ザ☆美学(承前)

 今週はウチのえりかさんの番だな
 寝落ちした分を昨日付けであげたんですが、目下のところ明日以降に届くアマの1枚のみ、人間はやめられませんでした、ジョジョーッ。
 でも美学に殉じたというそんなカッチョいいものではなくて、単に行った所に売ってなかったというだけの話。売り切れたのか初めから置いてなかったのかは分かりませんでヒジョーに残念でしたが、同時に少しホッとしました。とはいえ自分の力によらないで国是を守ったわけで情けないことこの上ないけど、ま、いいや。
 ただ自分のホームはこの前初動4桁(オリコン)でしたんで、損得抜きに買い支えなきゃならんのかなぁと思ってたり、また音楽だけ聴きたいのであれば愛ちゅんでもダウンロードできますから、CDに対する「俺ルール」も時代遅れなのかもしれないなと考えたりしています。
 そのホームの話。
 あれだけ楽しかったコンサートも1ヶ月単位の過去の話になりつつあり、ハロコンあたりまで脾肉の嘆をかこっている現在、コンサートのDVDが8月8日に出るというだけで内心沸き立つものがあったのですが、そのジャケ写↑を見てシオシオのパー。塩をかけられたナメクジ状態。美勇伝のジャケ担当は巨人の外人スカウトと同じくらい無能だと前から思ってたけど、これもビンビン来てるなぁ。同じレーベルだから市井ちゃんの担当が流れてきてるんじゃないかと疑ってさえいる。
 5W1Hじゃないけど何をアピールしたいんだろうなぁ、これ。「美勇伝コンサートツアー2007初夏」ってのはここまでインパクト大きくアピールする所だとは思えないんだけど…もっとライブの臨場感とか、彼女たちの胸とか、もとい、彼女たちのビジュアルとか他にアピールする所あるだろうに…良くも悪くも、ビジュアル部分は外せないんだから、もっと大事にしてほしいもんだ。
 というわけで(どういうわけだ)。
 いつもいつもウンチョスだとか文句を言っている手前、そういうお前はドウなんだという突っ込み(来てないけど)にお答えするつもりで「俺ジャケ」を何枚か作ってみました。今回のジャケで向こうが主張したいことを汲んで、自分だったらこうするなぁという対案のつもりです。
 Part.1
 さっきビジュアルを大事にしてほしいと言っておいて自己矛盾してますが、どうも元ジャケの狙いが字の部分を強調してインパクトを狙う意図があるように感じました。それを推し進めてみた。黒にピンクは「恋する♥エンジェル♥ハート」と地続きでしょうが、配色としては好きです。
 Part.2
 エ○ァのパクリ。新映画版の公開を控えている今、流れに便乗して誰か間違えて手にとってくれないかなぁという極めて姑息な意図をもって作りました。少し反省している。
 Part.3
 以下ビジュアル素材は全部前の美勇伝説3。ビジュアルつきだった場合どうなるかと考えた場合、やっぱ余計なスペースが問題かなぁ、と。アレもコレも入れようと詰めすぎて結果として写真が小さくなり字に負けちゃってるんですよね。元のジャケ。その原因となってる美勇伝説のロゴと美勇伝のメンバーの名前の入った「4th いきまっしょい」のようなエンブレムにはどっか行ってもらいました。その分ビジュアルをでかくする。岡田ちゃんの顔が見えてないのはゴメンナサイ。
 Part.4
 会場を含めた臨場感が出ないかと思って敢えて小さいままでやってみた。真ん中にスペースがあるような素材を選びドーンと字を。もう少し引きでやっても良かったかもしれない。
 Part.5
 明朝体だとどうも無機質な感じでライブの生きてる感じと合わせるのが結構難しいことが分かった。スチールだと違うんでしょうが。そんな訳で字体自体を変えてみた。


 ここでワーワー言ってもしょうがないし、思考実験というか多分に自己満足的な所で終わってます。単にお前のセンスはウンチョスと言われる材料を提供しただけかもしれなくて少々後が怖くなくもない。ただいずれの方面においても対案みたいな物を用意する訓練はしておきたいなぁと思っているのも正直な所。まぁ何か盛り上がれば嬉しいです。つーか素材が3の時点で話が根本的にズレてるんだよなぁ、トホホ。