爆音スランプ

 結構酔ってます。

○東大爆音。2007 セットリスト
1.Thanks! GAM 
2.恋☆カナ 月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。) 
3.悲しみトワイライト モーニング娘 
4.桜チラリ ℃-ute 
5.あなた色 安倍なつみ 
6.スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房 
7.抱いてよ!PLEASE GO ON 後藤真希 
8.ヤングDAYS!! THE ポッシボー 
9.恋する♡エンジェル♡ハート 美勇伝
10.ミニモニ。ジャンケンぴょん ミニモニ。
11.Missラブ探偵 W 
12.ここにいるぜぇ! アテナ:辻希美
13.Say yeah!〜もっとミラクルナイト〜 モーニング娘。 
14.ジリリ キテル Berryz工房
15.浮気なハニーパイ カントリー娘。 
16.まっさらブルージーンズ ℃-ute 
17.バラライカ/月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。) 
18.ロマンティック浮かれモード 藤本美貴
19.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜 モーニング娘 

 自分は今回の催しを「ヲタ芸大会」みたいな認識で見に行ってて、全曲「ヲタ芸」の作法でカッチリと固まった「形式」があるのかと思ってたんですが、それは間違った認識だったみたい。実際はハロプロの曲に合わせて体を動かす「レイブ」と考えたほうが良いのかもしれないと思いました。東大の総合図書館前でやるハロプロレイブ。なかなかのギャップに眩暈がしました。半ば以上は酔ってたせいだけど。
 そんな感じで一般人のふりをして結構楽しんでました。美勇伝の新曲が流れた時は嬉しかったです。最初は何の曲?、という明らかに戸惑ったようなオーラが立ち上ってたのは悲しかったけど。
 で。フリコピとヲタ芸の違いについて。
 酔った頭で考えてたんですが大雑把な分け方として「フリコピ」は演者・推しとの同化願望、縦の繋がり重視で、「ヲタ芸」は観客同士の横の繋がり重視がポイントなのかなと。「青空トレイン」のような会場の一体感をちょっとキモい方向にデフォルメした感じといえば良いのかも。ただヲタ芸がキモくて、フリコピがキモくないという今までの認識は正しいのかなとはちょっと思った。単に曲に合わせて体を動かす、という意味では同じ行為ですし、演者から見れば「盛り上がってる」ように見えるでしょう。どちらも。
 そういうわけで僕には「ヲタ芸」を論理的に否定することはできませんで、「ホワホワ言ってる掛け声がキモイ」とか「マワる時にこっちに顔向けんな」っていう極めて個人的な美意識による感情的な否定しかできません。実際にまじまじと見てそう思った。論争がなくならないのもそのせいなんでしょうね。
 最後に。
 このエントリーでは「ヲタ芸」をフリコピ意外のアクションの総称として使いました。実際は「ヲタ」がやるという意味では変わんないんですけど。