NEWS&VIEWS17

 再来週の℃-ute@ZEPP Tokyo のチケットが来たのですが、えりかさんがセンターにいてビックリした。
 最近の美勇伝ライフ。

プッチベスト8の収録曲(リンク

 …愛すクリ〜ムとMyプリンって今年の曲でしたっけ?俺も耄碌したなぁ。
 という半分冗談はさておき、何で美勇伝のだけ去年のなんだろうねぇ。つんく♂大好き説、編曲の大久保薫さんが「使ってくれなきゃヤダ」とゴネた説(契約説)、嫌がらせ説など色々浮かんでくるんですけど、11月に出るアルバムが構成上外さざるを得なかったのでこっちに入れた説(長い)というのはどうでしょうかね。
 んーないかな。
 単に何にも考えてないというのが正解かも。この曲に関しては美勇伝がやってるの以外では春の℃のコンサートで中島さんが「プリ〜ン」というフリをやってたのがとても印象に残ってます。こちら側はともすれば自分のテリトリー以外のところでどういうのが歌われてるのか見失いがちですが、向こう側は意外と近いのかもしれない。石川さんは「シャニムニパラダイス」も乗っ取ろうとしてるみたいですね。恐ろしい女だw

○「じゃじゃ馬パラダイス」in オリコン

 初動が7742枚で21位か。前回の初動より1000枚ダウン。感想としては「やはり」の感が強い。
 今回初めて複数買いというものに挑戦してみたんですけど、自分の中で同じCDを買うことにはやっぱり抵抗がありますね。聞かないCDの扱いに困るということもあるんですけど、こういう「買い支え」って1回で終わるわけがない底なし沼。ぶっちゃけ「お前が不幸なのはお布施が足りないからだ」という悪質宗教の集金システムに似てる気がして、虚しさというか嫌悪感を少なからず感じました。「ユニットの活動継続のためには買い支えろ」というお題目。
 でもユニットの活動続行には複数購入がデフォルトってのは、良く考えてみればハローの主要ユニットも現状は似たようなもんですよね。「新曲イベント」の抽選という名の下に複数枚購入というのが当然になっちゃってる。ハロプロのCDは食玩のような、「CD 付きイベント抽選券」と割り切った方が良いのかもしれないし、自分の考えははっきりいって「古臭い」。ただやってみて分かることもあって、複数枚購入ってのはどうしても自分の性にあわなかったので、俺はやりたくないということです。
 幸いシングルVでプラスアルファが望める状況なので、まだ絶望する時間じゃないというのはある。先週ちょこっと書きましたが今回のシングルVは僕の中では PV とは違うビジュアル商品になっているので明らかに買いです。騙されてるのかもしれませんが、買ってみるまでは分からない。シュレーディンガーの猫w

つづく

美勇伝エルダークラブ入り

 あーこれは嬉しい。ホント嬉しい。
 石川軍団早くも解散なのは残念ですけど。
  まぁ。
 ワンダのコンサートは当たらないし、たまに当たると奇妙な居心地の悪さを勝手に感じてたので随分助かる。℃-ute がいるからどうせ同じじゃね〜かというご指摘は誠にごもっともで反論の余地は全くないのですが、今年の年末年始は帰省してそうなので、最初からゲームセットという事情があるので困ってない。仮に遠征しても石川さん誕生日の1月19日の大阪の方を優先。18時30分開演だとその日のうちに帰れ…ますよね。
 エルダと言えば「後浦なつみ」中心という感覚があるんですが、今回は後藤さんがいないのでDEF.DIVA(後藤抜き)ということになるのかな?いや、安倍さんと松浦さん、石川さんと吉澤さんで組む方がしっくりときますね。美勇伝のほうも今回はメロン記念日がいるので随分やりやすいんじゃないかと。そういう両義的な使われ方をされるのには色々言いたい事もありますがそれはまたの機会に。

○石川さんプロ野球スポフェスの司会3たび(リンク

 うほっ、これも嬉しいニュース。日テレ系列は音楽戦士といい、実に良い仕事をしますね。明日からの文化祭も日テレが咬んでるようですし、松浦さんの活動でもお世話になってます。
 フットサルから吉澤さんが女子W杯でパーソナリティを務めたように、阪神好きの属性を生かしてこういう仕事が増えるのも良いことじゃないかと思います。スポーツキャスターになりたいとのたまってたこともあったし。ヤクルトでは磯山さやかさんがスコアラーをやってた気がしますが、阪神であれば良いのに。
 ホントは我がウサちゃんチームで引き取りたいんですけどこればかりはロミ男とジュリエッ子。万が一阪神がCSを制し、日本シリーズコンテンダーとなった際に阪神好きの芸能人の一人としてインタビューに応じてくれれば…と脳細胞一個分で思ったりしています。楽天があるから無理か。