毎日が祈念日

 9月11日といえば2001年のあの事件をすぐ思い出すのですが、ハロプロ界隈では2005年ということになるのかな。
 当時の僕の行動を思い出してみると、2001年はここの日記には書いてないけど確か台風が来ていて実験が遅くなって帰ってテレビをつけたら世界が変わっていた。そんな感じで奇妙な置いてけ堀感を味わった日。2005年は日記が残っていて、選挙に行って大相撲を見たら朝青龍がいきなり負けて、石村さんの卒業発表があった。自分のベリコンサートデビューがいきなりプラチナチケット化し、「僕はここにいて良いの」と碇シンジ君なみに自問自答を繰り返し途方に暮れた日。
 とまぁ2つのことから何かを導き出すつもりはないんですが、1つだけいえるのは過去の日記ってシロモノは物凄く恥ずかしいブツだってことです。まぁ元々そういうつもりで書いてるんですけど、ギャア〜と叫んでのた打ち回りたくなる。去年の今頃は…小説書いてるんだもんなぁ、トホホ。
 さて。
 劇的ドローのなでしこW杯を熱く語る吉澤さんを見ながらアマゾンさんから立て続けに届いたブツの感想をば。

1. シングルV「鳴り始めた恋のBell」 [DVD]

 あれぇ、初回版を頼んだつもりだったんだけどなぁ。見直してみるとどうやら初回版は扱ってなかったようで大チョンボ。日曜まで待って亀戸で買うという手もある。
 んで返品もせず渋々見たのですが、ナカナカ良い買い物だった。作品としては曲の持つスピード感やダンサブルな野性味(何じゃそりゃ)をカメラワークと編集で表してると言えばよいでしょうか。近年にない手法で面白かった。フレームが珍しく動いていて対象の動きとの相乗効果でスピード感を出そうとしてたり。ただ如何せんこちらが慣れてないので酔いそうになった。時折挟み込まれるアップがなかったらちょっと辛かったかも。初見の時に感じたイライラ感はこれだったのかと得心しました。監督さんは…難しいけど長谷川センセイじゃないな。色合いからして河谷英夫さんあたり。
 メイキングが半分以上を占めており、各メンバーのインタビューもきちんと入ってるのでメンバーの中に好きな子がいる方は買いかも。「石川先輩」に関しては私服が一つのハイライトでした。うぜぇw

 仙石さんに既視感を感じると思ったらウチの M1 の子に似てるんだった。

2. ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

 PV つきの初回版。どうやら5万枚の中にメンバーの書いたサインがあるようですが当たるわけがない。つーか5万枚全部売れたらオリコン20位以内どころか1位も夢じゃないと思うんですが、どれくらい出るんだろ?前回の初動が4000枚前後だった気がするので思い切ったことするなぁ。
 PV は「電脳空間でアーカイブ化された博物館に迷い込んだ彼女たち」という印象。AC の CM をもっとヴァーチャルに推し進めた感じといえば適当でしょうか。ウェブじゅってんナンタラ。とはいうもの以前の3部作で感じたようなヴァーチャル感というか無機物さはそれほど感じなかった。くちびるという「生身」のアップがあったおかげかもしれない。

 音楽ガッタスと続けてみたので Perfume の PV でハロプロのPVがどれだけできるんだろうと下世話なことを考えてしまった。まぁこれは CG やアニメーションが舞台セットより高くつくという僕の偏見があるんですが実際どんなもんだろ。意外に差はあるようでないのかも。
 c/w の「SEVENTH HEAVEN」は井上麻里奈さんの「ビューティフル・ストーリー」にそっくりでした。中田氏印。

3. 劇団ゲキハロ第2回公演 寝る子は℃-ute [DVD]

 先週頼んでたけど紆余曲折を経てやっと届いたわ。懐かしささえこみ上げてきてヨシヨシ撫でたくなります。
 感想は一つにガーッと絞りますが、ラストの「タイムカプセル」で村上さんの声が流れてきたのはビックリした。いや口パクだって責めるつもりはなくて、あれだけ作りこんだ世界観の舞台だったからなんか意図でもあるのかと思ったんですよね。可能性としては

1. 単なるミス
2. 音響がウンチョスで音源も適当なものがなく仕方なく
3. DVDは舞台とは「別のアウトプット」であるという信念
4. 村上愛さんへのオマージュ

ぐらいですか。願望としては3,4両論併記ですかね。
 本来舞台の映像ってのは引きの固定だけでも成立するはずなんですけど、今回の DVD は観客席からは絶対無理な角度でのシーンとか挟み込まれてて、舞台とは違う形の映像作品を意図して作ったのかなぁと思ったんですよね。DVD の演出も塩田さんなだけに。

 塩田さんは℃-uteヲタとは言いませんが、彼女たちに並々ならぬ愛情を注いでる方だとお見受けしたので当然村上さんのことも知ってるんじゃないかと。舞台の中にも彼女のことを考えさせられる箇所がいくつかあったんで、違う作品のDVD でもはっきりと残したかったのではないかと思ったのです。とまぁこちら側の願望というか妄想なんで、案外1. 2のような即物的な理由なのかもしれませんし、最初からそうだったのかもね。だとしても3, 4 はあってもいいよなぁ。ぶつぶつ(以下ポリループ)。