シャニム二期パラダイス

ハロプロ アネックス「ケメ子の部屋 vol.1〜まりっぺがケメコの部屋にやってきた!〜」SL

MC1.ケメ子登場
01.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM(保田)
MC2.矢口登場
02.恋をしちゃいました!(保田&矢口)
MC3.2人のトーク〜夏と言えば?
03.A MEMORY OF SUMMER '98(矢口)
04.せんこう花火(保田)
MC4.コント(ビーチバレー部)
05.金魚花火(矢口 ピアノ伴奏保田)
MC5.写真日記
06.DANCEするのだ!(保田&矢口)
07.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜(保田&矢口)
EV.握手会

動機

 市井ちゃんの空気を感じられるのがこの2人しかいないから。彼女たち2人を触媒にあの頃を思い出したかったという実に失礼な動機で応募。7月20日が海の日で休日だと勘違いしていたのもある。おかげで後で酷い目にあった。

グッズ

 来週のハロコン
 お守りにも食指が動いたが断念。それにしても2000円以上買った人がやっていたくじ引きで俺だけ外れるのは何故なんだろう。

客層

 椅子がけで一列30人弱で合計20列前後だったから500人強ぐらいか?ざっと見た感じでは矢口ヲタの方々が多い。まぁ自己主張が激しいので目立ってたのかもしれない。割合は矢口6、保田4、そして元市井ヲタが1人。ベテランが多い印象があったんだけど「DANCEするのだ!」を知らない方々が結構いた。

開演前

 娘。の歴代シングルのインストがBGM。2004年の浪漫のあとになぜか「でっかい宇宙に愛がある」終わったところで場内暗転。正面のスクリーンに今回のロゴが大写しになってるんだけどイメージキャラクターが3コマ分ほど動いてた。

衣装

 ケメコ…ハロモニのケメコのホッペに赤いうずまきがついた感じ→(@`.∀´)
 保田…上は「I♥KEMEKO」Tシャツ。下はスリットの入ったショートパンツ。ウエスタン風。
 矢口…上は「I♥KEMEKO」Tシャツ(登場時のMCで文句)。下はミリタリー柄のハーフパンツ。

MC1.ケメコ登場

 スクリーンにケメコの姿が大写しになった後実際に登場。この辺の全力でのすべり具合がさすが石川さんのお師さんだな、と妙な所で感心。「楽しんでってくださいね〜」と前口上を述べた後すぐに引っ込む。

01.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM(保田)

 妙な間合いがあった後、イントロが鳴り保田さん登場。座ったままでいいのか立った方が良いのか客席しばらく迷う。結局全員立ったので郷に従う。大人しいのか分からないのか戸惑ってる感じが面白かった。何となく覚えてるのでチマチマと動く。
 ヘッドセットじゃないんでやりにくそうだった。一人で通しでやるのは初めてだったらしく大サビでは息切れしてた。あれだけ動いたのって久しぶりじゃないのかな?

MC2.矢口登場

 招くコールで「矢口」か「真里っぺ」かで少しやり取りがあった後、結局「矢口」に。「矢口は2期メンバーでずっと一緒で相棒」など「2期」という言葉をちゃんと使ってくれたのが嬉しかった。口には出さないけど脳裏には確実に「3人目」がいるだろうから。同時に市井ちゃんの思い出に浸るんじゃなくて、市井ちゃんと思い出に浸りたかったなぁ、と思ったり思わなかったり。この日は完全にいちーちゃん側だったなぁ、自分の視線。
 最初のネタはやっぱ「I♥KEMEKO」Tシャツ。

矢「本名…ケメコだっけ?」
保「違います。本名保田圭で、芸名も保田圭で、ケメコじゃないのに、Tシャツが出来上がってきたらケメコだったの」
矢「ははははは」
保「ヤグチだってここ2,3年私のことを『圭ちゃん』って呼んでくれないよね。何て呼んでる?」
矢「…ケメちゃん」
保「ペアルックだね」
矢「なんか、ヤダ」
保「お客さんもペアルックしよ!」
客 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
矢「え〜って言われるアイドルって圭ちゃんだけだね」

02.恋をしちゃいました!(保田&矢口)

 改めて聞きなおすと歌詞がイタすぎる。この手の歌詞ってB&℃が出て来る前はタンポポのほぼ専売特許だったんだよなぁ。矢口さんの歌って最近じっくり聞く機会がないんだけど娘。時代より上手くなった気がした。
 直後のMCで保田さんがこの曲一回歌ってみたかったようで、フリに気合が入りすぎと矢口さんに笑われる。そのまま野外ライブの話から夏の話へ。

MC3.2人のトーク〜夏と言えば?(←勝手に名づけました)

・家の話

矢「私の家は横浜なんですけど」
保「横浜の端っこだよね」
矢「…横浜って言うと都会というイメージがあると思うんですけど、私の家の周りは田んぼです」
保「私の家は千葉の富津という所なんですけど」
矢「コンビ二まで5キロあるんだよね」
保「3キロです」


