各論暴論(承前)

 午前3時半帰宅。台風接近のせいかずぶ濡れです。3行の美文より3時間の睡眠を欲してます。
 昨日の続き。もう完全に時宜を失した感じですが、此処まで来たら自分の意地で何日かかっても書き上げます。23日夜が、ラボから自転車でコンサ会場にたどり着き体力空っぽという特殊な状況だったので、楽曲を楽しむというより寧ろ楽曲を肴に思考が時空を彷徨ったり、色気にガッつくといういささか本末転倒なことになってます。かなり忘れてますが。
 それでは続けます。

9.スッペシャルジェネレ〜ション
(亀井・久住・矢島・梅田・アヤカ・三好・みうな・萩原)

 でこぼこ8人組w
 えりりんが印象的でした。ベリヲタの方には申し訳ないのですがハマってた。雅殿のパートを割り当てられてましたが、雅殿とは違った趣があった。えりりんのケミカルな声って意外に合うんですね。
 サビのスペシウム光線みたいな振りのところで小春ちゃんの足の動きがたどたどしかったのには萌えました。
 後は矢島さん。振りがスピーディ−ですね、彼女。久しぶり(ZYX白いTOKYO以来)に動きのあるダンスを拝見しましたが、ダイナミックにもなった。運動能力の高さ故かもしれませんが、今回印象に残った娘の一人でした。
 みーよ目立たなかったよー。

10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋(プリプリピンク)

 以前述べましたが、今回のシャッフルを披露するにあたり願ってたのが、連続ではなく分割での披露セットリストにメリハリを望むゆえの願望でした。果たしてこの場所が最善だったのかは分かりませんが、少なくとも流れを読もうとした配置だったと思います。自分の願いが叶えられた気分で嬉しかった.
 話は戻ります。
 南サブステからの登場。かおりんスタイルいいなぁ〜。
 この4人はハロプロ草創期の功労者達なんだなぁと思うと自然に頭が下がる。な〜んて歴史の流れを感じてましたw
 ほとんどがユニゾン、目立ったダンスもなく、まったりセンターへ歩いていくだけなので見所はないかと思ってましたが、ラスト近くのソロ(フェイク)は圭ちゃんでした。圭ちゃんのオリジナルのソロは歴代でも少ないので、聞き所かと思う。改めて言う事でもないがやっぱうまい。縁の下の力持ち、つうのがもったいない。

11.愛の意味を教えて!(W)
 バックダンサー萩原・岡井・鈴木・中島

 たこやきに何をかけるか?
 23日公演=わさび→辛っ!
 24日公演=カレー→ためしてみて♪ 
でした。
 アドリブの自由がある所がダブルユークオリティ。
 24日は二人がそれぞれ南北のサブステージに分かれて居座ってました。
 南側はあいぼん。彼女の太股すげぇ鍛えられてます(どこみてんのよ!)。なんか若乃花のソレを思い出した。断っときますが大いにほめてます。辻ちゃんは見てませんでした。ごめん。
 それだけです。_| ̄|○

12.スッピンと涙。後藤真希

 北側サブステから中央へ。ゴッツァンが移動するたびに、そちらに引き寄せられるヲタの方々のサイリウムが動く様が、磁石に引き寄せられる砂鉄みたいで面白かった.
 というのが23日の感想。
 このときはレス祭りなるものを全く知らなかったので平和なものでした。翌日降りかかってくる事も知らず。
 24日は歌を聴いてただけ。あ、おへその辺りがキラキラ光ってる。ピアスか?

13.抱いてよ!PLEASE GO ON (後藤真希
 バックダンサー梅田・矢島・村上・夏焼

 静から動の格差が激しいごっつぁんの面目躍如といった所でしょうか。バックダンサーを引き連れ踊り狂う様は、まさにアムロナミエwithスーパーモンキーズ(古っ!)
 この曲は以前ハロ紺でも聞いた事ありましたが、ただそれだけ。「知ってるけど解らない曲」。久しぶりに見て唖然。ごっつぁんじゃなくて客席の方。知らない間にエライコトになってるなぁ。「去るもの日々に疎し」ということをひしひしと感じた。
 23日は呆けて見てました。24日もほぼ同じでしたが、周りがヲタ芸かましながら盛り上がってる中で、ひとりポツーンと立ってるのは凄く異様。モブの中で理性を保つ事の意味について考えさせられました。はい
 ごっつぁんも気合入ってましたね。やっぱ彼女のパフォーマンスの本質はこちら側なんでしょう。ごっつぁんヲタも。会場全体水を得た魚状態。
 以上置いてかれた男の報告でした。
 蛇足。
 ここでも矢島さんの方にちょくちょく目が行ってました。あまりの振りが大きさに、焼きそば梨華ちゃん(=春紺の「・・・好きだよ」)を思い出してた。ってなんでもかんでも梨華ちゃんのほうに持っていこうとする我田引水な習性は止めましょうねw

