ヨコハマ駄目出し紀行(承前)

                            続きを前に言っておくッ! 
                    おれは今 生で「安倍なつみさん人身事故」のニュースを体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが…… 
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ 
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
          |i i|    }! }} //| 
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはテレビの前で長野翼アナ可愛いと 
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか画面が変わっていた』 
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ | 
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが 
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった… 
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉 
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった… 
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ 
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    みどり茶噴いたとかm9(^Д^)プギャーだとか 
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ 
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  } 
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

         J.P.ポルナレフ


ミニクーパーじゃなくて RV 車だったのは正直意外だった。


 昨日の続き。

ホントのじぶん in アニメ広場

 「しゅごキャラ」って「守護キャラ」の意味だったのね。「すごいキャラ」の舌足らずの発音かと思った。背後霊みたいなものか?
 先週の℃-ute のライブではネタばれ防止のため登場をチェックしていなかったせいで、場を乱すような展開に全く楽しめなかったけど今回はキチンと聞けた。と思うのだが、評価はあんまり変わんない。
 どこか温めた蒸留水に似ていてあったかいんだけど、味も素っ気もケレンもないというか引っかかるものが何もない。頭の中ではゴーゴンみたいなソバージュのみやびちゃんが無駄に大きいバスドラのビートに乗って「ホワホワ」と山吹色の波紋疾走を繰り出している姿しか残ってない。
 さっき聞いたけど「こころのたまご」の方が個人的には好き。

勝利の BIG WAVE in アニメ広場

 ロビケロッツという黄色い衣装を着た中島さん、岡井ちゃん、みっつぃーに似た子達の名前は何と言うのかと期待してたら、中島早貴岡井千聖光井愛佳という名前でガックシ。せめてケロロとか軍曹とかハートマンとかつけて欲しいものだ。
 曲は Toni Basil の「Mickey」のようなチアリーダーソングを90年代ガールポップで解釈したらこう出ました、というもの。意味はわかんないけどかなり好みの曲。サビの所がハモれば完璧だった。買おうかな。
 フリは中島さんのダンスが非常に印象に残った。横の光井さんより大きくて正確で丁寧。その辺はキャリアの差かも。ただ正確すぎて面白みに欠ける。「大きく正確に」という意識が強すぎるあまりに「ダンスは表現の手段」にすぎないということがおざなりになってる気がする。
 岡井ちゃんはもっと切れると思うんだけどもう少し時間がかかるかも。腰の動きが色っぽくなってるので、成長はしてる。ガキさんは見るからに「省エネ」モード。ケガの影響なのか一人だけそういうポジションなのかは分かんないけどまた機会があれば。

チャンス! in アニメ広場

 娘。のコンサートの時は埋没していて「モーニング娘。久住小春」という個性が全く分からないのだが、月島きらりは強烈。不思議なことに見ていて安心できる。何か脳内で快楽物質をどんどん生産してる感じでナチュラルなテンション上げ子と呼ぶのが適当か。
 この曲でヲタ芸ができる人々にヒジョーに感心。
 アニメとハロプロがタッグを組むのはすごく良いことだと思うけど、アニメがきっかけになったファンの扱いを間違うと市場が失われる気がする。それだけこちらのキモヲタは強烈で混ぜると毒ガス発生は必然。それでお陀仏なのは免疫がない向こうなので何とかしたい所。

19:40@赤レンガ倉庫

 連休の中日ということで我が物顔で闊歩するカップルどもに「しびれるゥ、あこがれるゥ」と殺意を抱きながら何故か赤レンガ倉庫方面へ。
 倉庫前の広場でなにやら盛り上がってるので足を運んでみた所「横浜オクトーバーフェスト 2007 in 赤レンガ倉庫」というのをやっていた。ぶっちゃけドイツのビール祭り in 横浜という趣。せっかくなので中に入ってゲーテが愛したビールのケストリッツアー・シュバルツを頼む。非の打ち所がない黒ビール。俺って苦いぜぇというオーラが漂ってます。その通り実に苦かった。濃いね、やっぱり。
 ゲストで来ていた楽団のコンラッドさんと??さんの誕生日だったらしくどういうわけか祝う運びに。ドイツからはるばるやってきた来た見ず知らずのおっさんをクサレボーイが祝う、何たる運命の悪戯。バッハとベートーヴェンワーグナーコンラッドさんを産んだ国に乾杯。
 …酔いの回りが早くすきっ腹ということに気づく。中華街へゴー。


 写真が酔ってる。

20:00@大さん橋

 ほろ酔い気分で海ぞいを歩いたところ、いつのまにか大さん橋へ。
 海風が大変気持ち良い。対岸の赤レンガ倉庫からは笑い声が絶えず聞こえ、海上の屋形船らしきものからはカラオケのがなり声が聞こえる。みなとみらいの夜景がやけに綺麗。℃-ute の新曲の PVってこういう角度でランドマークタワーと観覧車が見えたことを思い出す。ちょっと近い気もするので巡礼地は氷川丸の向こうの山下埠頭あたりなのは酔った頭でも考え付く。
 ただ大さん橋と違い、ライトアップは全くなされておらず一人で乗り込むにはイヤ〜ンな感じなので、あっさり断念。

20:30@山下公園

 氷川丸近くの海の見えるベンチはすべてカップルが使用。等間隔で幾何学的に並ぶ様はさながら京都の桂川河川敷のよう、カップルの生態ってどこも変わらんのよね、と負け惜しみ。芝生を歩くとそこにもカップルが棲息していて危うく蹴飛ばしそうになる。ちょっとしたマインスイーパ状態。ちったぁ空気読めと思うが、空気嫁ないのはこちらの方。
 下品かつ出来の悪いジョークにイヤ〜ンとなりつつマリンタワーの辺りで完全に酔いが抜ける。

20:50@中華街

 日本最大級のチャイナタウンは観光客用によそ行きの顔が洗練されすぎていて一人でフラッと入りづらい。甘栗をしきりに食わそうとする兄さんからありがたくいただきながらメインストリートから外れる。
 ありました、場末の店。向かいのテーブルで店のガキ、いや御曹司が宿題をしているような雰囲気がバッチグー。麻婆豆腐定食は大変おいしゅうございました。デザートの杏仁豆腐は味が薄い。材料ケチりやがった。
 皇朝の肉まんをほおばりながら元町・中華街駅へ。中国産のジャスミン茶は味が濃い。


(終わり)
教訓:横浜は梅田えりかさんが育った町だということが良く分かった。