サタデーナイトフィーバー?(承前)

 本日は旧正月。中華街では「春節」ということで爆竹を鳴らし盛大に祝っていることでしょう。故郷長崎でも冬の名物「ランタンフェスティバル」が始まったらしく郷愁を誘われます。というわけでもありませんがラボのグループの新年会でかなり酔いました。博士論文や修士論文が一段落着いたので。1ヶ月遅れです。
 もうこの時間ならネタばれ良いだろうということでチビチビと各曲の感想。グダグダに酔ってるので取り敢えず前半戦まで。長いので畳みます。
 基本精神としては、他の見所はDVDを見てれば良いので安心して石川さんばかり見てました^^;フリコピしながらっつーのは辛いです。

1.直感2(全員) 
2.ここにいるぜぇ(全員) 
MC1.

 オープニングは二枚の画面(ワンダとエルダ)に交互にユニットが映る形式。DEF.DIVAも出たので否が応にも期待感は高まる。ジングルはエルダの方を見逃したので分からないのですがワンダとは違ってましたねぇ。
 んでいきなりウンチョス^^;速攻で石川さん探し。自分からは最も遠い東のサブステージの方にいた…と思う。衣装は遠目にはポンチョにエリザベス一世肖像画に見られるようなヒダヒダが首元についてました。和洋折衷というか南蛮かぶれのような感じ。
 ここにいるぜぇ。梨華ちゃんロストここにいないぜぇぇ。一番手の登場だろうなというのは見当がついた。1曲のはずなので新曲か?と否が応にも期待は高まる。スマン、よく見てませんでした^^;

3.愛〜スイートルーム〜美勇伝:西サブ→メイン)
4.打武留友女子高等学校校歌(W・美勇伝Berryz工房:メイン)
5.十七の夏(W:東サブ)

 甘い部屋。わはははは、来やがった。イントロが流れた瞬間アドレナリンがどくどく流れ出すのが分かる。それまでは双眼鏡を駆使しながらのタイガーだったのですが一気にフリコピ。バカと呼んでください^^;ついていけるところがまたバカです。
 衣装は「ウィアラ」の蛍光バージョンといえば分かりやすいでしょうか。緑にピンクの縁取りツーピース。親切に画面に歌詞。「与謝蕪村」に笑いが止まらない。間奏の石川さんの
( ^▽^)<いきますよ♪
に悶絶。イキましたよ。
 終わったあと「ま、まさかこれが新曲?」とハッと我に返る。この辺がいささか救われがたい。
 美勇伝の扱いについてもう少し。選曲については理解可能。界隈では評判の曲だし、美勇伝の魅力をアピールするにはインパクトはあるはず。流れとしてもMCを挟んだとはいえ上げ系で来てるので、紫陽花やクレナイはちと辛い。そういう意味ではショートサイズとはいえ英断といって良いと思います。
 ただここにアルバムの曲を持ってこざるを得なかったところは手放しでは喜べない。耳に触れる機会としてはシングルの方が多いですし、アルバムだと敷居が高いですからね。次のシングルは試金石。物凄く期待してるのと同時にハードルを無駄に上げてる感触があって不安も正直あります。へたれです^^;まぁこの辺は終演後全体を俯瞰した上での思い。リアルタイムでは間違いなく楽しかった。トップバッターで印象が薄くなろうがその辺は駆け出しなのでしょうがない。2年後にこの扱いだとまた別の感情も生まれるでしょうがそれは先の話。
 校歌。興奮しすぎてベリかキューちゃんかは覚えてない。画面に縦書きで歌詞が出るのが笑える。一番だけで終わったので美勇伝からWへのバトンタッチの意味合いと感じました。
 17。何で夏なんだろうという思いはありましたが、良い良い苦しゅうない。

6.BABY!恋にKNOCK OUT!(保田・後藤・吉澤:メイン、小川:西サブ、アヤカ:東サブ) 
7.恋の花(安倍:西サブ→A側通路→東サブ) 
8.Good Morning (紺野・みうな・飯田・村田・田中:西サブ、安倍・柴田・あさみ・亀井・道重:東サブ)
MC2.両サブステージでインタビュー

