ヨコハマ駄目出し紀行

はじめに

 3週連続横浜入りびたり最終編。あ゛1週目の後藤さんコンサートについて書いてないですけどひっそりとやるので気にしないで下さい。
 文化祭にも顔を出しましたが、その他の体験も強烈だったので結構長くなりそう。レポというよりはできの悪い紀行文かも。日本有数のオサレシティ横浜を日本有数のクサレボーイが彷徨う身の毛がよだつ行状記。良い子の皆さんは真似しないように。

〜15:50

 今日と明日どっちに行くか迷ってたものの、明日の予報が雨のようなので今日行くことに。その時点で14時半、毎日王冠京都大賞典の予想をしてる最中。実にやる気がない。広い会場だからただでさえ少ない知り合いには会わんだろうと多寡を括ってほぼ着の身着のままで外出。手ぶら頭爆発、髭ボーボー。風呂には入ってます。
 WINS後楽園で馬券を買った後、東海道線で横浜へ。みなとみらいに着いたのが15時半。クイーンズスクエアエスカレーターの所にある詩は何でシラーなんだろう。

15:50@パシフィコ横浜

 入った瞬間モワッという熱気。別に臭くないんだけど妙にジメジメとしていて気温が高い。空調が効いてないのかエコという確信犯でそういうことになっているのか分からないけど、汗っかきにはドーゾ思いっきり汗をかいてくださいという環境。後から気づいたけど去年はあったペットボトル売り場が見当たらなかったので、明日行く人は飲み物は準備してたほうが良いかもしれない。
 ステージの方は特に目隠しもなく後ろでも肉眼で視認できる。エコクイズやってた。石川さんは袋みたいなスカートはいてた。えりかさんは先週のライブよりふくよかに見える。
 頼まれてたベリさんの過去のDVDマガジンを買いにグッズ売り場へ。隣のトレーディングはすし詰めだけどガラガラ。呆気なく自分の番がまわってくるもののお目当てのDVDは完売したようで今年はラインナップしてませんでした。4, 5は売ってたのにね。あわよくばと思ってたキューティーショーのDVDマガジンもどうやら売り切れでここに来た目的の8割が終わり。幸い先々週買い損ねたモー。10のDVDは買えたので辛うじて来た甲斐があった。くじを引くと何故か当たる。現娘。の集合生写真をゲットしたが、ぶっちゃけ必要なかったりする。運を浪費したような気分。その頃東京競馬場では夏美さんのお陰でチョウサンが大穴を開けていたらしい。
 おみくじ代わりのトレポスとミニファイル付き生写真、フォトブックを買い、公式ガイドブックを交換してステージを見ると丁度ウリャヲイ祭りの最中。ちょっとイヤ〜ンな感じだったので、いつもなら帰宅後に開封するトレーディング物を開封。トレポはリンリン、生写真は菅谷ちゃん。これ、石川さんとかえりかさんに替わらんかなぁとふと思いつき、久しぶりにトレーディングブースへ。

16:40@トレーディングブース

 その昔横アリでやったことあるけどそれ以来の為市場原理が全く分からない。リンリンでえりかさんに替わるかと思ってたけどそれは大甘だったようでどこも駄目だった。一方青シャツの菅谷さんは呆気なく青シャツの石川さんに替わる。
 えりかさんが手に入らず何かモヤモヤするので弾数を増やすことを決意。DVDで浮いた分の一部をトレポス2枚と、生写真2枚に。トレポスはえりかさん(青)と熊井ちゃん(青)。生写真は熊井ちゃん(青)とジュンジュン(緑)。えりかさん自力ツモでめでたしめでたし。
 なのだが何か不良債権を抱え込んでモヤモヤしたのでできる限り緑と青の2つバージョンをそろえようと決意。トレポスの熊井ちゃんは呆気なく緑のえりかさんに変身。生写真の熊井ちゃんもえりかさんに変身。どうやら熊井ちゃんとえりかさんの「市場価値」には結構な隔たりがあるようですごく感謝された。ちょっと梅しい。
 一方でジュンジュンとリンリンは「不良債権」のようでどこに行っても最下層扱い、相手にしてもらえない。足元見られたのかも。買いたそうか迷ったところで知り合いに出くわし、頭が冷える。感謝。くじで当たった写真を使うことを決意。
 見回った限りそういう写真は出てなかったので価値があるのか心配だったけど、ダメもとで石川さんの緑とえりかさんの青が欲しいと吹っかけたら呆気なく交渉成立。調子に乗って「何かあと出ますか?」と聞いたら、買わなかったコレクションカードの石川さんとえりかさんが付いて来た。あまりにも上手く行き過ぎて申し訳なくなったのだが、向こうも儲けたと思ってくれれば嬉しい。取引の最上は win-win
 トレポスの石川さんやエコモニには弾数がなかったので手が回らなかったけど取り敢えず買った分の元は取った。因みに生写真は明日もあるらしいけどその辺はもういいや。
 戦利品

