大相撲名古屋場所千秋楽

 途中から。

豊響

 敢闘賞。新入幕で11番勝つ。無愛想な所がいいと北の富士さん誉めてた。

土佐ノ海VS北桜

 35歳対決。北桜のパフォーマンスがアレだ。取り組み中もガフガフ呼吸音が凄い。7勝7敗の土佐さんが勝ち越し。

時津海VS寶智山

 今をときめく境川部屋の放置山(変換出てこない)と相撲巧者の時津海境川部屋の親方は元両国、長崎出身。時津海も長崎出身、微妙な所で繋がっていて故郷出身としては面白い。時津海勝ち越しが何とも予定調和。

春日王VS玉春日

 春日とつくけどどちらも春日野部屋ではない。7勝7敗同士。玉春日の左おっつけが凄い。春日王にまわしを触らせず押し出し。

十両

 岩木山旭天鵬豪栄道が仲良く12勝3敗で巴戦?岩木山優勝。来場所は仲良く幕内か。豪栄道はかの栃東期待の星なので楽しみ。

皇司VS黒海

 黒海低迷中。北の富士さんが「稽古が足りてないんじゃないか?」厳しい。徹底的な突きで黒海が勝ったけど確かに往年の破壊力はない。

栃乃洋VS海鵬

 好調同士。栃乃洋が力相撲に持ち込んで10番勝利。海鵬は両差しを狙った物の栃が左下手を取った時点で終わり。

里山VS龍皇

 打って変わって負けが込みすぎた同士の取組。土俵際の突き落としで里山敗れる。2勝13敗。体が軽いんだなぁ…

鶴竜VS垣添

 垣添またもや土俵際で落ちる。無念というよりふてくされた感じが好き。この人と北勝力のふてくされ方はハンパない。鶴竜安馬と寺尾を2で割った感じだがあんまり見てないのでつかみ所がない。

嘉風VS普天王

 伸び悩み普天王勝利。でもこの人の体が伸びて上体が反る癖はホント直らないなぁ。

玉乃島VS豊ノ島

 玉乃島ってガタイいいけど何であの相撲で負けるんだ?

出島VS若の里

 過去の人対決。というか若の里の衰え具合が酷い。圧力がない。同い年の光喜さんが大関なんだから膝が治ればそれなりのものが出るはずなんだけど。出島の出足の方が良いのか。

北勝力VS朝赤龍

 赤の注文相撲。力の立ち合いを北の富士さん酷評。「稽古が少ない」

琴奨菊VS豪風

 上位と三役のエレベーター力士対決。豪風のはたき込み。

雅山VS安美錦

 殊勲賞安美錦はすっかり角界の元木、いわゆるクセ者扱い。安馬といい安治川部屋は面白い。

光喜入場

 今日は汗出てないなぁ。

みやびちゃんみやびちゃん

 署ルまった時点でどうかと思ったけどみやびちゃんが重さが勝利。負け越し、勝ち越しが決まっててもちゃんと相撲をとってて素晴らしい。失礼な物言いだけど。

時天空VS高見盛

 盛は要らん。弱いもん。今日は四つになったけど逆。振り回した瞬間に天空の足がかかり腰砕けで寄り切られる。天空は小器用なんだけど器用貧乏で終わりそう。

琴光喜VS稀勢の里

 みっちゃん登場。館内大手拍子。ご両親来場。やっぱり似てますね。これより三役前でとるところがアレだ。

待った

 いい立合いだったんだけどその後が後手後手に回ったなぁ。稀勢の左おっつけで右の差し手が死んでた。稀勢はこれで11番か。これだけの相撲が取れるんだからこれがきっかけになると良い。白鵬は空気読もうな。

これより三役

 館内が萎んだ。

琴欧洲VS安馬

 敗戦処理の感が漂う一番。カロヤンは同僚が大関になるんだから奮起しろや。安馬は7勝目で小結に引っかかるかもしれんね。

豊真将VS千代大海

 豊は来場所三役のためには10番欲しい。でも大海の注文に嵌りそうな予感。立合い勝負。ポスト栃東として期待しているのだけれど。

やっぱり

 まだまだですな。後手に回ると余裕がない。栃東のように勝機を探る所まで行くにはなぁ。9番だから三役も絶望的。

朝青龍VS白鵬

 懸賞グルグル。白は優勝なくなっちゃったけど来場所以降のためにも今日は勝っておきたいよなぁ。でも今場所は左上手がとれてないからドルジ有利だろうなぁ。木村庄之助は立ち姿というか構えががどうも美しくない。

ドルジ

 完璧な相撲。白はああいう立ち合いしちゃだめだろ。いくら左がはじかれててもね。みっちゃんは大関昇進という最低限の義務は果たしたんだからまた来場所以降で横綱昇進時にとって置きましょう。