Black or White ?

 ネタバレガンガンあります。
 本日は府中競馬場でNHKマイルカップを見て、武蔵野線経由でSSAに行こうとたくらんでましたが、降雨の為敢え無く断念。後楽園で馬券を買って直接SSAに行こうかと思いましたが、時間が有り余りそうなので家で美勇伝新曲のPVを見てます。曲のほうの感想としては、うわーロックかよ…てな感じです。少なくともアドレナリンは出なかった。どうもこの手のロックロックした感じなのはどーも苦手。現場で聞くとまた違うんでしょうけど。PVは「Very Beauty」作った人やなぁ、という印象。当たってるかどうかは分かんないですけどカット割りやカメラワークに特徴を感じました。個人的にはBlackな悪魔Ver.を見たいなぁ。2パターンないのかな。
 さて。 
 先ほどから出てきておりますが、今からSSAの吉澤さん娘。卒業コンサートに行ってまいります。去年は℃目当てで入ったのですが、今年はちゃんと本隊目当てで行きます。ネタバレがやまやの辛子明太子並に嫌いな僕としては巡回するのも一苦労だったのですが、その甲斐あってか一切セットリストを知らずに入れそうです。1年ぶりの本隊のコンサート、そして吉澤さんの卒業ということもあり、いろいろな感慨も沸き起こってきそうですが、それ込みで楽しみたいと思います。石川さんが来ないかと密かに期待しているのは内緒だ。席は一応アリーナなんですけど席運はないですし、踊れる曲も少なそうなのででくの坊のように突っ立ってそうな気もします…
 んで。 
 一昨日の舞台「何日君再来」の感想。ネタバレ防止とはいえ、本題に入るまでが長い。トリ頭で既に大部分が忘却の彼方なんですけど、それでも何か書き残しておきたい気がするので一応書き残しておきます。
 席は2階最後列から2番目という素晴らしい天空席で照明が目に入ってイタイイタイ。まぁ経済的事情でB席を選んだ僕が悪いんですけど、できることならもう少しだけ角度を上向きにしてくれんかなぁ、とアンケートに書いておきました。あと経済的事情の他にやっぱ全景を見渡せることと、肉声で石川さんの声が届くのか、という興味がありまして敢えて後ろを選んでみました。
 結論から言うと、石川さんの声…きっちり届いておりましたよ。声が太い方じゃないので心配してたのですが、その分空間を切り裂くような鋭さでカバーした感じ。役は思っていたより遥かに重要な役で、出番も多いですし、この舞台のコミカルな部分をアキラ役の藤原さんと受け持っていて、重苦しい中での一服の清涼剤として機能していて満足でした。役柄も石川さんの持っているスペックを基本にアテ書きしたような感じでして上手く嵌っていたんじゃないかと思います。イメージとしては「ラストプレゼント」の役と同系列の勝気でテンションの高い役ということでしょうか。素に近いとまた難しかったんだろうなぁ。色々と。
 気になった点としてはモブでのダンスシーンがあるんですけど、いつもより動きが小さかった気がします。まぁ他のキャストの方のガタイが良いってこともあるんでしょうけど、いつも見慣れている動きではなかった。ついて行こうという意識の方が強いように思いました。まぁ初日ですし日が進めば彼女らしさが出るんじゃないかと思います。歌に関しては設定がテレサさんの替え玉ということで口パクがデフォルトなんで表情を楽しむのが見方だと思うんですけど、後半のシーンで1番だけ生歌です。緊張してたなぁ、こっちも。これも日が進めば1曲まるごとってのもあるかもしれません。この辺の使い方が上手いなぁと思うと同時にちょっぴり腹立たしくもあり。
 他の見所としては、登場時のメガネっ娘、メディアに取り上げられてた生着替えのシーン、プロデューサーに尻を触られるシーン…海の藻屑となる前に筧さん演じる主人公の尻を引っ叩く(精神的に)箇所でしょうか。後は軍隊を相手取るくらいケンカが強いです^^;
 芝居全体や他の役者さんについては後で述べますが、美華(希美と梨華で?)さんに関しては先ほども述べたとおり石川さんにピッタリだったのでWキャストの吉澤さんはどう演じるのかというのは非常に興味深いです。吉澤さんはヒロインの黒木さんと雰囲気がかぶるので別の意味でのハードルもあると思うので。
 とりあえずこのくらいにして今から出発。白いサイリウム誰かくれないかなぁ。