ベスト4

 我が故郷のチーム長崎日大がベスト4か。春は去年清峰が準優勝したけど、夏はあのサッシーの海星以来だから30年ぶりぐらいになるのか。生まれて間もない頃なので当然見ちゃいない。素晴らしい偉業。
 明日の準決勝はお隣の佐賀北高。悔しいけどピッチャーの分業が確立してる分だけ、佐賀の方が有利。こっちは本日6点差でも9回2死まで2番手に代えられなかったからね。良くも悪くもエースの浦口君次第。日大が勝つには浦口君が抑えて、向こうの抑え久保君が出てくるまでに点を取ってしまうという2つの条件が必要。まぁ見る側は気楽な立場なんですけど、ここまで来たら今までの集大成が出ればそれで良いと思う。歴史的な一歩を記したわけだから。
 第1試合のほうが事実上の決勝戦といった趣。常葉が有利かなぁ。