雨に唄えば

 競馬、研究室経由で帰ってまいりました。美勇伝ファンの集い。部屋は夕方の地震のせいかいろんなものが床に散乱してます。意外に酷かったですねぇ。この前のハロ紺みたいになってなきゃ良いけど。
 さて、ファンの集い顛末。大分記憶が消し飛んでる所があるので、恐縮ですが、例に拠ってネタバレします。といってもラストだからどうでもよいのですが、万が一DVDが出るまでは見ない!など諸事情によりネタバレ禁止の方々は回れ右しちゃってください。
 最初に総括しとくと大いに楽しかったです。バカもいなかったし。大分3人の仲がよくなってるんだなぁ〜という印象を受けました。詳細は追々。
 さて。
 昨日の懸念どおり、10時15分集合なのに目覚めたのは9時!低血圧気味なので現状把握が上手く行かず、なぜかテレビでやってた金色のガッシュベルを暫く見てました。我に返って慌てふためきながら家を飛び出しました。まぁ何となく10時15分集合といっても案内に手間取りそうだから、大丈夫とは思ってましたが、想定外のことが起きるかもしれん。
 結局現地着は10時半だったんですけど、外に出ると何やら行列ができてます。良かった。間に合ったよ。ただ朝のうちは雨が酷く、並んでる間、結構濡れました。グッズ売り場も中でした。限定写真ABセット購入。800円也。
 席はE列の少し左側。肉眼でもバッチリです。一応双眼鏡も持ってきたのですが、場違いも甚だしく羞恥プレイにしかならんなと判断し、やめました。
 場内は今までのシングル5枚のA面が繰り返し流れてます。それもTVサイズ(笑)。暫く聞いてましたがやっぱ四号機と伍号機がちょっとインパクトにかける感じ。曲は好きなのでせめて八号機ぐらいだったらなぁ。
 三周ぐらいしたところで場内暗転。前説というか狂言回しの方が登場。ごっつぁんの時はミサイルブラザーズでしたが、今回はツインカムじゃない、ツインテール…でもないツインクルという二人組。片割れのジローさんが地毛のアフロでつかみはオッケー。ジローさんはこの後も大人気でした。
 二人の煽りの下、こちらの呼びかけに答えて美勇伝の3人登場。服は・・・忘れました^^。ゆいやんがオレンジっぽいタンクトップでギャルみたいだなという極めてオジサン的感性。みーよは西部劇でも目指してるんでしょうかという感じ。梨華ちゃんは髪がストレートとゆうことしか記憶にない。DEF.DIVAのようなブラックビューティーではなかったです。少なくとも。
 みーよが進行で、ゲーム&クイズの開始。
 ①フォーカード
 「A」「B」「C」「D」のそれぞれの箱に、様々なこそあどが入ってるのを、取り出して一つの文をつくり、メンバーがそれぞれそこに書いてあるアクションをとるというもの。ハロモニでもやってましたねぇ。会場の拍手の多さで順位決定。1位は30点。

(お題)
三好:「きれいな」「サイドカーで」「○○する(忘れました)」「犬」
岡田:「幸せそうな」「Tシャツで」「怒りを抑える」「ダンス☆マン
石川:「賑やかな」「海岸で」「寒さに凍える」「石川梨華

 从,,^ ロ ^)<サイドカーって何?
 川 ´・`)<横から見るヤツですよ。
 ( ^▽^)<(客とともに)え〜?
 从,,^ ロ ^)<ここはやっぱリーダーに!
 (客´Д`)<ワー!!
 ( ^▽^)<よ、横から見るヤツだよね?
 コントですな。
 実際のアクション。
 みーよが何かクネクネしながら、最後に四つんばいになって「ワン!」うへぇ〜(笑)梨華ちゃんが「こっちからは見えなかったから、もう一回やって♡」といって所謂羞恥プレイリピートを強要。ワンワン♡
 ゆいやんも何かくねくねしてたんですけど、最後の決めポーズがジョン・トラボルタ。まぁニュアンスは分かります(笑)
  こんなかんじ(右側)。
 梨華ちゃんは「会場全体をを拍手で沸かせまーす♡」てなことを言ってかなりの気合。「賑やかな海岸で」から、砂浜を走るふりの梨華ちゃん。「あはは〜♪」という奇怪なテンション。そのうち水辺にたどり着いたらしく「キャッつめた〜い♡」とかナンとかいって結構細かかったりする。最後は「ハッピー♡」
 ・・・もう優勝はお分かりでしょう(笑)。みーよが20点、ゆいやん10点。
 ( ^▽^)<セルフサービスで点数書きま〜す。
 ②追っかけてキャッチ!
 正確かどうか分からんけど、なんか「タッチ」に似てた。
 上空から降る、点の書かれた紙をキャッチするというもの。リフトに乗ってる登場したのはジローさん。なぜかジローコール。大阪やこの後も人気だったんですかねぇ。おまけに乗ってるリフトが「Miyoshi Personal Lift」出来杉君でツボ。多分これ
 ゆいやん。キャッチできず。へたれこみ、女の子座りするところがキャワ。
 川 ´・`)<投げる人が悪いんですよ〜
 ごねるもんだから、残りの二人が相談。
 ( ^▽^)<もう一回にする?
 从,,^ ロ ^)<まぁ取りあえず一周しましょう。
 梨華ちゃん。20点。
 みーよ。35点。
 ( ^▽^)<というわけで二人ともキャッチできたのでもう一回はやりません。
 川 ´・`)<ぷー
 ③見た目で当てましょう
 会場参加型のクイズ。席をくじで引き、そのお客さんについてもう一つのくじで指示されたものを当てるというもの。

