夢の続き


 夢をかなえてしまった人はどうなるのだろう?とふと思うことがあります。未だ「夢の扉」の前で佇んでいる僕にとっては永遠に解けない疑問かもしれませんが予測はつく。矢張り多くが「現実」に変わるのだろうと思います。「現実」に徐々にすり減らされて後悔する自分。「こんなはずじゃなかった」と。
 彼女は弱冠12歳で「モーニング娘。になる」という夢をかなえました。しかし彼女には夢がかなった後の「現実」にすり減らされた感は微塵もない。ブラウン管の向こうやライブ会場で彼女の笑顔は本当に素敵で、見てるこっちも幸福になれる。これはとても稀有なことじゃないのかなと。そりゃこれまでの4年間いろんなことがあったろうけど、大好きなモーニング娘。のために頑張れる。そういった自身の幸福感があの笑顔に反映しているのだと思います。笑顔の下にあるしなやかな勁さ。彼女の笑顔を見ると「ああ、今日もモーニング娘。は大丈夫だ。」
 そんな新垣里沙さん、17歳のお誕生日おめでとうございます。日付は変わりましたが、20日ということでお許しを^^。

 いや〜「お豆ちゃん」というのが、照れくさいほど綺麗になりましたね。歌も秋紺「メモ青」の愛ちゃんとのハモリとか、春紺の「声」の冒頭とか驚かされることばかりです。大人の歌も歌えるようになってきた。相変わらずロボットダンス練習中みたいですが(笑)。
 そんなガキさんですが、今はなんだろう?前メンと後メンを繋ぐ結節点にいるような気がするのです。かつてメンバーのパワーバランスを一人で支えてた保田圭さんを彷彿とさせる。ガキさんも、その傑出した娘。愛によって、圭ちゃんと半ば重なる意味において、要のメンバーになってきたように思います。サッカーで言えば「ボランチ」だけど、圭ちゃんよりは攻撃的、「レジスタ」といえば良いのでしょうか?もう少し前に出てくれば、イングランド代表のジェラードやランパードのような得点力のある近未来型になるのでしょうね。メインを取る日を楽しみにしております。
 次は地元に近い横須賀で会いましょう。

BE HAPPY相思相愛の二人ならば
恐いものはないわ そうよ、道に迷っても
腕を組んで進んで行こう
BE HAPPY 相思相愛の二人だから
弱さも知ってほしい
あのね、好きよ好きだから ずっとずっと一緒がいい
BE HAPPY


タンポポ「BE HAPPY 恋のやじろべえ」