NEWS&VIEWS16

 ジョジョの奇妙なテンションでお送りするマイライフ。

1. 「我が日本の漫画は世界一ィィィ! できんことはないイイィーーーーーーッ!!」編

by シュトロハイム少佐(一部改変)→人気漫画、米科学誌表紙に
 いちおうホームグラウンドなので触れておく。
 いやもう何だか凄すぎて腹がよじれた。この「Cell」という雑誌(リンク)は Nature, Science と並んで生物系ジャーナルのビッグ3と呼ばれていて、掲載されるイコール研究者として箔が付くことを意味しており、ぶっちゃけ一流研究者への登竜門と言える雑誌。生物系の研究者たるもの一度はこの雑誌に自分の論文を載せてみたいと誰しも夢を見る、そんな雑誌です。チャンスは世界中の誰の目の前にもある。
 ということで掲載されるだけでも凄いことなのですが、さらに巻頭を飾るということは、そういったキラ星のごとき論文の中で今回は「一番」ということですからそれだけでもかなり快挙なのに、その斜め上を行く酔狂さには頭が下がる。快挙、や怪挙と言うべきですね。よく向こうが認めたよなぁ。自分も石川さんに頼んでみたい。でもウチの分野だと新規物質に名前付けたほうが早いかもしれん。
 でもこの「スクラッパー」って誰の頭の中にもいるんですよねぇ。自分の頭の中でこいつ等が「ヲラヲラヲラヲラ」とタンパクを破壊しているかと考えると頭にヘンなものが湧いてきそう。
 もう少し続けます。

2. 「おまえは今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」編

by DIO 様 →おっさん若年性痴○疑惑
 トラさんチームが首位に立ったことはマッハで忘れました。
 基本つんくさんの言うことはもっともだし、聞いていてウナらされることの方が多いんですけども、こと美勇伝に関しては脳内が「???」なことの方が多い。今回のは極めつきにウナされそう。美勇伝から電波でも出てるんですかね。

昔からセクシーユニットが出てきて、何を勘違いしたのか、
ただのエロい格好で下品な歌詞で歌を歌う。


こんなのがヒットしたためしがないが、なぜか皆そういうのにチャレンジする。
(リンク先より一部引用)


 これ今までのを超自虐的に総括してるんですかね? それなら「ははははは」とやや棒読み気味に笑っておくけど、前後の文脈や先の「美勇伝は失敗が許されない」発言から判断するにそうとは思えないので余計深刻。ホントに今までが「エロくなくて」「上品な歌詞」と思ってるのかな? 人それぞれの美学と言ってしまえばそれまでだけど、文化の断絶を感じます。
 なんだろうなぁ、さっきのことに引っかけて言うけどおっさんの頭の中の「スクラッパー」の発現量を測ってみたい。スクラッパーの量とアルツハイマー病など実際の病気との因果関係が立証されればまた大きいジャーナルを賑わせそうなんですが。
 ソロモン流で体調不良っぽいことをのたまってたので結構本気で心配しています。

3. 「さすが梨華ちゃん!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!」編

by ディオの取り巻き(一部改変)→石川軍団?
 ズキュウウウン(特に意味は無い)
 最前にいるところがらしいといえばらしい。先週のガッタスイベでも一列にならんだそのままの状態で喋ろうとしてた能登さんや澤田さんの背中を押して前に出そうとしたシーンを思い出しました。
 今まで考えてたんですけど、年少のメンバーさんは石川さんを教科書として使ってくれないかなぁと思うんですよね、半分マジな話で。「ステージでどう輝くか?」この命題に対する解答をどっちかというと後天的に獲得してきた人ですから、ノウハウを具体的な言葉にして伝えられると思う。後はスピリット、全力力やフライデーからの身の守り方などをうざいくらい丁寧に教えてくれるはずです。

 今まで我流で進んできて壁にぶつかっているそこのアナタ、
 ここでポジティブスタンダードとしての石川さんから学びとってみませんか?
 受け入れるにせよ反発するにせよそれはアナタ次第。
 でも門限がないと門限破りもできないのです。


 さぁ今からでも遅くありません。
 先輩を敬い後輩を慈しむ、そんな石川さんに弟子入りしてみようではありませんか!
 
 
 今なら軍団入り特典として石川さんから直にあの、あの東京都特許許可局承認済の伝家の宝刀
 「ハッピー!」をアクション付きで教えてもらえます。


 そこのアナタ! 石川さんを構ってください?

 (石川会入会勧誘ビラ)

…何かあらゆる意味でヒドイですが、せっかく良い先輩がそばにいるんだから何も学ばないのは損じゃないかということです。そう考えると石川臭(どんな匂いだ?)のする中島さんや嗣永さんがそばにいるのは何やら象徴的な気がする写真でした。
 んで。
 石川さん個人に関して言うことがあるとすれば、もっと良い意味でのむほん気を持って欲しいなぁと。分かりやすくいえば自分自身、そしてユニット自身をどこに持って行きたいのか主体的に考え、プレゼンする能力もしくは意思ということでしょうか。戦術的にはいうことがないほど優秀ですが、戦略的な能力に関してはまだ未知数ってのが正直な感想。セールスには結びついてないけど年下の松浦さんの方が意思は物凄く伝わってくる。
 今のままでも良いのかもしれないけど最前線にいるのは石川さん達なのですからもっと自分たちがやりやすいように持って行くのも必要なんじゃないでしょうか。そこまで行かなくても何か主体的に発信できるものがあれば、また別の構想も浮かんでくる気がします。現状オッサンの脳内構想で突っ走ってる感じなのでもう少し外部の刺激を入れてやれよ、ということです。
 長くなったのでここで一時停止。↑の写真の右後方の2人についてはまた次回に。