17:30@フードコート

 アールフォーで異様に盛り上がってるファミリーステージや何か授業をやってるメインステージを横目に売り切れで店仕舞いの多いフードコートへ。広島焼きを食いたかったのだが売り切れ。やめようかと思ったけどペットボトルを売ってたのでそれにつられてオムそばを購入。
 うん、まずい。
 長時間作り置きされていたせいかめんが一塊になってて何食ってるか良く分からなくなった。汗をかいてたせいかお茶は美味かった。
 エコモニソングを聴きながらモグモグ食べる。

18:00@メインステージ

 4回目が始まる前のメインステージへ。今年は整理券方式だったみたい。並ぶ苦痛よりは後ろで見るもどかしさの方がはるかにマシなので適当な場所で鑑賞することに。
 ECOクイズ。エコモニがプレゼンター。

(うろ覚え)
A 田中、清水、矢島 
B 高橋、夏焼、梅田 
C 久住、須藤、岡田 
D 亀井、菅谷、有原 
E リンリン、鈴木、熊井 

 出ないかなぁと思ってたけど高橋さんと夏焼さんに従ってえりかさん登場。右腕を次々と天に向ける「約ミノワマンのポーズ」をやっていて爆笑。みやびちゃんは何か…ケバい。ソバージュに前髪を上げてまとめられちゃあ15歳にとても見えない。えりかさんもギャルですから話し合うかもしれないなぁ、2人。高橋さんが普通に見えてくるから不思議だ。余談。Dチームの栞菜ちゃんの髪型があまりにも可愛くて悶絶。前髪揃ったショートボブ(別名ヘルメット)って破壊力高いと再認識。
 参考画像。
 クイズはAチーム以外3問中2問正解でジャンケン。他のチームが代表者をジャンケンで決めてるのに対し、Bチームは直前までボーとしてて慌てて譲り合い。結局高橋さんに決まったものの残念ながら敗退。勝者は菅谷さん。
 アニメ広場は別項で。
 STOP! 温暖化教室。

(ステージ下手側からうろ覚え)
道重 環境省 石川

熊井 新垣 
徳永 光井 
嗣永 三好 
鈴木 岡田 
有原 矢島 

 講義は環境省のおっさんが出てきて一日の生活でどんな「うちエコ」ができるか講義。メンバーに当てていく方式なので各自見せ場はあるが予定調和すぎて壮絶につまらない。マイナーチェンジはあるけど言ってる事が全然変わらない。あんなことやるくらいなら温室効果が起きる仕組みや電気を使うと何で二酸化炭素が発生するのかもっと原理的なことを考えさせれば良いのに。コンピューターの原理を知らなくても使えるけど、もう4年もやってんじゃん。
 矢島さんはノドを痛めてたせいか最後の「起立、礼」のみ。
 白井貴子さんのステージが始まった時点で19時20分。チャンスをBGMに退出。
 シャネルのエコバッグに代表されるように元々「エコ」ってのは先進国の自己満足いわば「貴族の義務」であってそれ自体が矛盾を抱えている。文化祭はその象徴なわけだけどその是非を言ってもしょうがない。それを踏まえたうえで物言うけど「エコ」の基本的な考え方は「Act local, think global」なのであって、この文化祭には「Think global」が決定的に欠けているなと。折角ユニークなことをやってるんだから外人を呼んできてこのイベントの素晴らしさを世界に発信すりゃ良いのに。あとは成果がさっぱり分からないので達成度なんぞを数値化して、外国の取り組みとの比較、そして地球規模で与える影響でも示してくれませんかね。分からないなら分からないということだけでも示さなきゃ。


(つづく)