毎日が記念日

 今日は9月10日ということで「℃-uteの日」なのですが、残念ながら国民の休日ではない。「めぐる恋の季節」を1枚しか買わず、不戦敗決定だった僕はラボで大人しくお留守番。携帯サイトに「cutiegirls」と秘密のパスワードを入れてオフショットを手に入れるのが関の山でした。えりかさんかわいいよえりかさん。
 去年が炎天下での参加で、時ならぬ日焼けとその後の皮剥けで先輩にプギャーと笑われましたが、楽しかったんですよね。今年は残念ながら参加できなかったし、来年はもっと難しいんだろうけどメンバーがまた良い感じで年齢を重ねてくれればそれで良い。「貼るはサロンパス」の唐沢さんのように品川の方向に祝福の念をムオ〜ンと送っておりました。ネタばれ回避期間中につき内容はシャットアウトなんですけど、去年と同じく DVD が出ることを楽しみにしております。
 んでその秋のライブですが、春のコンサートからは4曲しか増えてない。ギリギリの楽曲数で「放課後のエッセンス」というコンセプトを完全に満たすのは難しそうなのが正直な思い。寸劇を入れるとか少し捻った演出になる気がしています。つーかここで遠吠えても無駄無駄無駄ァなんですけど、脳内基準としてね。
 えりかさんに関しては舞台でも見せ場が少なかったし、写真集も出ないし、岡井ちゃんや中島さん、鈴木さんのように外部で曲出す予定もない状況で、本人としては焦ったりするかもしれないけど、ライブという居場所があるのですから、ここは一丁ハジけてくれることを期待しています。MC でかつての保田さんのように「私って人気ないですかぁ〜!?」ぐらいカマしても良いと思うよ。
 で。
 私的には次の「記念日」は9月23日のごっちん聖誕祭…ではなく、美勇伝デビュー3周年なのですが、こちらは幸運なことに彼女たちと一緒にコンサート会場にいられます。ふはははは。
 先日はおっさんの言葉尻を捕らえて「ヲイヲイ、何いうとんじゃ〜」と脊髄反射しちゃいましたが、おっさんがやる気になってて、ライブの現場が充実してるのはよく分かるんですよね。初夏のコンサートは思わず名古屋に行っちゃうくらい楽しかった。秋は残念ながら単独のコンサートはないのですが、娘。本体と上手く融合した良いコンサートになることを願ってます。その間にミニアルバム作って。
 とは言うものの娘。さんとのコンサートはどういうことになるか正直良く分かんない。ただのゲストならそれはそれで良いんですけど、おっさんの美勇伝に対する「愛情」を鑑みるとそれで終わらない気もしている。単独コンサートでないのは後ろ向きに捕らえられがちで、実際僕もそう思っていたんですが、実は新しいものが見られるチャンスかもしれない。摩擦ではなくて切磋だったり琢磨である可能性があるのなら、じゃあそれを見てやろうじゃないか。今ではそう考えてます。それが石隊くおりてぃ(多分)。