気息奄々〜葉月編

 やー、東京にしては夜空が綺麗。「ごらん、あれがオリオン座だよ」と古のアルバム名をパクリながら語りかけたいところですが、こんな夜更けに語りかける相手はいない。夜更けでなくてもいませんがね。一人でつぶやいてたら、どっかにしょっ引かれそうなのでここで呟いときます。
 さて、葉月編。
 といってもこの月は暑さにすっかり参ってしまい、折りしも本業でも結果が出ずに精神的にもかなり打ちひしがれたため、デフレスパイラルも真っ青のどん底でした。バテテ寝込んだ。おかげで10日しか更新が無いです。拾いどころは喘ぎつつ行った「HIGH SCORE」だけ。松戸の娘。紺はもう無理、初めてサボりました
 どうも結果が出ないことが続くと凹みやすいタイプの様でモチベーションを保つのに苦労します。まぁ根拠のない自信を持ってる人、自己達成や客観的結果による揺ぎ無い自信を持つ人、苦労せずに自己報酬を与えることができる人もいるだろうし、報酬に対する義務だと割り切る人など保ち方は人それぞれなのでしょうが、勤め人ではなく、この方面における自信は皆無に近いので役に立たない状態。できるのは自己暗示ぐらいでしょうか。「この仕事は人類の役に立つのだぁ!」みたいな^^;ただこの手のモノは学部時代は結構効くんだけど年を食うと効き目はないです。僕が石川さんを尊敬してやまないのは、もう強迫観念に近い「ポジティブ」という自己暗示の繰り返しで自己を達成したというのは実際ある。
 まぁ早い話体力の減退がネガティブに拍車をかけたわけで、この月は大したことはしてません。娘。握手会も干されたので被害は最小限でしたが。その後もダウナーな日々は続き、回復したのは9月終わりごろになりました。