 プッチ復活。サブにまこっちゃんとアヤカ嬢がいるのがまたニクイ。自分はタンポポも好きですが市井ちゃんの遺産でもあるプッチモニは負けず劣らず大好き。「けじめ」をつけてもいないのに「復活」感を煽るのもどうかと頭の片隅では思うものの、実際の感情としては楽しくて仕方が無い。やっぱフリコピに入れあげていた頃の「青春時代」の曲ですから結構覚えてました。少しずれてるんだけど^^;
 この時点ではひょっとしてタンポポも?という期待が膨らむ。やベー黄色いサイリウムじゃ無かったよーと粟食ってました。
 鯉の鼻。なっちのアタマはナンだ?アタマから木が生えてるみたいに見えた。ごめんなさい。向こう正面のサブの方で動いてたので画面は見てないんですよ。角度的に無理。いくら小さくても実物を見たいのが人情で不穏当な表現なら謝ります。それまでツンドラだった隣の人が弾けた様に高速ドルフィンを打ち始めたのは吃驚した。風が吹き始めたのでちょうど良いクールダウンになりました^^;
 ゴッドモーニング。やべー、ワンダから現役娘。たち登場。レジェンドから改めて「魂の伝承」が行われているようで泣きそうになった。ホンと申し訳ないんだけど新旧娘。以外のメンバーは見てなかった。柴ちゃんたちはまたもや割を食ったと思います。
 この後のMCでメジャーデビュー8周年について触れてくれれば最高だったんだけどそれはナシ。まぁ8年ですから区切りでないといえばそうだ。10年でコレなら間違いなく怒りますけどね。それまで頑張るか^^;

9.砂を噛むように...NAMIDA(松浦:メイン)
10.丸い太陽(松浦・保田・前田・大谷・紺野・藤本・高橋・新垣:メイン)
(大谷・保田・紺野・藤本→北サブ、松浦・前田・高橋・新垣→南サブ) 
11.ギャグ100回分愛してくださいBerryz工房:Aサブ)

 涙。初聴。歌詞も曲も良くてあややの歌も良い。改めてこの人は化け物だと思いました。凄かったと思う。
 ただね。あまりにもカッチリしすぎて逆に印象に残らなかった。どこが良かった?といわれると「全部」と言うんだけど買う気は不思議と起こらない。まぁ自分があややレセプターを持ってないせいかもしれないけど、感情の選択に迷う。そんな曲でした。
 丸い太陽。広い会場で拡散した感じ。人数も多いせいなのかな?中野の方が濃密に感じました。
 100階。両隣が一斉に「のにゅ、のにゅ!」と連呼。ラスト示し合わせたように「りしゃこりしゃこりしゃこぉぉ!」^^;チーム「梨」偶然にも結成です(泣)。フルサイズでした。この曲はイマイチ良さが分かんないので印象も大して無い。千奈美嬢の脚はやっぱ綺麗だなーというくらい。

MC3.矢島・有原栞菜挨拶
12.わっきゃない(Z)℃-ute:メイン)
13.BE ALL RIGHT!(モーニング娘。・W・美勇伝エルダークラブ)
14.浮気なハニーパイ(カン紺藤→全員)

 Q。栞菜嬢てフジの長野翼アナや、須藤理彩系だなと思った。眼が物凄く印象的。愛理嬢物凄く背が伸びてる。ヤジーと遜色ない。顔が桃子に似てきた^^;梅さんは相変わらず腰が高い。膝が痛いのかな…めぐぅは赤いベレー帽と肉感的な身体がどこかの特殊部隊を思わせ結構怖かったです^^;GIジェーン?そんなわっきゃない(爆)
 オールライト。ぢゃねーよと毒づきながらちゃんと見る。ステージ四方でフレンチカンカンなラインダンスが結構ウケタ。使いまわしのパセリじゃねーかという思いは確実にあるのですが昨日は妙に楽しかった。
 ハニーパイ。前半のハイライト。カン紺藤で始まりオリジナルを匂わせながら全員のボンボンプレイ。ワンダでもこれだけは手放しで褒めてたように思うのですがパドック1周はやはり壮観ですね。メインをエッグが占拠してたのは???なんですが。
 東側のサブステージで石川さんがメインを張ってたのでそっちばっかり見蕩れてましたが、ふと気がつくとA側のサブはよっすぃー、西側のメインはごっちんじゃあーりませんか^^;いしよしごまトライアングル。黄金の三角地帯も真っ青の蠱惑に満ちた空間です。おまけに間奏でよっすぃー
(0^〜^)<みんな〜!いきますよ!
といつもより丁寧な煽り。明らかに石川さんを意識しています。妄想です^^;僕よりいしよし好きな方々に見せてあげたかったのは確かです。今日もやったのかなぁ。