℃根性梨華ちゃん

 公式発表の前にチト勇み足だったかなぁ(勇み足で思い出したが栃東のチグハグっぷりが面白すぎて泣ける)というところでしたがどうやらホントだったみたい。良かった。
 http://www.showbizjp.com/events/ribbon/cast/index.html
 夕方はなっちとあややの時はヒョウタンツギかといささか冗談交じりに書いたのですが牢番ピエールという「傭兵ピエール」の二番煎じみたいな響きの役も担当。デフォルトが三好ちゃん辻ちゃんも噛んでる。ってぇことはこちらもある程度オイシイ役なんですかね。
 本日慌てて見始めたDOKYUにその答えが出てました。

( ・∀・)<この公演で一番苦労する人から言っていきたいんですが…
( ・∀・)<石川さん、あなたです。一番苦労します。
 …
( ・∀・)<何で(二役を)決めたかと言うと…あなた根性ある人です。
( ・∀・)<ハロー!プロジェクトド根性です。
( ^▽^)<…負けず嫌いです
( ・∀・)<んでコレが勘所なんですけども(あなた)一番体当たりしてきた人です。
( ・∀・)<役回り公演ってのは凄く加重がかかるんです。
( ・∀・)<体力的にも精神的にも物凄く厳しいって言うときに根性で乗り切れる事の方が問題なんです。
( ・∀・)<(だから)荷重がかかると知りながら敢えて貴女にやらせました。

 …日本語が若干おかしいんですけどwこのたいせーが20年年取ってメガネかけた演出家さん(要はハゲ)、やりますねー。石川さんに対し、予め苦労する事をはっきり告知しながらも選んだ理由で信頼感を示すことで心意気を刺激します。
 主役の高橋さんにも「(選んだけどオーディションには)差が無かった、(貴女も心しないと食われるよ)」と危機感を煽り、選ばれなかったメンバーにも見せ場がきちんとあることを言い、モチベーションが下がらないような配慮をしています。
 俺の信頼も勝ち取った!って最後のはどうでもいいんですけど^^;ここまで事前の配慮がキチンとしてれば稽古が厳しくても彼女たちはついて行くでしょうね。自分の世界観に当てはめるタイプの、ジーコというよりはトルシエタイプの演出家さんみたいですが演出意図も明快に説明するでしょうね。うむ。
 この演出家さん(木村さん)によって石川さん(の演技)がどう変わるのか…ミュージカルという表現形態が自分に合うか?というのが第一に確かめたいところですが、新たな楽しみができました。こうなったらピエールの方も見たいなという悩みも僅かながら芽生えておりますが、まぁ最初見てからですね。