・夏休みの話

保「今日は終業式で弟も明日から夏休みなんですけど」
矢「夏休みといえば」
保「ラジオ体操」
矢「私行ったことない。休みは昼まで寝てましたね」
客(半分) 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
保「それでねハンコを押してもらって全部行くとノートとかお菓子とかがもらえるんですよ」
矢「へーすごーい(棒読み)」
保「もうちょっと感心してくれない?」

保「家に桃の木があってカブトムシが取れるんですよ。こんくらいの」
矢「へー」
保「それを東京では売ってるんですよ。びっくりしたなぁ」


・野外ライブ
 娘。時代に何度か野外ライブやったんだけど、雨の時は滑ったり、ライトに虫が寄ってくるので踏まないように移動するのが大変だった。夕方から夜になる途中の空の感じが好きとかライブの途中で花火が上がったのが思い出深かったそう。

矢「虫はみんな怖がってたのに」
保「私だけは意外に平気だったんですよ」
矢「ケメちゃんの主食だもんね」
保「おやつだよ。矢口だって虫じゃん」

 懐かしすぎる。


・花火といえば…

保「あの頃、メンバーと一緒に花火やりたいね、って言ってたんですよー」
矢「えーやったことあるでしょ?」
保「いついつ私居た?」
矢「うーん…居た…かもしれない。PV(ふるさと)でやったでしょ、みんなで」
保「そーじゃなくて!」
矢「うー、覚えてない」
保「それでね花火やりたいよねってこの前裕ちゃんと話したんですよ」
矢「う、うーんて感じだったでしょ?」
保「じゃあ…バーベキュー!」


・食べ物の恨み

保「この前のエルダーのコンサートが終わった後、みんなで焼肉に行ったんですよ」
保「そのとき肉じゃがが出て、みんな少しずつお肉を食べてくれたのに、(直前の)矢口が残り全部食べちゃったんですよぉ」
保「それでね。お肉無くなっちゃったって」
矢「食べ物の恨みは怖いですよね」


・海の話

矢「海には行きますよ。プライベートでも」
保「どんな水着着るの?」
矢「えー」
保「興味ある興味ある。今年?」
矢「今年はまだ…」
保「じゃあ去年」
矢「ビキニ」
保「ビキニ?ってあの…2つに分かれてるやつ?」
矢「そこから(説明すんの)?そうそう2つに分かれてるやつ。白地に黒のドットで真ん中にリボンがついてるの」
保「ビキニって胸の所が三角になってるの?」
矢「そういうやつもあります!」

 20分ぐらいしゃべってたかな。舞台袖のスタッフさんから「トーク終わり」と張り紙がされたサッカーボールが出てきてあえなく終了。

03.A MEMORY OF SUMMER '98(矢口)

 夏の歌ということで2期メンバーのデビュー曲の「サマーナイトタウン」のカップリング曲を選んでみたそう。歌詞に胸がキュンとするそう。保田さんはこの曲を聴くとサマナイのPVを撮った沖縄を思い出すらしい。

04.せんこう花火(保田)

 大好きな曲という事で保田さん自身が選曲。この歌も歌詞が残念極まりないんですけど26歳が歌っても違和感がないところが凄い。石川さんに歌わせてみたいなぁ、とちょっと考えてしまった。保田さん申し訳ない。
 この2曲は泣かせる選曲だったなぁ。2期の3人でオリジナルメンバーに溶け込もうと頑張ってた頃、「DHOM」でオリコン1位を取った頃、福田さんの卒業、鈴木亜美さんとの対決に敗北して危機感を感じてた頃を思い出してちょっとおセンチになった。こういうのを味わいたかったのだ。

MC4.コント(ビーチバレー部)

 設定は、ビーチバレーの選手(保田)とコーチー(矢口)の役で、打倒浅尾美和で特訓するというもの。臙脂色のジャージがどうも「岡女」のジャージに見えて仕方がなかった。遠めで確信はできないんだけど岡女のエンブレムもついてた気がする。コントはハロモニ以来で結構緊張したらしい。保田さんの「今から私たちでコントをやりまーす」というのが一番面白かった。

05.金魚花火(矢口 ピアノ伴奏保田)

 新しいことにチャレンジということでステージ上にピアノが用意され、保田さんのピアノ演奏で矢口さんが大塚愛さんの「金魚花火」を歌うことに。その前に矢口さんが「猫ふんじゃった」を披露。人前で初めて弾き目茶目茶緊張したそう。
 本番。マイクを置いて生声で「緊張する」を連発する保田さん。極度に緊張する保田さんに「やり直しは5回までOK」と、リラックスさせようとする矢口さん。出来はやりきるのに精一杯で自分の表現てとこまでは行ってなかったけどいい演奏。矢口さんも上手かった。本心を言えばサックスが聞きたかったんだけど、これまで結構披露してたからこそピアノだったのかもしれない。矢口さん「私も(圭ちゃんが上手く弾けるか)緊張しながら歌ってた」

