どうにかしてお盆休み

 ネタばれ4714。
 本日東京に帰って来ました。4月にゲリラ的に帰郷しましたが、本格的な休暇は2年ぶりぐらいで俗事を離れた良い休暇になりました。おかげで前半部のレポも忘れたぜい。色々あって疲れたのはおぼろげに覚えてます。13日の福岡も、14日の長崎も。
 福岡にて。
 13日の福岡は憧れのN700系のぞみで早めに福岡入りして、自分の母校やいろんな所を歩き回って楽しかったのですが、足裏にマメができそうだったのが唯一の誤算。会場に着く前からヤバイなと思ってたのですが、会場入りする頃から足裏が痛みによって自己主張しやがりまして、お陰で全5曲を痛みで顰め面、腕を組んだままタイガーしてました。5列目で舞台上のメンバーと視線が同じ高さなので視線がバンバン会うような気がしてて内心「ひいいいい〜ホントは盛り上がりたいんだけど足が痛くて盛り上がるとマズいんですぅぅ…」的な言い訳を繰り返しながら見てた。会場がバカみたいに広くて6割程度、ステージもバカみたいに広くて寒々しかったので盛り上げて福岡にもちゃんといるんだよ、とアピールしたかったんですけど…ゴメンなさい。
 握手はえりかさんに「明太子食べたら Buono! とみんなでやろう」的なことを言って笑われた記憶はあるんだけど2時間前にとんこつラーメンとともに大量に摂取したにんにくのことが気になっていて漫ろになってました。何しにいったんだろうね。あ、美少女心理はも少し練り上げた方が良いかな。
 関東ナンバー
 とまぁ帰宅して35インチの大画面で美勇伝のDVDに噛り付いてたんですけど、家族の反応が「アンタ、大の大人が何やってんの、いい加減にしろコラ」的な雰囲気でして翌日のちっちゃい子と握手がばれたら、恐ろしいことになるのが予想されたので黙って行こうと計画してたものの、親戚回りで敢え無くパー。残念なようなホッとしたような…
 それでもステージぐらいは見に行こうと隙を見つけて14時半ごろ会場には行きました。どうやら進行が遅れたようで「めぐる恋の季節」やら自己紹介のMCをやってる場面に出くわしました。ヘンな言い方になりますが会場は静かに盛り上がってた。駅前という特殊な会場のせいか、今サーキットの流れなのか分かんないですけど、本日の24時間テレビの会場みたいで良い雰囲気だったんじゃないかと思う。
 と感心している時に知り合いに出くわしまして、事前に怖れてたことが現実になってしまいました。何食わぬ顔で通りすがりを装う所がチョット悲しい。本来は堂々としてるべきなんだろうけど、対象年齢が下がるとやっぱり周りの空気を読んでしまうんですよね。俺も歳取ったなぁと思うお盆休みでした。長崎日大頑張ってくれい。