14.カッチョイイゼJAPAN (辻・道重・新垣・大谷・吉澤・村田・あさみ・村上・梅田・矢島)
 まことドラム

 イントロ繰り返しで不思議に思ってたら、キノコの星のまことさんドラムセットで登場。すげー嬉しそうだった。水を得た魚状態。先のごっつぁんも後の稲葉さん云々もそうですが、あまりにも楽しそうなので、いつもは寒い茸野郎に対しても、よしよしガンガンやってくれい!と鷹揚に構えてました。
 しかしその後メンバーが登場するとそっちのけ。所詮そんなもの、すまん。
 23日はよっすぃー辻ちゃんが振りをやってくれてるのが、なんか嬉しくて、ずっと彼女たちばかり見てました。4期つながりつうことで。
 24日は南側サブステージつまりこちら側に美勇伝参上━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(。  )━(A。 )━(。A。)━━━!!!
 失礼。
 ライトファンへの浸透を図る目的でしょうか?
 かぶりつきで見てました。振りつけながらという莫迦っぷり。何とかして欲しいです。流石に双眼鏡でサイボーグ桃白白という高等テクは無理でした。修行が必要みたい。
 あれ?梨華ちゃん、焼けた?今頃気づく体たらく_| ̄|○
 焼けたといえばセクシーみやびちゃんの背中に水着焼けがあったとゆうのは本当なのでしょうか?情報求ム。
 世間では大地の人のアレンジが安っぽいとか酷評されてる向きもあるんですが、僕は好きです。その安っぽいのがwライブ向きだし振りもキャッチーなので。まぁ僕もこちら側の人間なんで、ポジティブに見ようという傾向も無きにしも非ずですが、まぁ趣味のことなので自分がよければそれで良いかと・・・

15.This is 運命メロン記念日+たぶん全員)

 デター。久しぶりのご登場。この曲メロンではじめて好きになった曲なので懐かしいと思ってたのも束の間。会場が何らや異様な雰囲気。さっきのごっつぁん以上。
ヤヴァイ、暴動でも起きそうw
 Zeppなどスタンディングの会場でやると、恐ろしい事になるとは聞いてましたが、ここまでとは・・・。みんな知って杉w美勇伝説での「ガールズパワー」でも同じでしたが、まぁ僕が知らないだけなのでしょう。
 23日は半ば呆れて見てるだけでしたが大体分かったので、下におりた24日は自分もやってました。モブに飲み込まれる愚か者といった感じ。楽しかったけど。
「わかるよね」は稲葉。
「3・2・1カモーン♪」はくっすんの声にあわせて跳んでしまった。久しぶり。
 メインのメロンがサブステでしたが、1番ぐらいは歌わせてあげればなぁと思ってました。

16.悔し涙ぽろり小川麻琴前田有紀

 23日はまこっちゃんの顔にびっくり。眉毛が金色に見えた。眉毛評論家としては一言なかるベカラズって感じで観察してたのですが、マコッちゃんの表情が鬼気迫る感じでちと恐かった。どっか具合でも悪かったのか?24日は普通だったけど。
 結局、まゆ毛は微妙だとゆうことを申し添えておきます。
 フルだったので、せめて一番は裕ちゃんが歌ってもいいのにとは思った。今回は持ち歌あり、カバー提供もありという推されから、持ち歌なし、カバーなし、面目なしといった干されまでグラデーションがかかった感じでしたが、せめて持ち歌ある人はなんらかの形でとは思った。その辺はシャッフルとかでバランス取ってるというのかもしれんが。今後どんどん差が開きそうな気もする。

17.印象派 ルノアールのようにエレジーズ

 北側サブステ。まぁ仕方が無い。引いた方が視界が開けるとも云うし。強引に慰めて双眼鏡プレイ。もう変態街道まっしぐら。残念です。
 んでM字開脚やらスリットからニョキッとのぞく脚を見ながら、
「歌のみだとセクシーオトナジャンの方だけど総合的にはエレジーズか?」としかつめらしく考えたり
「アノスリットの中はどうなってるんだろう?」と助平根性丸出しだったり、
「いやいや、『秘してこそ花』とかの世阿弥も云ってるし。」と似非評論家面したり
「そうだ!想像力こそ人類の進歩の源なのだ!」と偽アジテーターと化したりしてました。
 要は緑のスカート/ドレスの中はどうなってるんだろうという小学生並みの好奇心だったのですが、何故かそのよこしまな疑問は24日に叶えられました。
 なんか銀色にキラキラしてた。れいにゃあああああああぁぁぁ。

18.ずっと好きでいいですか(松浦亜弥

 南サブステから中央へ。大して印象に残ってないです。
 あ、梨華ちゃんの色気とあややの色気はどう違うのかとゆう莫迦莫迦しくも深刻な命題で考え込んでました。結構前のを引きずってたかもしれん。

19.ね〜え? (松浦亜弥) 
 バックダンサー℃-ute

 雛壇まつり♪
 「あなたが好きだからよー♪」のところで、客席にマイクを持っていく所があややクオリティ。先日見た佐野元春ライブの「サムデイ」を思い出してた。御大は客に2小節ぐらい歌わせてたけどw
 でも一体感が増すようでいいもんだと思いました。あややは秀逸ですねこういうところ。昔、娘。のコンサートでもメンバーの衣装換えなどの間に客がカラオケにあわせて歌うとゆうのがあったが、似て非なるものか。結構好きだったけど。「愛車ローンで」とか「真夏の光線」とか「もっとミラクルナイト」とか。
 んで24日は何故かMCの後「草原の人」。どこからか判らんが雛壇から人が消えてました。んでMCの所でいきなりビデオメッセージで「つんく♂です!」と出そうでイヤーな予感がしたのですが、美空ひばりさんのコンサートに参加し、そこで歌った曲を歌う、といういたってフツーのMCだったので、ほっとしました。けど其処まで気をまわす自分がなんか条件反射的で嫌だった。ヲタの通弊ですかねこの辺。でもなんで歌ったんだろう?圧力団体の陳情でもあったんですかねぇ。


 やっぱ限界。旧娘、現娘は明日以降にします。誤字脱字はのちほど直します。