MC5.デジカメ日記

Part.1 牛のユカリ
 日頃うかがい知れないハロプロメンバーとの楽屋裏を見せますという触れ込みだったのに、「田舎に泊まろう」でお世話になった家の肉牛のゆかりちゃん。最初の数枚がそれだったので矢口さんが「ゆかりちゃん、ハロプロメンバーじゃないじゃん。かわいいけど」と文句を言い始め、保田さんが「次から大丈夫」と見せたのが「なか卯」の牛丼。すかさず「ゆかりちゃ〜ん」と叫ぶ矢口さん。「違うから、なっちとのDSの時急に食べたくなったから買ってきたの!」


Part.2 安倍さんとのディナーショー
 風船に囲まれる2人や食事の時鍋物をみなさんに取り分けるなっちさん。「焼肉の時やったらウザがられるよ」とアドバイスをする矢口さん。安倍さんが真ん中でなぜか見切れている保田さん。
 安倍さんが可愛くて参った。今年26歳って考えると眩暈がしてきた。アリエナイザー。オフィシャルショップで売ってたら思わず買ってしまいそうな写真でした。


Part.3 保田家の食事&飼い犬
 ピーマンの肉詰めに豆腐。豆腐が明らかに大きすぎるざるに乗っていてとってもシュール。肉詰めの皿は100円ショップで買ったそう
 お犬さんは矢口さんちのお犬さんとどっちが可愛いかバトリそうに。白いカーペットに寝そべった所の写真だったのだが毛色と被ってて恐ろしい絵ヅラに。「圭ちゃん、撮る場所考えようよ」


Part.4 舞台稽古
 8月の舞台大人の麦茶「ちがいますシスターズ」の稽古風景。メモを取る時のペン(ミッキーマウスが頭についている)は矢口から強奪したものらしい。「圭ちゃんが会うたびに可愛いというから仕方なくあげた」
 稽古終わった後のアヤカさんとの食事で保田さんビールジョッキを持って写真に。「アヤカはいつもどおり可愛いんだけど隣に芸能人っぽくない人が居るんですけど」
 保田さんの舞台に来ない矢口さん。

保「私はこの前のミュージカル見に行った時私も今度やるからねって言ったのに」
矢「圭ちゃんにあそぼーってメールしたら今舞台で大阪にいるからって」
矢「じゃあ今度東京でやるときは見に行くねーって言ったら」
保「もう終わってるって!」


Part.5「にっぽんの歌」の楽屋
 中澤さん、保田さん、矢口さんそれぞれに楽屋が割り当てられてたのだが、集まってずっとしゃべってたらしい。写真はベッドに寝そべるセクシー裕ちゃんとなぜか明後日の方を向く矢口さん。そして両側からキスを迫られて身の危険を感じる矢口さんの2種類。


Part.6 ミュージックフェア
 楽屋の待ち時間でオセロ勝負をする保田さんと吉澤さん。保田さんが大差で圧勝。吉澤さん曰く「ケメコに負けるのはなんか悔しい」
 荷物運びの台車に乗ってる安倍さん、飯田さん。横にいる石川さんと保田さんのTシャツの色がたまたまピンクでかぶってて「ケメちゃんとかぶるなんて」と嫌がられたらしい。かく言う石川さんも淡いグレーのジャージにピンクのTシャツで人のコトを言えないと思うぞ。相変わらずでとてもよかった。
 後藤さんとのツーショット。
 白い衣装での安倍・飯田・保田・後藤・石川・吉澤さん集合ショット。「裕ちゃんと矢口がいれば良かったのにね」この写真だと石川さんが完全に後輩モードというか壁紙になってるのがとにかく楽しい。アンケートでプリントして売ってくれと思わず書いてしまった。

06.DANCEするのだ!(保田&矢口)

 ビーチバレーをやった関連か分からないけど、とにかくダンスするのだ。丁度市井ヲタから石ヲタになる過渡期の歌でとっても思い出深い歌でヲタやめしてた頃のことを思い出した。フリコピじゃなくてミラーなんだよなこの歌。ラスト前の休止で拍手してた人が多かったのはビックリした。

07.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜(保田&矢口)

 そうか、ラストにこの歌か。自分の娘。ヲタ史を省みる上で欠かせない歌がラストに来るのは何やら因縁深い。フリが出来てしまうのがとってもフクザツ。やぐっつぁん楽しそうだな。

EV.握手会

 握手会よりはもう1,2曲増やして欲しいのが本音でしたが、無欲にもなりきれずに握手。保田さんとの2度目の遭遇はやっぱりこの人綺麗だなぁと思った。普段はケメコだとか下手すりゃ妖怪扱いされてるけど…石川さんのお師さんらしく最後まで力強かった。
 そして2期の盟友、相棒の矢口さん。すげぇちっちゃい。ちっちゃいとしか言い様がない。思わず握手のときかがんでしまったくらい。彼女も綺麗な人でしたが、少しお疲れ気味なのが印象に残りました。何か人に酔った感じがした。中盤以降だから無理もない。
 一応vol.1と付いてるから続編の可能性は高そう。天然の保田さんに突っ込める人ということで次は裕ちゃん、吉澤さん辺りが有力でしょうか。石川さんとの師弟コンビも面白そうなんだけど下手するとグダグダになるからなあの人たち。ともあれ自分のルーツが娘。にあることが確認でき初心を思い出させてくれたという意味で有意義なイベントでした。