他山の石

 グリーンアスパラは苦手なので石川さんがそっちにいないで良かった^^;トマト万歳。
 http://www.helloproject.com/s-fest/member.html
 さてお昼の続き。
 わざわざ分けたのは時間がなくなったという即物的な理由のほかに自戒がこもってるという意味で別項にしました。
 といっても土曜のサーフィン中に見つけた場所で、どこのサイトなのか失念してしまいました。今探してる最中。そんなあやふやな感じで言っちゃうのも非常識だし自分の中にしまっとけばいいことなんでしょうけど、よく忘れがちになるので敢えてあげとく。まぁ備忘録みたいなもんです。
 趣旨としては「コンサート会場には女性もいるので着替えるのには気を使って欲しい」ということだった…と思う。
 話はいきなり脱線しますが、自分もかつてはフリコピに入れあげていた時期がありましてよく汗だくになって着替えないと風邪をひくという事態に直面したことがあります。公衆の面前は恥ずかしいので、帰る途中の駅のトイレで着替えたという経験もある。ですから着替えたいというのも分かるし、場所が無くて苦労するというのも分かる。だからといって堂々とパンツ一丁になる精神構造は分かりませんが。
 ここからはその文章を読んで自分が勝手に思ったことなので向こうの趣旨とは幾許かずれるかも知れません。
 自分が反省したのは「自分がなんとも思ってないことでも、立場が違う人にとっては苦痛になることがある。」ということに思いが至ってなかったということ。要は自分の常識がズレてるかもという確認作業を怠っていたことなんです。慄然としました。自分のスタンスというのは大事なものだけど公共性と合致して初めて機能するというのを忘れそうになってました。反省。
 でもね。
 同じ穴の狢かもしれないけど、それでも「女子トイレの横でトランクス一丁でダベる」ゴミのような連中とは一緒にされたくないという気持ちはやっぱりある。「五十歩百歩」でも「五十歩の差は確実にある」と思っております。二倍違うしね^^;