  • 石川:好きな魚は?

 ( ^▽^)<好きな魚は海のものですか?川のものですか?
 (客´Д`)<海です。
 ( ^▽^)<海は広いなぁ〜
 ( ^▽^)<よしっ、一匹頭に降りてきましたよ〜!
 ( ^▽^)<マグロ!
 (客´Д`)<違います。(正解はアジ)
 ( ^▽^)<あ〜

  • 三好:血液型は?

 从,,^ ロ ^)<好きな教科は国語ですか?理科ですか?
 (客´Д`)<国語です(梨華といってくださいw) 
 从,,^ ロ ^)<じゃぁO型×(正解はB型)
 ( ^▽^)<あたしと違って4択なのに外れた〜♪ってあの質問意味あるの?
 从,,^ ロ ^)<いや、国語好きならO型かと・・・
 ・・・

  • 岡田:視力は?

 川 ´・`)<1.2…1.5…2.0!
 (客´Д`)<違います。1.2です。
 川 ´・`)<え〜アタシ1.2いうたよ〜
 (客´Д`)<正解です。
 ゆいやん10点獲得。
 2回目。

  • 石川:お父さん似、それともお母さん似?

 ( ^▽^)<あ、聞いたことがある。男の子はお母さん似で、女の子はお父さん似ていうやつ。ワタシはどっちにも似てないけど^^
 ( ^▽^)<うーん(みーよの肩に手を乗せて考え中)
 从,,^ ロ ^)<どうしたんですか?これ。 
 ( ^▽^)<考えごとしてるのよ。
 从,,^ ロ ^)<そうですか。
 ( ^▽^)<よーし、お母さん似。
 (客´Д`)<違います。
 ( ^▽^)<え〜!
 ( ^▽^)<さっき、「4択できなかった」て言ったけど、ワタシ2択で間違えた〜(笑)
 今日の梨華ちゃんテンション高いです。

  • 三好:出身地は?

 (客´Д`)<簡単ですよ。
 从,,^ ロ ^)<あ、分かった。神奈川。
 (客´Д`)<違います。
 ( ^▽^)<ワタシ思うんだけど、北海道じゃない?
 (客´Д`)<正解です。
 ( ^▽^)<ほら〜
 从,,^ ロ ^)<お揃いですね。
 ここまでで、ゆいやんは最下位。そこで、梨華ちゃんから「岡田ちゃん、ここで当てたら20点あげるね。当てたら優勝だよ」と一言。
 あれ?20点じゃ無理なんじゃ?
 千奈美にここまで石川50点、三好55点、岡田20点。

  • 岡田:しいたけは好きか嫌いか

 川 ´・`)<好き!
 (客´Д`)<正解です。
 ゆいやん、20点ゲット!
 ( ^▽^)<これで、岡田ちゃん優勝・・・あれ?
 从,,^ ロ ^)<足りないですね。
 川 ´・`)<石川さんにも足りませんよ〜。
 ( ^▽^)<ちょ、ちょっと計算するね。
 と、ホワイトボードに用意してあった計算機で集計。梨華ちゃん・・・。 
 ( ^▽^)<岡田ちゃんの点数は上回らないけど、あたしが「優勝」と言い出したから、岡田ちゃん優勝にするね。岡田ちゃんに30点いや、100点だ。
 ( ^▽^)<計算できなかったのが恥ずかしい・・・
 以上、ゆいやんの優勝でお開き。休憩後、多分続けます。