさわしい。ノリノリですた。これで持ち駒全て使いきり。アンコールどうするのか?また紫陽花で締めか?新曲で挟むという方法は結構あるらしいので。


24.アンコール

25.アンコールMC
( ^▽^)<皆さんのおかげで伝説達成できました!二人はどうでした?
从・а・)<このコンサートをずっと楽しみにしてたので本当に楽しかったです。
川´・`)<(あれ?また忘れてしまいました。ゴメンナサイ。)
( ^▽^)<次の伝説の際にもまた来てください。
 その後、ゲスト登場。服のデザインが同じだったので「アンコール一緒かい、まあ最初みんなで一曲。その後3人で締めか。」と勝手に思ってたら
( ^▽^)<最後は全員で!
と言い始めたので、目を白黒させながら「え、何、何?」といってたら
( ^▽^)<・・・せーの、ビ〜オ〜ライッ!



26.BE ALL RIGHT(美勇伝・ゲスト)
 ホゲ〜

ハニワ顔でずっこけ。画竜点睛を欠く感じがしました。いくらオメデタイ僕の頭でも初日は「???」でした。二日目は結構楽しんでましたが。順応性高い様で。


番外. 紫陽花アイ愛物語(追い出し)
川´・`)<岡田唯
从・а・)<三好絵梨香
( ^▽^)<石川梨華!乙女三人揃って美勇伝でした!


 三人で2回万歳のあとはける。
 初日より曲の長さが短くなってたように思うのは僕だけでしょうか?