Live is alive!

 本日も行ってまいりました。武道館。
 ざっと総括。
 昨日と若干ステージ演出が変わってたので、行ってよかったと思います。シークレットなゲストさんもいましたし(えへっ)。いやお披露目ですねあれわ。欲を言えば昼公演ではある曲が入れ替わってるとのことでしたが、これはリピーターさん用のご褒美。スタンダードナンバーが多めになってたので、仮令一見さんでも満足できたのではないのでしょうか?
 昨日の印象ではヲタ芸が減ってるような印象だったのですが(追い出しで思う存分やってたが)、本日はサイドステージに至近距離だったので、両側がボード厨さんでした(笑)。冒頭のゲストで2人帰っちゃってスペースができ、後ろが通路だったので、後ろの人もおらず、僕も邪魔されること無くハッピーでしたが。
 メンバーのMCも若干変えてきたり、ステージ演出云々など「ライブというのは生きてるんだなぁ」と改めて感じました。ライブというのは「LIVE」と書く。そうだ!LIVE IS ALIVE!
 とまぁ、似非宗教家みたいなことを言ってますが、今セットリストを纏めてみて、困った。曲順に書くのもいいのですが、どうも散漫な感じがする。うーむ、と首を捻ってて考えたのが、僕がこの娘。のライブに参戦した理由でした。一つは梨華ちゃんが抜けた後のモーニング娘。、一つは「小春ちゃんが加入した後のモーニング娘。」を見たいということでした。「今のモーニング娘。を見てどう思うか?」という点では同じなんですがね。
 梨華ちゃんが抜けて、正真正銘の推しがいなくなったのは初めてでした。もしこのライブを見て、駄目だと思ったら娘。のファンは辞めるつもりでした。幸い?そういうことにはならず、また見に行きたいと思いました。それは引いた目で楽しむという新たな視座を獲得したというのもあるのですが、娘。の歴史を感じさせてくれたというのもありました。やっぱ本当にいいもんですねぇモーニング娘。(爆)
 というわけで、大雑把には「梨華ちゃん以後」「温故知新」「個人の見せ場」「その他(MC・お披露目)」に分けてやります。勿論順不同ですので、○○○○のお披露目についてまず書けというのがあれば書きます。あ、新曲もあった。
 では後ほど。ネタバレは激しくします。
 モーニング娘。コンサートツアー2005秋〜バリバリ教室 小春ちゃんいらっしゃい!〜@日本武道館セットリスト
1.色っぽいじれったい
2.LOVEマシーン
3.ラブ&ピィ〜ス!〜HEROがやってきたっ
MC1.
4.恋は発想 Do The Hustle!
5.ザ☆ピ〜ス
6.恋愛レボリューション21
7.恋の始発列車(吉澤、高橋、紺野、小川、藤本、亀井、田中)
MC2.学園寸劇
8.バイセコー大成功(新垣、道重、久住)
9.ラストキッス(高橋、亀井、田中)
10.男友達(吉澤 - 亀井、道重、田中、久住)
11.そっと口づけてギュッと抱きしめて(藤本)
12.涙が止まらない放課後(紺野)
13.Memory〜青春の光〜
14.シャボン玉
MC3.
15.初めてのロックコンサート(五期)
16.パパに似ている彼(五期以外)
17.AS FOR ONE DAY
18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド
19.直感〜時として恋は
20.女子かしまし物語2プラス久住Ver.
MC4.
21.ザ・マンパワー!!!
22.ここにいるぜぇ!
アンコール
23.ふるさと
MC5.
24.GO GIRL!〜恋のヴィクトリー〜
追い出し
25.声
 ℃-uteお披露目セットリスト
1.行くZYX!FLY HIGHZYX
2.FIRST KISS(あぁ!)
3.幸せビーム!好き好きビーム!(ハッピー7)
4.手を握って歩きたい後藤真希