輝け!第2回日本○○大賞

 さて、今年最後の更新。今年に関しては私的には年度末の方が一つの区切りの気がするんですが、3月までほとんど何にもないので今やろうが先延ばししようが変わらないので今やっちゃおうかと。埋め草的に今年印象に残った人をジャンル別に発表して逃げます。レコ大って30日だったんですね。全然気付かなかった。
○キーワード部門
 スルー力
 ウチのようなちっちゃいところは「自分の記事をスルーされてもそれを何食わぬ顔でスルーする力」だと思うのですが、この辺は前フリ。今年は「ウェブにおける沈黙」という事について考えさせられたということで選出。
 今年も良いニュース、悪いニュース色々ありましたが特に悪いニュースについての言及について考えさせられた。自分の文章力が未熟なせいもあるのですが、この種のニュースについてしたり顔で感想を書くのがわざとらしさを感じ始めたのが原因。文章にしてみると自分の想いと結構ずれてることが多かったりする。自分が納得いかない文章を不特定多数の人が見るネット上に上げるのに違和感を禁じえなくなってきた。
 誤解されるのは大抵が書き手の責任だと思っているので良いニュースはともかく悪いニュースの時はかなり考えるようになった。大抵はボツにするようになりました。
 この辺は未だに迷うところもあって明確な答えは出ていないのですが、最近は忙しくてメンドくさくなっているというのが実情です。


インストゥルメンタル部門

1位:SOME BOYS! TOUCH
2位:大きな愛でもてなして
3位:ジリリ キテル

 昨日来の宿題。対象はシングルのインストがついてる曲だけ。要は曲だけ聴いて楽しいということです。ボーカルどうのこうのは関係ないです。1位の「サムボ」はブッチギリでした。メリハリがハッキリしててとにかくカッチョ良かったです。サビに入る前の「キンコーン♪」というエフェクトがとっても良かったです。
 2位の「大もて」はスピード感とメリハリ。サビ間の「ピピピ」という警告音が印象的。
 3位の「ジリリ」は湯浅さんに敬意を表して。どうもこの人のアレンジって妙に大袈裟なのが多いんですね。「Ambitious!」の間奏はストリングスがド派手すぎて逆に引いた。バランス感覚がどうも狂う。そんな中ジリリはイントロの「革命のエチュード」がカッコよいし、歌を殺してない感じが良かったです。ホントは「EVERYDAY YEAH! 片想い」が一番良かったんですけどインストがないので却下。


○全力少女部門
 石川梨華さん
 http://lumixclub.jp/photo/Lci?mode=guest&album=FHNMWULOT00fgNR47gvC
 これは某所に立った「梨華ちゃんの全力力はすごい」をパクッたのですが、やっぱすげーわ。この人。今年も「リボンの騎士」やら「スケバン刑事」やら色々やってくれてさらに新境地を見せてくれました。6年半見て来たけどまだまだ驚かされることばかりでホント飽きない。
 願わくば本業(と思っている)歌やライブを充実させてほしいんですが、これはどうも「役者不足」というより「役不足」の感が強くなってきていてこればっかりは周りがちゃんとしてくれないとどうしようもないなというところです。ジャケ写を酷評したのは今年美勇伝が一番多かった気がする。
 後は彼女のスピリッツを後進に伝えてほしいとか思ったりするんですけども、その辺はまぁいいや。ホームがちゃんとしてるので安心していろんなところを飛びまわれるわけです。
 そんな石川さんには副賞としてスキマスイッチの「全力少年」を差し上げます。

全力少年

全力少年


○逆まゆ毛ビー部門
 梅田えりかさん
 まぁ誰も聞いてないのにずっと主張し続けてることであり、唯一のこだわりと言えばこだわりかもしれない部門。
 そもそも、まゆ毛というのは無いとエライコトになるけど、ありすぎても問題という厄介な物体であり、無難なのが一番なのですが、あえてそこから踏み出し「まゆ毛としての自己主張をだし、かつ全体を壊さない」という「エッジな存在としてのまゆ毛」に異様に惹かれます。そういう意味では描いたものよりは自前の方が有利ではある。
 今年は逆です。えりかさんの中で一番気に入らないのが「まゆ毛」だったりする。テメー描いてるだろ?と握手会のとき何度もたずねたくなった。今どきの子らしくファッション好きのギャルですし弱冠15歳にしてコレなのはしょうがないけどもう少しかわいいまゆ毛を描けというのが正直な所。ぶっちゃけた話化粧もいらないと思ってます。スッピンで出ろスッピンで。
 そんなえりかさんにまゆ毛ゴッドたる我修院達也さんのブロマイドを差し上げます。別にまねしなくても良いですが。
 あくまでも脳内。


○ショートカット部門

1位:石川梨華さん
2位:梅田えりかさん

 初代の市井ちゃん以来ショートカットのメンバーには好感度が三割がた上がるんですが個人的にはこの二人が期せずしてやってくれたのは今年最大の収穫といっても過言ではないです。ハイ。というかこの二人以外ショートにしたメンバー…今年いたっけ?
  実に素晴らしい。
 お二人には今年3人目のお気に入りである小西真奈美さんのブロマイドを差し上げます。
 こにた━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ん!!!!


 最後までアタマの悪い更新で恐縮ですが、これで年内は終了。オンラインオフラインを問わず、お付き合いいただき誠にありがとうございました。来年も「おまいつ(=おまえいつもどこにいるの?)」な僕ですが見かけたときは声をかけていただくと泣いて喜ぶと思います。
 残り少ないですが皆様におかれましては良いお年をお過ごしください。
 それでは。


 管理人拝