NEWS&VIEWS16(承前)

 本日は「抱いてHOLD ON ME!」リリースから9年、「LOVEマシーン」リリースから8年と喜ばしい日ですが、疲れたよパトラッシュ…振り上げた拳の収めどころを間違えたような更新。

4. 「わわわわわわたしィィィィィのォォォォォエンジョ〜イィィィィィがァァァァァ〜〜〜〜!!」編

by エシディシ様→梅田えりかさん熊井友理奈さんの「エンジョイ」をパクる。
 ウォッ!
 見たとたん熊井ちゃんの顔が浮かんできて、えりかさんが著作権違反をやらかしたのではないかとバカなことを考えてしまいました。や「エンジョ〜イ」は石川さんの「ハッピ〜」のように熊井ちゃんの代名詞といえる言葉と思うんですけど、どうか怒らないであげて下さい。ZYX の頃嗣永さんが自己紹介のとき「ハッピ〜」てどこかでやってましたが、あれは何だか嬉しかったので(意味不明)。
 さて。
 熊井ちゃんのこともさることながら、けっこう気になってるのは「梅田えりか」の「えりか」をアルファベットにするとどれが正解なんだろうということです。上のデザインマフラーの映像は「ERIKA」となってますが、彼女のサインは実は「Elika」だったりする。
 「R」が「L」なんですわ。「e」じゃないよ。
 日本語の特性上どっちも「えりか」と読めるんですけど気になった。厄介なことに「えりか」のアルファベット綴りって、あと2種類あるんですよね。「erica」と「elica」…「K」が「C」。どれが正解?
 まずgoogle に入れてヒット件数を調べてみると

erika 約32100000件
erica 約25400000件
elica 約2170000件
elika 約341000件

となり、えりかさんの書く「elika」は一番少ない。でも一番多い「erika」は歌手にそのものズバリがいらっしゃるし、多いからといって正解という話でもない。
 次にウチのパソコンでローマ字打ちしてどう出力されるか試してみました。その結果

erika →えりか
erica →えりか
elica →えぃか
elika →えぃか

となり「li」は小さな「ぃ」になっちゃいました。いつも「xi」で出してるのでこれは勉強になった。まぁウチのパソコンは前にネタ化したようにおバカさんなので決定打にはならん。そこでえりかさんの名前の元となった花の「エリカ」について調べてみたところ、ウィキペディアによると、どうも「erica」と綴るみたい。
 というわけでえりかさんのサインは「Elika」でも「Erika」でもなくて、「Erica」と書くのが妥当だという結論に至りました。でもその論法でいくと「リカちゃん人形」が名前の元になっている石川梨華さんも「Rika」じゃなくて「Licca」みたいなんですよね…よし、今までのはノーカウント。
 仕切りなおし。
 ℃-ute 結成からサインがほとんど変わってないのってどうやらえりかさんだけのようです。上のは結成後半年ぐらい経った2005年12月ぐらいの写真を拡大したもので(栞菜さん除く)、当時はえりかさんのように下の名前をローマ字書きしてハートだか星だかをつけるのが主流なんですけど、現在はかなり複雑化。えりかさんだけがその流れに逆らうかのようにほぼ変わらない。この辺りからえりかさんの頑固というか大雑把というか、何にも考えていないというかそんな一面がうかがえます。
 因みに。
 ベリちゃんたちの初期サインも似たり寄ったりで、最年長のサインが一番ヘンだというところも同じでとても微笑ましいのですが、一人だけ明らかにお前授業中に猛特訓してただろう的サインがあって、この頃から意識レベルが凄いなぁと吐息交じりに感心してしまったのでした。あ、熊井ちゃんも「Yulina」で「L」なんですね。エンジョーイ&エキサイティング!

5. 「おれは巨人ファンをやめるぞ! ジョジョーーっ!!」編

by ディオ(一部改変)→梨華ちゃんのおかげで巨人を三タテ
 午前中のTHE・サンデーまでは苦虫を3匹ほど噛み潰しながらもまだ梨華ちゃん黒いなぁ、とエヘラヘラ見る余裕がありましたが、夜のナイターで心が折れそうになった。日本語ヘンだ。こんなことなら観戦した日勝率10割の東京ドームに行けばよかったと死ぬほど後悔したし、宗旨替えできればどんなに楽かとさえ思いました。上原で2戦落としたのがホントに痛い。でもまぁ終わったわけでもないし、クライマックスシリーズまで行ければということで「まだだ。まだ終わらんよ」と言っておきます。巨人ファンはクールに去るぜ。
 でも。
 ああいう劇的なゲームに当たるってのはやっぱ人智を超えた何かを持ってるなぁと思わざるを得ない。それも天与のものだけではなくて、たゆまない自己改革によって獲得したものなんだよなぁと思うと人の意思の偉大さに改めて感動したりする。8年前にはいなかったけどこの人に出会えて良かったなぁと改めて思いました。石ヲタは気持ち悪く去るぜ。
 ネタばれ禁止期間に入るのでこの辺りのことは引っ張っても良いかも。